MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

東急東横線・昼間の女性専用車が取り止めに

2006-06-29 | 鉄道[首都圏・私鉄等]
今日ネット上のニュースを見ていたら、「昼間の女性専用車両やめます 東横線・みなとみらい線」という記事が…(アドレスを以下に表記・他に公式HPにも情報あり)

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060628/K2006062805880.html

MAKIKYUも土休日を中心に時々利用する東急東横[Toyoko]線、この路線は東京都心と横浜を結ぶメインラインとして有名で、利用される方も多いと思います。

この路線では現在、平日の優等列車(特急・通勤特急・急行)のみですが終日女性専用車両の設定を行っており、元町・中華街[Motomachi-Chukagai]寄りの先頭車両(8号車)が現在女性専用車になっています。

ところが7月18日(月)以降はデータイムの女性専用者設定がなくなり、朝夕の混雑時間帯のみの設定になるとの事で、理由は「空いている昼間は不要では?」という声が多数寄せられた為とか…

これは誰でも昼間なら好きな車両に乗車できるという点では好ましい事で、本来ならこんな車両を設定しなくても…というのが本音ですが、痴漢行為などが取り沙汰され、また最近では冤罪問題も起きている以上、ある程度以上混雑する路線でのラッシュ帯の設定は止むを得ない気がします。

また7月18日(月)からは女性専用車両の位置も変更され、今まで8号車だったものが5号車に変更になる様で、これは菊名[Kikuna]駅の構造上の問題もある様です。


この類の車両は本来、東京メトロの様に車掌の目が届く最後尾車両に設定するのが一般的に望ましい気がしますが、現在の東横線渋谷駅のメイン改札が下り列車の最後尾に近い実情も踏まえると、5号車への位置変更が妥当なのかもしれません。
(地下鉄13号線と乗り入れ開始となればまた状況が変わるかもしれませんが…)

東横線では各駅停車の中間車両(といっても5号車ではありませんが…)に乗車する事が多いMAKIKYUにとっては、今回の女性専用車両の位置変更は余り影響がありませんが、最前部に張り付き前面展望を楽しまれる男性レールファンの方々には朗報なのでは?

現にMAKIKYUの知り合いにも、特定の車両が用いられる優等列車で、先頭車への乗車を好む者がおりますので、その様な方からは歓喜の声が上がりそうです。


ちなみに写真は、東横線を走る少数派の8590系です。

元々少ない上に、最近は大井町線への転出が相次ぎ東横線で見かける機会が減っていますが、この車両を使用した優等列車は一部の方に絶大な人気がある様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで安心 (6994)
2006-06-29 23:51:00
さすがに昼間の各駅停車では、不要かと思いますが、混雑の集中する特急と急行は設置しても構\わないでしょう。8590系下り優等列車でまたMcに乗れるのは確かにうれしいですが。
これを機に (MAKIKYU)
2006-06-30 20:06:38
6994様、東横線の平日下り優等列車の先頭車両にまた乗車出来る様になって良かったですね。

これを機に、そちらも東横線利用が増えるのでしょうか?8590系が東横線を走るのもそう長くはないと思いますし、ここ数ヶ月がチャンスですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。