MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

韓国の地方都市を走るノンステップバス(2)~大田広域市を走る座席バス

2007-02-16 | バス[大韓民国]
「MAKIKYUのページ」では以前、韓国のノンステップバスとして首都圏の路線バスを何度か取り上げ、最近も慶尚南道馬山Masan市を走る市内バスを取り上げましたが、MAKIKYUは韓国の地方都市で走るノンステップバスを馬山市以外に太田Daejeon広域市でも見かけていまして、今日はこのバスを取り上げたいと思います。

大田広域市はSeoulから南へ130km程の場所に位置する韓国第5の都市で、韓国一の大幹線・京釜Gyongbu線が通り、この街からは全羅道方面へ向かう湖南Honam線も分岐する交通の要衝で、韓国鉄道(KORAIL)の本社が位置する事や昨年には都市鉄道(地下鉄)が開通した事でも知られています。

ただ大田では地下鉄が開通したとはいえ、これはまだ一路線のみでそれも部分開業という状況ですので、市内公共交通の主体は専ら路市内バスですが、これは韓国の他都市と同様に一般バスと座席バスが運行され、他に近隣都市から乗り入れるバスも運行されています。

MAKIKYUは大田の市内バスには昨年地下鉄に乗車する目的で訪問した際に、一般市内バスに一度乗車しただけなのですが、大田駅前で乗車する市内バスの停留所を探している際には幾つかのバス写真を撮影していまして、その一つが写真のノンステップバスです。

この大宇Daewoo製ノンステップバスは通りの反対側から撮影しただけですので、車内の様子などは確認できていないのですが、この塗装のバスは一般バスとは異なる座席バスの塗装で、102番という系統番号は大田広域市HPの交通情報を検索した際も座席バスとなっています。

また大田で系統番号(前面)を緑色で表記しているバスは座席バスになっている様ですので、韓国のノンステップバスでは異例の座席バスとなっている模様でして、車内の様子なども気になりますが、これはMAKIKYUは首都圏でもまだ目撃していません(Seoulで見かけた車両は全てブルーバス=幹線です)ので、現在の韓国ではまだかなり珍しい部類に属すものと思います。

MAKIKYUが大田を訪問する機会は今後あるかどうかも分からず、今後訪問の機会があるなら是非このバスもチェックしてみようかと思っていますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様もこのバスに乗車される機会などがありましたら、是非コメント等で情報を頂けると幸いです。

ちなみに太田広域市の路線バス情報は、大田広域市HP交通情報―市内バス全路線 で掲載されていますので、関心のある方は是非アクセスしてみて下さい。
(表示は韓国語・太田広域市HPには日本語サイトもありますが、市内バスは簡単な案内のみです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。