温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

熊本へ4

2016-09-26 19:52:13 | 熊本の温泉
2泊目はこちら、人吉旅館さん。歴史ある旅館です。ココもふっこう割でお安く泊まれましたw。



館内です。この日は2階の部屋でした。



部屋です。窓からは球磨川が見えます。



到着時に男湯だった浴室の脱衣所。入口は二つあって、以前は二つだった浴室をぶち抜いてひとつにしたような感じ。



浴室です。こっちも二つの浴室をぶち抜いた感じで奥の仕切りの向うにも湯船があります。湯船は深め。湯船の中に木のベンチが沈めてあります。
湯は褐色透明のツルツル湯。



上画像の仕切りの奥の湯船。こちらのほうがちょっと小さいかな。



男女別浴室とは別に貸切湯も二つあります。特に予約制ではなく、空いてればいつでも入れるよう。



湯あがりの涼み処。誰もいなかった。



夕食は2階の別室で。真中あたりは馬刺し。籠の上に乗ってるのは鮎の洗い。



鍋はSL人吉を模しているようです。



鮎の塩焼き。



なんかの饅頭。



夜9時以降男湯の浴室。岩風呂風です。



湯口です。よく見るとタイルの色が途中で変わってます。ココも元は男女別の二つの浴室だったもよう。



上画像の浴室を外から見たところ。ココは旧共同浴場の人吉温泉。入口の跡とか、旧施設の面影が残ってます。



朝ごはんは1階の食事処でみなさん一緒にいただきます。籠と右側の豆乳豆腐、ご飯とお汁が運ばれてきて、他はバイキング形式で自分で持ってきます。



籠の中身。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿