今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

葉祥明のせかい展

2017-02-27 | アート
週末、隣県のデパートで開催された「葉祥明(ようしょうめい)のせかい展」へ行ってきました。
県境に住む私、車で1時間足らずで到着しました♪

以前も記事にしましたが、私は中学生のころから葉祥明さんのファンで、
8年前のサイン会での出会いは超偶然でしたが、今回は前から楽しみにしていました。
原画、版画の展示だけではなく、ミニトークショーとサイン会もあるというので!

入場無料なのでデパート内のオープンになった催事場に、
最近の作品から、ずいぶん前のものまで、原画20枚、版画50枚ほど展示されていました。
絵を購入しないとサインはしてもらえないのかなと思っていましたが、
その場で販売されている書籍(しかも1割引!)でもOKということなので迷わず画集を購入♪

トークショーには30人ほどが集まり、私はずうずうしくも一番前に座って聞かせていただきました。
画家になったいきさつから、現在までの道のり、そしてこれからのことなど、
予定の20分を過ぎて30分近くもお話してくださいました。
今、世間では辛く暗い事件や事故がニュースとなって多く流れているけれども、
せめて自分は美しく心地良いものを皆さんにお届けしたい、とのポリシーをずっと持たれています。
絵に描くものに人工物はなるべく入れず、自然と人と動植物、
それから木造のお家と人力で動かせる自転車と手漕ぎボードだけを描いているそうです。
美しく心地よいものを見たり聞いたり感じたりして、まずは自分を大切に生きましょうとのお話でした。

その後、サイン会ではテーブルをはさんで葉祥明さんの前に座り、
ゆっくりお話ししながら名前&絵入りでサインして下さいました。
例によって私は、青春期からファンであること、北鎌倉の美術館へ行った事、
10年近く前に都心のデパートでお会いしたことなど伝え、笑顔で応対して下さり嬉しかったです
なんと写真撮影も!
 
高額な絵を買わずとも幸せな気持ちでいっぱいになり、今も心が満たされ画集に癒されています♪
やっぱり「モノ」より「コト」ですよね。

購入したのは画集『The art of Shomei Yoh』、好きだった昔の絵「春のお迎え」も入っていました!
 
本校図書館にも、葉祥明さんの本が3冊入っています。
他にも『世界の子どもたちに今おきていること』『あのひのこと――Remember March 112011』
『地雷ではなく花をください』『サニーちゃん、シリアへ行く』など社会的なテーマの作品も多く、
また、熊本市出身なので、昨年の熊本地震の復興のための活動もたくさんされています。
阿蘇に作られた「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」にいつか行ってみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿