風の吹くまま

気の向くままに

雨が降っている

2024-03-25 10:16:00 | Weblog
04:00起床
外を確認したら雨だったので走るのを休んだ。

昨日は午後になって電話が入った。ここ何年も会っていない叔母(伯母なのか叔母なのか調べたら父母の妹は淑女の淑で父母の姉は伯爵の伯らしい。そんな事も知らないで平気て生きている私だ。母の妹だけど)からで何処かの公園からかけてきたのだと思うが「元気?)と真っ先に聞いてくれる。誕生日は知らないが前に掛かってきた電話で今度の誕生日で90と言っていた。叔母の夫様は随分前にこの世を後にして娘夫婦と孫ふたりだかさんにん居る家に同居している。電話をかけてきてくれるくらいなので頭(?)はしっかりしていて寝込んで誰かの世話になりたく無いので毎日歩いているのだそうだ。90にもなれば「惑う」事も無く毎日有り難がって恵比寿さまみたいな顔してニコニコ暮らしているイメージだったがどうやらあれこれ「考える」こともあるようだ。長々喋ってごめんねなどと電話は切れた。何か頭の中でぐるぐる同じ事を考え始めた時の対処方法は「後は野となれ山となれ」と開き直る事だ。事故を起こした同居人が眠れないなどと言うので「問題ないですよ、一生寝れないひとはいないしね」などと素っ気無い返事をしておいた。夕方何時もとは違うスーパーにコーヒーを買いに出た以外は家に引きこもってじっとしていた。冷凍の餃子を焼いて前日の白菜鍋の残りで晩酌をした。焦げたけどまあ良いか。

昼には「2粒カレー」を作って済ませた。

今朝の朝食。

雨だったのに起きてしまいそのままマイブームをやった後で自室の蛸部屋の棚の整理をした。全捨て出来ると思っていたのに甘かった。「物」は「家の中」に入れた途端に居場所を見つけて居座る性質があるようだ。居間の書棚を食器棚と書類棚として使っているが「廃棄」して今詰め込まれている雑多な物の整理方法をあれこれ考えている。今日は本でも読んでのんびりする予定だ。テレビ体操も忘れずににやった。ギターもぽろんぽろんと弾くのを忘れないように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 雨が降っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事