YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ブレーキシューを輸入した

2020年11月16日 | YB&YBR関係雑記

 以前、YB号のリアブレーキシューを注文したら使えな
い大きさの物が届いたよね。
その時に記事リンク→大力牌のブレーキ

しかたなくブレーキシューを延命使用されていたが、い
よいよ限界に達したのでタオバオで注文した。

 中国から届いた梱包箱はこんな具合。w

大陸式物流の洗礼を受けて一部が潰れているけれど、
ブレーキシューは壊れやすい部品では無いから問題無し。

 開けてみたら小箱が登場した。

これが中国国内の梱包状態なのだ。
上海の代理店へ送られてから再梱包されて日本へ送付される。

 買ったのは2種類のブレーキシュー。

中国の大手ブレーキ製造会社である大力牌(中国読みは
ダリハイ)社製。

 黄箱はYBR125用で青箱はZY125(中国ヤマハのスクー
ター)用。


 どちらも外径は一緒だけれどライニングの長さが違う。

ライニングの面積で制動特性が変わる。
諸説はあるが、短いとピンポントで力が加わってレコード
針(古い例え)や女性のハイヒールで踏まれた時のように
荷重が集中して効く説と、長いと接触面積が広くなって
摩擦が高くなって効く説やら色々である。
実際のところ不明なので今回は両方を買ってみたのだ。w

 ブレーキカム部に違いを発見。

黄箱のYBR用は装着時に表裏があるようだ。
青箱は表裏対称なので好きに組めばよい。

 今度の製品の直径は大丈夫。

YBR系やYB、YX、YS、XTZなどヤマハ系130mmブレーキ
用だから125mmで正解なのだ。
参考記事→ブレーキシュー交換

 謎の品質保証。

日本標準 1万キロを保証・・・マジ?w
日本にそんな標準があるのは初耳だwww
こんなネタが欲しくてわざわざ輸入したのだ。

大力牌はブレーキシュー、ブレーキパッドの他にクラッチ
フリクションプレートも製造していて、摩擦材を使う製
品を得意としているらしい。

 本来なら日本メーカーの流用品としてキタコのSY-90N
などを買えば済むんだけど、昔買って使った事があるから
面白く無い。
今回はネタとしてこれらを買ってみたのだ。
タオバオID番号 35539084645

なお中国ヤマハ製らしい物なら
タオバオID番号 574410958455
で売っている。

でもわざわざブレーキシュー単品を輸入するには送料がもっ
たいない。
今回の2個分でも国際送料約2000円もかかったのだ。
だから物のついでに注文するならお試し買いに丁度良い値
段だと思う。

国内で買える国産品質の方が良いのでこれらで十分だ。
・キタコ(KITACO) SY-90N
・デイトナ 60150
・ベスラ VB239S



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。