MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

東海バスオレンジシャトル「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング車両

2017-11-16 | 小田急グループ

先日「MAKIKYUのページ」では、伊豆箱根鉄道駿豆線で運行中の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングを施した電車「HAPPY PARTY TRAIN」に関して取り上げましたが、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっている沼津周辺では路線バスでもラッピング車両が複数台活躍しており、「ラブライブ!サンシャイン!!」の盛況ぶりを感じさせられたものでした。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメでは、沼津駅~木負(Kisho)・江梨方面を結ぶ路線バス(東海バスオレンジシャトル[旧:沼津登山東海バス]西浦線)が時折登場、何故かいつも沼津登山東海バス塗装のJ-BUS中型車ばかりとなっています。

西浦線ではこの車両や東海バス塗装(オレンジと黄色)が多数活躍、またそれ以外の車種や箱根登山バス塗装の車両なども充当されますが、アニメに登場するのは毎度同じ車両ばかりというのは、作画の都合なのか否かも気になる所です。

この西浦線では「ラブライブ!サンシャイン!!」のヒットと共に「聖地巡礼」と称し、各地から沼津市内中心部や内浦地区などを訪れるラブライバー(ラブライブ!サンシャイン!!のファン)も多い事から、「ラブライブ!サンシャイン!!」デザインのラッピング車両が活躍しており、西浦線の一部便やそれ以外の沼津駅発着系統などで運行しています。


東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング車両は現在2台が運行中、その中でも2号車は「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメに登場する車両と同型の車両となっており、今月MAKIKYUが沼津周辺へ足を運んだ際にも乗車機会がありました。


前面だけは沼津登山東海バス塗装が残存していますが、側面や後部は「ラブライブ!サンシャイン!!」登場キャラクターやアイコンなどが多数見受けられる姿となっています。


車内もキャラクターを用いた掲示やステッカーなどが多数見受けられるものの、座席モケットは小田急グループ標準仕様のままとなっており、アニメで登場した車内の雰囲気を保つため、敢えて車内は掲示とステッカー以外は余り手を加えなかったのかも気になる所です。

車内放送も一部停留所(内浦地区)では「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公:高海千歌による案内が流れ、聖地巡礼のラブライバーには喜ばれそうなバスと感じたものでしたが、内浦地区以外の停留所では通常の放送が流れるのも大きな特徴となっています。

また「ラブライブ!サンシャイン!!」はもう1台(1号車)存在し、こちらはまだ乗車した事がありませんが、2号車と同様に沼津登山東海バス塗装の中型車ながら、車型は日野HRとなっています。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のアニメ中で登場するバスは何度も姿を見ているものの、実際に沼津周辺で運行している東海バスオレンジシャトルの姿を見る機会は余りないという方にとっては、少々違和感があるかもしれません。

西浦線で様々な塗装や車型のバスが活躍する事を考慮すると、沼津周辺へ足を運んだ後にネット上で公開されている「ラブライブ!サンシャイン!!」の動画などを見た際、アニメ中でもせめて東海バス塗装の車両も時折登場させても良い気もしますが、制作側はバスに関して余り関心がない人物が多いのかな…とも感じたものでした。

ちなみに「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスは2台だけながら原則として固定ダイヤで運行、どちらも昼間は内浦線主体で運行しており、東海バスグループHPにも案内がありますので、この記事を見て運行時刻などが気になった方は、以下のリンクをクリックして下さい。

http://www.tokaibus.jp
(東海バス公式HPトップへリンク→オススメ情報「ラブライブ!サンシャイン!!」のバナー(ピンク色)をクリックすると、運行時刻案内などがあります)

(お断り)
MAKIKYUはラブライバーではなく、ラッピング車両運行などの話題に併せて「ラブライブ!サンシャイン!!」の事を少し調べた程度ですので、コメント等でラッピング車両以外の「ラブライブ!サンシャイン!!」関連の話題などを記載された場合、対応できない事もありますのでご了承下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。