風の吹くまま

気の向くままに

今日も良い天気になりそうだ

2017-01-16 07:00:33 | Weblog
06:18起床
東の空が茜色に色付いている。今日も良い天気になりそうだ。

昨日は午前中は掃除をしたり本を読んだりしていた。その合間に小松菜のおひたしも作った。丁寧な仕事は気持ちも落ち着いて気分までシャキッとする。小松菜を茹でる時に葉と茎を手で分けてそれを洗って別々に茹でると書いてある。茹で上がった青菜を水にさらしてざるに上げ、一番出汁か二番出汁に酒と薄口醤油を入れた中に浸しておいて食べる時に細かく切った海苔をのせて食べるとある。

長く生きていることと物事を注意深く眺めることとは全く別のことだ。今まで何やっていたの私。

午後2時頃猫好きの妹が車で迎えに来てくれた。冬物バーゲンをやっているスーパーでぶらぶらしてニットの帽子とロングカーディガンを買った。

毛糸の帽子は髪型が乱れる気がして今まで一度も被った事がないが歩いている時に耳に手を当てながら冷たい風を避けるのも変な方法なので思い切った。ロングカーディガンの色合いも初めて身につける色だ。その後ちょっと豪華(??)に食事をしていつもの日帰り温泉でゆっくりした。とりとめもない話をしている時間が楽しい。話題はいつも好きな事をやって過ごそうねだ。にんげんと面と向かって話をするのが一週間に一回この日だけな暮らしだからって私全然困らない。なんて。

テレビ体操と我流のダンベル体操を挟んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の空は茜色だ | トップ | 夜が明けるのが早くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事