ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

気温の上がらない日

2007-09-20 | ルーマニア・わたしの日常
日本からは厳しい残暑情報が届いていると言うのに、ここブカレストでは完全に秋になってしまいました。8月の下旬には気温が40℃を超える日があったというのに、1~2週間のうちに急に季節が変わってしまい、私にとっては半袖Tシャツで過ごす日がほとんどありませんでした。
 
今日は朝から曇り空。気温が上がりません。おまけに雨予報も出ているので、昼間のうちに散歩に出かけました。いつもはジョギングで走りぬけるチタン公園、昨日久しぶりにインターバル練習をしたので、今日は長袖Tシャツにウインド・ブレーカーをはおってリカバリー・ウォーキング。
 


公園の木々はこんなに色づいてきました。雨予報に散歩の人もほとんど見かけません。秋咲きの薔薇は今からが見ごろです。
 


曇り空に水鳥たちも「モウ、冬ガ来ルノカナア?」
 


夏の間はところ狭しとサンシェードを張り出しパラソルを広げていた湖畔のテラスも、少しずつ縮小、パラソルも閉じられたままです。
 


テラスでは男性がひとり、秋のもの思い。余りにも早く季節が移り変わって、戸惑っているのは私だけではないのかも。


thank you for your one click

うれしい便り

2007-09-20 | ルーマニア・わたしの日常


ブラショフからうれしい便りが届きました。今月初めにミエクラチュックからヒッチハイクでブラショフまで車に乗せてもらった中年のご夫妻です。とても親切にしてもらい、途中で記念撮影したときにご住所を教わりました。
 
ブカレストに帰ってきてから、“車に乗せてもらってありがとうございます。ルーマニア語のmultumescは、日本語でありがとう、と言います。ありがとう~どうぞお元気で。”とお礼のはがきを出しました。
 
すると“私達のことを覚えていてくれて、日本の絵葉書を送ってくれてありがとう。元気でね。”とわざわざ返信してくださいました。ルーマニア語だけで手紙を書き、ルーマニア語だけで返信をいただいたのはこれが初めて。旅の道中を楽しんだいい出会いでした。
 
上の写真は私がいただいた絵葉書。ルーマニア北部・北モルドヴァ、ブゴヴィナ地方にあるモルドヴィッツア修道院(16世紀の建物)。外壁に書かれたフレスコ画が見事でユネスコの世界遺産に指定されています。
 
ちなみにルーマニア国内郵便は、はがき&定形郵便物とも0.8レイ。ごく最近まで0.5レイだったのですが、今月から値上がりしてしまいました。日本への航空便ははがき2.5レイ、定形郵便(封書)3.1レイ。日本からルーマニアに出すときははがき70円、封書110円なので、ルーマニアから送るほうが少しお高いです。現在1レウ=約52~3円となっています。


thank you for your one click