makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

木曽三川公園でジョビ男君をサッとね

2024年03月03日 | 日記

2024-02-27

♪♪・・・ジョビ男君

いつでもどこでも見かけるけど
何故か撮らずにいられない
後ろ姿も綺麗です

木曽三川公園の早朝は鳥たちの鳴き声が賑やかだとか
だがいつも行きそびれてしまう
鳥たちの朝食時間は7:00~からとか・・^^;

木曽三川では
他にシロハラ、カワラヒラ、ツグミ
などを観察出来ました

つづく

#生き物係
#野鳥
#ジョウビタキ
#木曽三川公園
#omシステム

OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

⤴⤴・・お気付きでしょうか^^? 使用している機材名とレンズ名を表記するようになりました。

このレンズ、私の大好きな写真家さんの林幸恵さんも使ってらっしゃることが判りました。へぇ・・嬉しい、親近感増し増しになりました^^v勿論カメラボディーはフラグシップ機をお使いなのは言うまでもありません。そのカメラにも敢えて使用していらっしゃいます。何か、嬉しくなって。とても励みになりました。恥じることないんですね^^v因みに私のカメラOM-5はその下のミドルクラスの機種だけど、2000万画素が5000に変換できる優れもので風景写真に使える。

しかし、今話題のOM-1markⅡは鳥認識機能が付いていて、目を追い続けるみたいなのでいいよね~。どんなアクロバットなシーンでも撮れちゃうみたい。OM-5には、そもそもその機能がついていないのに、頑張っている訳^^v

ま、景色やお花を撮ったりしてる人ならOM-5で十分なんでしょうね。私は鳥撮りに目覚めてしまったけど^^;

さてさて、蓮根をいただきましたのでテンプラにしてみました。豚汁には酒粕を入れてみました。おいしゅうございました。いつもありがとうございます。

ロピア桑名店がオープンしたので覗きに行って。苺3パックで¥999也。団子たちに2パック届けて、他にも色々と。この頃は、パンは業スーの酵母パン。以外に美味しい♪厚切りにして半分にして。パンは焦がしてしまう。今度は上手く焼きましょう。

南瓜入りの豚汁は甘くて美味しい^^。あはは~おにぎりの形、もっと綺麗にできてたんだけど冷凍を解凍したので熱くて放り出したまま^^;海苔は安いものなので、ゴマ油を塗ってか塩をガリガリしてから軽く炙ったもの。韓国海苔みたいな感じになる。

豚しゃぶの上にガーリックスライスを炒ったものをトッピング。柚子ポン酢とマヨネーズをソースにした。ポン酢の尖った味がまろやかに味変。酒粕は煮物にも使えそう。

木曽三川公園で見つけた野鳥たち。もっと他にも居そう。

シロハラさんがゴソゴソしてました。この子が木にとまっているところをみたことないような。

で、この子はカワラヒワだと思います。暗いところだったので後からレタッチしています。やっぱりバックの杉にピンが持ってかれています。こう言う時に鳥認識あればねぇ~^^;ちゃんんと抜けの良い場所でもう一度撮りたいんだけど。次には鳴き声さえも聞けなかった。やっぱり早朝かな。