makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

冬ごもりと句集

2018年01月07日 | 日記

 

ここのところ仕事以外は冬籠り真っ最中です^^;

年末からの風邪もそろそろ癒えてきてはいるのにすっかり「かじけ猫」 になってしまった^^;

今日こそ早おきしておけば良かったと思う明るい日差しが部屋一杯の今朝です♪

ブロガーの皆さんはそれぞれの被写体を求めて活動してみえるようです。

私は居ながらにして拝見しているだけ^^♪

 

  そうだ、こんな時こそ、とパーソナル編集長を久々に開けてみた。

以前はこのソフトで句集を編集していたのだ。それも途中になっていた。

新聞、チラシ、イベント案内などのパターンがあって、

自分の撮った写真と文章を書き込むことが出来る。

私は新聞仕様のパターンを使って編集していた。

すっかり忘れていたけど、やっているうちに思い出してくることを期待して

今の寒い時期に編集を進めていかなければ。

ブログは毎日ではなくともぼちぼち書いてゆくつもり。

 

  入選句に合わせた写真を選び出し、句意や思いをそこに書き込む作業は、

1枚を仕上げるのに結構時間を費やすし、時に思いにふけってしまうこともあった。

まだ50句くらいが残っているのでまたその作業をはじめようと思う。

って、こんなこと書いている間に、進めたらいいのに^^;

 

という訳で、今日の1枚はその編集記事をUPしてみましょ。

編集ソフトの画面から一旦ピクチャーに取り込んで保存してみた。

けど、保存したはずの画像がピクチャーに上がってこないのです・・。

どこが違っているのかな、しばし考える。

なぁ~んだ、JPG 変換してないからかぁ・・と気が付いたことだった。

gooさんが用意してくださっている最大のピクセルを持ってしても小さい画面だな。

実際はもっと大きい。

プリントアウトする折はA4のコピー用紙を使っているのでそれで良いのです。

 

と、こんなことをしてたらもうこんな時間。

今日は午後からのシフト。

ぼちぼち準備しましょ。