たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

春の嵐に散りゆく花か……花吹雪の風

2006-04-02 16:33:09 | Lyricism
なぜか、サクラの季節には雨、風、冷気になる日が多い。
絶好のお花サンデーになるはずだった2日、強風が吹き荒れた。

人間は都合によって、天気を変えることは出来ない。
自然、地形、地貌、環境……その土地固有の自然条件……風土によって生存が規制されている。気質も風土に左右される。

風もまた、風土を形成する一大要因である。
その土地固有の風がその地域に生きる人々の気質形成に関わっている。
そしてその風が醸す時空を生活の中でも享受している。

風綴り⑨ <風に寄せる言葉>
春一番、花散らし、風鈴、風呂、風船、台風、空っ風
風景、風致、風情、風流、風韻、風雅、諷詠、風化
風教、風紀、風来、風月、風声、風味、風光明媚
屏風岩、屏風山、風紋、暴雨林、風聞、風習
風俗…生活の慣わし、しきたり。これが本来の意味。
風俗営業、風俗店、アキバ風俗…なぜかエロイ風が吹く。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の花 (モンシロチョウ)
2006-04-03 08:55:04
かわゆい 風露草 大好き 



http://www.fujigoko.tv/plant/phpt/kind/furo/
返信する
風花 (たにし)
2006-04-04 09:01:16
蝶の訪問をうけ、たにしは感激しています。

菜の畑にはモンシロチョウがひらひら。



風は花の冠にもなっているんですね。

返信する