風の吹くまま

気の向くままに

綺麗な空だ

2017-02-19 06:21:10 | Weblog
05:31起床
まだ暗いが真っ青な空に東の空は茜色に色づいていて綺麗な朝だ。

昨日はまだ新しく購入したガスコンロの一箇所が点火しても火が点かず電話をした。1時半過ぎに担当の方が来てくれたがその直前にそれまで何回やっても点かなかった火が点いてしまった。せっかく来てくれた方には申し訳なかったが原因は色々あるらしいが点いてしまった後なのではっきりとはわからないと言われた。それにしても具合が悪いと思って医者に行くとそれまで痛んでいたところもけろりと治ったような気になるのと同じでガスコンロも医者が来ると思って自己治癒力を発揮したのか。まさかね。

「回想の野口晴哉」を書いた野口昭子さんというひとは変わった経歴を持つ人だったのだと初めて知った。そして知らないことばかりだが父親が内閣総理大臣をやった近衛文麿だったようだ。思いもかけない本との出会いがあるものだ。何冊か本も出版されているようなので続けて読んでみたい。島尾ミホの本は予約が入っていて順番が回ってこない。整体とか気とがが気になる体質だと自分でも思う。体癖については自分がどの型に属するのかなど一読したくらいではわからないが考え方の癖と言われると納得する部分が多い。

4時過ぎに歩きがてら買い物に出かけた。

自己の未来は 自己以外の
何ものかが支配するものではない
自己の未来は自己のみが支配する
未来は現在の結果である
未来は待つべきものではなく
創るべきものである
人は未来を刻々に創りつつある

野口晴哉語録として紹介されている。深い言葉だ。未来は自己のみが支配するとは身が引き締まる思いだ。毎日の積み重ねが私の未来だ。

今日は猫好きの妹が車で迎えに来てくれることになっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事