風の吹くまま

気の向くままに

夜が明けてきた

2017-07-26 04:45:08 | Weblog
04:05起床
曇っているせいかまだ暗い。

昨日は8時半過ぎに家を出た。寄ろうと思った農家の野菜の販売所は休みでやっていなかった。何時もの散歩道を通ってスーパーに寄り買い物をした。また元の道に戻って歩いたが暑かった。風も少なく小川の脇の土手に生い茂っている夏草の草いきれが歩いている道にまで匂ってくるような日だった。

それでも茅の葉先が少しの風にもなびいて全体がふわーと揺れるのを見ているとそのしなやかさを心底羨ましいと思う。何時もの広場には文庫本の人が膝に本を広げていた。水分補給をしてぼんやりと前を眺めていた。夏休みに入った子どもたちが水の中に入って遊んでいる声が聞こえてくる。昼にはウー・ウエンさんのひき肉と春雨の炒めものを作って買って来たサンドイッチをご飯代わりにして娘と2人で食べた。その後支度をして3号の一ヶ月検診に3号が生まれた産婦人科まで歩いて向かった。3号は顏を歪めて笑ったように見える笑いではなく、本格的に嬉しそうに笑うようになった。特に問題もなくたった一ヶ月の間に生まれた時の体重の1.5倍以上に増えていて健やかそのものだ。帰ってから1号のリクエストでウー・ウエンさんの「うちの大きな肉だんご」を作った。ばばの迎えは最後になるので娘は3号を抱っこして3人(?)で保育園に1号2号を迎えに行った。保育園のひとにも3号を見てもらう事が出来て良かった。長かったような、それでも過ぎて仕舞えば暑い中荷物を持って通った日々が懐かしく思い出されて気の抜けたような心持ちにもなる。家事一切を娘にバトンタッチして今日からはフリーの生活に入った。さて何をして過ごそうか。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたね。! (唐辛子家浅次郎)
2017-07-26 08:19:14
お疲れ様でしたね。 娘さんもきっとそんな風におもっている。今度は山姥がむすめさんから[お疲れ様]と言われる順番だね、過ぎてしまえばあんなこともあった、こんなこともあったと、笑って話せる日がすぐそこにある。家族の[愛]は物やお金岳じゃないよね、
いつも思うが娘さんは本当に、いいところに生まれ、いつかきっと、一号二号三号もこんな風にお娘さんに云うとおもう  [お母さんのところに生まれて❗よかった]って
朝早くからよく頑張ったね、いつか浅次郎がご褒美をあげるからね
返信する
少しだけブログの腕が肖たつしたみたい? (唐辛子家浅次郎)
2017-07-26 19:01:30
またまたコメントの域をこえて煎るみたいとかんじています。
描いた絵と文章が上手くできなかったけどなんとかできそうです。
浅次郎のブログをみてください。知り合ってからやっとここまでできるようになったこと浅次郎もなかなかの男でしょう。 
いつも誉めてくれてるからだよ❗ 
返信する
脱字か多いね❗  (唐辛子家浅次郎)
2017-07-26 19:05:50
脱字が多くて笑っているでしょう?
 これが浅次郎、とうへんぼくなんです!5714
返信する
私は弱い人間 (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-07-27 05:11:02
浅次郎さんは詩人でもあるのですね

http://blog.goo.ne.jp/tougarasiasa/e/a91967a03f44db1450f10cc352dbc49d/?img=c969d969fc2753f341fe7076ccd4bf3e
浅次郎さんのブログ

添えられた言葉が心に沁みます
誰もが浅次郎さんのそんな言葉に癒されていると思います

強いにんげんなど本当はいないのかもしれないですね
今のままでいいと言われているようで安心します

何時もありがとうございます
返信する
浅次郎さんのブログ (唐辛子家浅次郎さんへ)
2017-07-27 05:16:13
http://blog.goo.ne.jp/tougarasiasa/e/a91967a03f44db1450f10cc352dbc49d

さっきは画像のコピーでしたので、ブログの方を入れておきますね

楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事