小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

5/12(水)のレッスン♪

2010年05月12日 | Weblog


 あかりちゃん
  おもいで―がんばってれんしゅうしたね でももうちょっとがんばれるかも
       2だんめのさいごの2しょうせつから3だんめに入るところは、まずかたてずつ
       ゆっくりテンポどおりにひけるようによくれんしゅうしてから、りょうてで
       やってみてね  左手の和音をはやめにじゅんびするようにしましょう
       さいごの音はあんまりみじかすぎないように、やさしくていねいにひいてね
  海―こうはんもだいぶんじょうずになったね
    ぜんそうのところ、わすれないようにおうちでもれんしゅうしてみてね
    2ページ目の1しょうせつめは、先生のばんそうは気にしないで、しっかり3ぱくのばしてね




 りのちゃん
  メヌエット―さいしょの2しょうせつがピアノだとしたら、3,4しょうせつめはメゾピアノくらい
        でも4しょうせつめの2,3はくめはやわらかくひいてね
        ひだりてだけのれんしゅうをよくやって、3びょうしのリズムかんをひだりて
        だけでもだせるようにしましょう
  かぜ―でだしのひびきがすごくきれいになったよ
     ゆっくりとれんしゅうして、1ぱくめと3ぱくめのひだりてのさいしょのおとが
     きちんとペダルにはいるようにきをつけてよくきいてね
     10しょうせつめと15しょうせつめは、みぎてにおなじ3れんぷが4かいあるけど、
     1ぱくずつしっかりディミヌエンドしましょう




 あみちゃん
  せせらぎ―和音はそれぞれしっかりとれるようになってきたので、もうすこしテンポを
       上げて、「せせらぎ」の感じをだしましょう
       右のページの1だんめは、もう一度しっかり音をたしかめておいてね
  シング―あみちゃんがメゾフォルテとしたら、お母さんはピアノでひきましょう
      右手のアルペジオ(8分音符)はあみちゃんの高音のメロディーをすぐにかき消して
      しまうので、あみちゃんのメロディーを聴きながら邪魔しないボリュームを調整
      してみて下さい
      2ページ目の頭はあみちゃんはお休みから始まり、しかもシンコペーションの
      リズムなので、よく数えてお母さんにつられないようにがんばってね




 しーちゃん
  パリ―このテンポ ちょっとまだなれないかもしれないけど、メトロノーム
     に合わせて練習してね  特に53小節目から、要練習…
  祭り―やっと何とか最後まで通せるようになったので、これからはテンポを上げることと
     メリハリをつけることをテーマに練習していきましょう
     アクセントの連続のところは指を寝かせないで、立てて硬い音を出すようにひいてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/11(火)のレッスン♪ | トップ | 5/13(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿