たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

奥飛騨の2月旅情①―ー雪の白川郷・ライトアップ飛騨の里

2017-03-10 18:44:11 | 国内旅行

久しぶりに旅ものの記事になりました。
岐阜に赴任している三男夫婦が4月の異動で、
横浜に戻ってくるというので、彼らの居る間にと思い2月の末に、
平湯、白川郷、高山市、下呂温泉など奥飛騨を回ってきました。
とりあえず旅のメインになった白川郷のスケッチをアップします。





ユネスコ世界遺産の白川郷は、まだ雪の中にありました。
邨中のメイン道路の雪はかたづけられていましたが、
合掌造りの茅葺の屋根には斑に雪が積もっていました。



土産物のご主人曰く、
「田植えの終わった6月こそが白川郷が美しい季節だよ。」
「その頃、もう一度来なさいよ」と。



冬の雪景色の白川郷がテレビで何度も見せられましたが、
田植えシーズンが白川郷の「一番美しい季節」だと知りました。
皆さん、どうぞ行ってみてください。





ライトアップされた飛騨の里にも回りました。
雪化粧した合掌集落が幻想的に照らし出されます。





この季節だけの飛騨の里をご覧ください。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産の雪景色を堪能 (雨曇子)
2017-03-11 18:52:16
美しい写真、ありがとうございました。
切妻造、茅葺き、平入りの合掌造りの民家が集まる、集落の景観を見せていただきました。

急勾配の屋根は豪雪にも有利でしょうが、それにしても雪下ろしは大変そうですね。
待ってました (ぽっぽです)
2017-03-11 20:25:27
白川郷に行かれたと聞き、ブログを待って居りました
雪に覆われた茅葺き屋根キレイですね
お土産有難うございました
美味しかったです
遅くなりました (徘徊人)
2017-03-12 09:35:18
ポッポ様。
面白くもない当ブログに関心を持っていただき、恐縮です。
遅く着いたのでゆっくり見る時間がありませんでした。
白川郷は日本人観光客より、
外国人の方が多いです。
天気が良くてよかったです。 (谷氏)
2017-03-12 09:41:16
雨曇子さま。
コメントありがとうございます。
茅葺きは維持が大変で、
葺き替え、修理には莫大な費用がかかるそうです。
管理が行き届かないで、老朽化したままの家もかなりあります。
世界遺産指定ですから、勝手なこともできないようで、
大変ですね。
今は珍しいつらら (suzuno)
2017-03-21 21:24:59
雪の白川郷、素敵ですね、今年は雪の量はどうだったのかしら、以前、いったときに豪雪地だって、旅館の奥さまがおっしゃっていました。
今はあまり見られなくなったつららも、かやぶき屋根なら存分に見られるんだろうなって、思いを馳せています。
お久しぶり (管理人のたにし)
2017-03-21 22:18:19
suzunoさま。
お久しぶりです。
お懐かしい方からのレアなコメントに感激です。
白川郷、今年の雪の量は、
どの位だったか聞き漏らしましたが、
豪雪地帯と言っても、観光地ですから、
主要な道の雪は除雪され、脇には雪の山ができています。
妙高高原でも、つららは、珍しくなりましたか。

そう言えばsuzunoさん、何時だったか、
高山に行くという話をしていましたね。
今年はどっち方面ですか。