たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

新芽萌え 春陽の弁天堂に芽吹く風

2006-03-27 23:33:39 | Nationalism

1717年創建の古刹には、弘法大師が彫ったと伝わる弁財天像が安置されている。弁天様はインド土着の神様、河川を神格化したもので、音楽、弁舌、知恵の神様だった。それが仏教に取り入れられ、8つの功徳を施す弁才天(弁財天とも)となったという。
たにしの願いはブログランク入り。

風綴り⑧ <風の成句・四字熟語>
風上にも置けない。 風が吹けば桶屋が儲かる。
風がもたらしたものは風が運び去る。 風にそよぐ葦。
風の蜘蛛の子を散らすが如く。
風に柳。風の便り。 風前の灯。
風雲急を告げる。 風岸弧峭。 風口の蝋燭。
風樹の嘆 風紀紊乱 風光明媚
風餐露宿 風声鶴唳 風流韻事

なぜかマイナス方向の謂いが多いな。
もっと教えて<風の成句・四字熟語>



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 風綴り ( みもりん)
2006-03-28 08:43:57
風鈴蕎麦  風呂敷頭巾



芽吹きと紅色弁天様のコントラストがいいですね。

ブログランク入り期待しています。
返信する
風辞典 (たにし)
2006-03-30 20:21:32
風熟語ご教示有難う。

風呂、風呂や、風呂桶、露天風呂、風呂場、……なぜオフロが風なのかな。

返信する