YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

下向き噴射

2023年07月09日 | バイク一般

連日の猛暑日で関東は梅雨明けしたんじゃないか?と
思うほどバテてます。w
さて、今回はSNSで回って来た有益な情報のお話。

 この写真を見て気づいた人は普段からバイクの整備を
よくしているだろう。

そうです。
スプレー缶の噴射方向を下向きにする工夫だ。

ドライブチェーンの整備時に、チェーンクリーナーや
チェーンルブを吹き付ける際にこの方向が便利。
使い終わって捨ててるはずのノズルを、そのまま次の
缶の先端に装着するだけで90度向きを変えられる。
ノズルパイプを炙って曲げる手間が無い。

この手が有ったか!!

 早速普段のチェーンメンテ用スプレー缶でやってみた。

何となく捨てずに保管していたノズルがついに日の目を
見る事になったよ。

 まず汚れて泥化したチェーンオイルを軟化させるために、
スプレー潤滑オイルを噴射する。

パーツクリーナーだと早く乾きすぎてブラシで擦るには
間に合わない。
潤滑オイルの方が都合が良いのだ。
しかも安い。w
追加ノズルの具合は大変良くて短時間に吹き付ける事が
出来たし、オイル消費量も少なく感じて周囲へ飛び散る
事が減った。
汚れをブラッシング後にウエスで拭き取る。

 次に隙間の汚れをパーツクリーナーで追い出す。

これもシャワーのように吹き付けるので、すぐに汚れが
追い出された。
ウエスで綺麗に仕上げてからAZのチェーンルブを点滴し、
タイヤを回転させて馴染ませてからウエスで仕上げる。

 どうです? きれいになったよ!

久しぶりの本格掃除式チェーンメンテだったが、猛暑日で
も短時間で終わったから助かった。

以上、チェーン駆動のオートバイに有益な工夫の紹介でした。
最初に思いついて実行したり拡散してくれた先輩方に感謝!!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。