風の吹くまま

気の向くままに

まだ暗い

2017-02-16 05:51:34 | Weblog
05:15起床
外はまだ暗い。

昨日は午前中は中国語のラジオ講座を聴いたりしていたが、予約しておいた本をとりに10時過ぎに家を出て図書館に向かった。予約のかかっていない本はすぐに準備ができるので嬉しい。「野口晴哉」という方の本は初めて読む。最近アメリカ大統領が何かというとツイッターに書き込むようだがそこのタイムラインに流れて来た言葉をみて二冊を図書館に予約しておいた。

まだ2/3くらいしか読んでいないが内容は随分難しい事が書かれている。もうすでにこの世にはいらっしゃらない方だが野口整体の創始者だそうだ。整体そのものに何の知識もないのだがどうも人間に身体の癖によってその人のものの考え方を分類されているようだ。自分がどこに属するのかという事よりそれぞれの身体の癖によって同じ出来事に関しても全く別の捉え方をするらしい。胸に手を当てて考えてみると思い当たる内容もある。怒りの癖やひとに対する時の自分の行動などは同じ場所で同じ感情を繰り返して生きている気がする。それは同じお腹からこの世に飛び出してきた姉妹と言えども全く別の考え方をすることでも良くわかる。

こちらの本はその野口晴哉さんの妻の昭子さんが書かれたものだ。どんな事が書かれているのか読むのが楽しみだ。

今日は本を読んで過ごすか、思い切って遠くまで散歩に出かけるか迷っている。さてどうしようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ青な空に茜色が綺麗だ | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事