雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

まだあった、春の気になる撮影対象(かみのけ座)

2016年03月15日 | ガイド星図22時
春の系外銀河導入Map」 は昨年作成済なのですが、
○ 系外銀河導入Map新規作成しました。
○ 春の系外銀河導入Map(その2)
○ 春の系外銀河導入Map(その3)

その後、自動導入が可能な赤道儀(EM-200 Temma2M) に更改したことから
目盛り環では導入が困難だった未作成の対象についても洗い出してみました。

今回の洗い出しに使用した「 The Night Sky Observer's Guide
天体毎に ★から★★★★★ で評価(観望のしやすさ?)しているのですが、
その中の★★★以上のものの中から 更に写真向きのものを洗い出しました
ブログではその中から、更に明るくて(10等級以上)、大き目(見かけの大きさ5分以上)の銀河を掲載いたします。

4 回目は かみのけ座 の系外銀河です。
NGC No.の若い順に掲載します。

今回の写野枠は VC200L+Red(f=1,278mm)で作成しています

左から NGC 4192(M98) ・ 4274・4278付近 ・ 4293
(注).NGC 4274・4278付近の写野枠は R200SS+コレクターPH(f=780mm

左から NGC 4450 ・ 4473・4477付近 ・ 4501(M88)付近

左から NGC 4548(M91)付近 ・ 4559 ・ 4651

左から NGC 4725 ・ Abell 1656(かみのけ座銀河団)

次回は系外銀河の宝庫 おとめ座 の予定です。

================================================
腰痛の方もサポーターを付ければ重い赤道儀も持てるようになりました。
そこで、新しいガイドシステムのバランス調整をやってみました。
鏡筒が極端に尻重で 筒の前部にウェイトを巻き付けたりしていたのですが、
新しいガイドシステムでは逆に頭が重くなったのでプレートを下げて フリーストップ状態にできました
今夜は久しぶりに星が見れそうですが、月が沈むころには雲に覆われる予報。
せめて、新しいガイドシステムの検証だけでもできるといいのですが・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだあった、春の気になる撮... | トップ | まだあった、春の気になる撮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス余裕でとれましたね (いっさ)
2016-03-15 11:34:17
こんにちは、雲上さん

これなら、VC200Lを「つかんだぞ」という感じでよろしいですね。
ささやかな快気祝ができますようでしたら、これだけのドロチューブ繰出し量がありますので、これはいかがでしょうか?
笠井さんのアイピースレデューサー31.7mm
http://www.kasai-trading.jp/31.7eyepiecereducer.htm
です。
ガイドカメラに装着しますと、ガイド星がより広く・明るく表示されガイド星導入に余裕が生まれますね。
ドロチューブ繰出し量も減り、「たわみ」への影響も軽減すると思います。
また、PHD2の牡牛の目(Bullseye)を表示しファインダーとして利用でき、「中腰」を防ぎ腰への負担もなくなると思います。

こちらは、今夜の星空指数100%ですが雪降り状態で室内との寒暖の差を考え、暖かい日をじっくりと待ちます。

腰痛は、「冷えに」悪いといわれますので無理なさらないでください。
腰痛の再発に注意します (雲上(くもがみ))
2016-03-15 13:23:51
いっささんの予想どおり、重心がぐっと前になりました。
鏡筒バンドを前に出す手もあったのですが、
やわな薄皮部分を締めつけるがいやだったので
マルチプレートの張り出しを小さくして重心を後ろに下げました。
アイピースレデューサーの情報ありがとうございます。
現在のガイド鏡はf420mmですが ガイドCCDのSSAGは125gと軽く、
接続コードからの負荷に注意すれば、接眼筒ロックネジで大丈夫かなと思っています。
もっとも、これでも流れるとなると、ガイド鏡の見直しも必要になりそうですね。
今夜はガイドの検証だけでもと思っていますが、確かに「冷え」は腰痛再発の危険がありますね。
ズボン2枚重ねでサポーターを巻き、屋外にいる時間を少な目にします。

コメントを投稿

ガイド星図22時」カテゴリの最新記事