小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/28(土)のレッスン♪

2012年04月28日 | レッスンブログ



 Pちゃん
  バスティン…りょうてでもかなりスムーズになってきたね
        この曲は行進曲なので、足ぶみしてみてちょうどいいテンポを決めてね
        あんぷでしあげましょう
  ブルグミュラー…でだしの音、リズム、りょうほうをさいしょによくたしかめてひきはじめましょう
          右手のスタッカートはべちゃっとつぶれないように、なるべくかるく上の音を出すように
          気をつけてひくようにしてね
          お休みの間に、りょうてでしっかり練習しておいてね




 さらちゃん
  インベンション…ハ長調の和音ではじまる元気のよい曲なので、出だしの和音にアクセントをつけて、
          いい音でひびかせるようにしてね
          かたてずつ、ノンレガートで練習してからりょうてで合わせましょう
  ラーニングトゥプレイ…あとひといき  1小節目の右手の1拍目はレ、2小節目の1拍目は1オクターブ上の
             レなので、この1拍目の音をかくじつに取れるように、まずさいしょの2小節を
             あんぷでひけるようにがんばって
 、           3、4だん目は強弱をはっきりつけてね




 高野さん
  インベンション…バリエーションの練習が進むと、テーマに戻って弾こうとした時にリズムがシンプルに
          なって逆に拍子が取りづらくなるところがあるので、音符や休符の長さをしっかり保つように
注意しましょう
  ソナチネ…主題部分はリズムも音色も良くなってきました
       第2主題に入るとトリルやアルペジオで少し重くなるので、なるべく軽く、拍の頭を合わせるように
意識して下さい
       



 ゆいちゃん
  ルモアーヌ…左手をしっかりさらって、シンコペーションのリズムをはっきりとアピールできるように
        しあげましょう
        右手は1拍目や3拍目の8分音符と8分休符が短くなって、拍の長さ自体がたりなくならないように
        3連符の拍も3連符じゃない拍も、同じテンポで数えるように気をつけてね
  バッハ…プレインベンション、よくがんばって終えることができたね
      次のメヌエットは、以前にやったト長調のメヌエットととてもにている曲だけど、短調の曲調を
      よく感じて、強さやテンポに気をつけて譜読みしてみてね
  ブルグミュラー…1拍目でしっかり落ちて2拍目でうかぶというリズム感を持って
          1小節目をひきはじめるようにしてね
          1番下のだんからふんいきがガラッと変わって、やわらかくレガートなフレーズになるけど、
          なめらかな3連符が続くので、それまでと同じテンポをたもてるようにリズムの取り方に
          注意しましょう




 しょうちゃん
  ソルフェージュの聴音もとてもじょうずになってきたよ  あわてないで、おちついて聴き取る
  ようにしてね
  グローバー…フォルテやピアノが、だんだんひんぱんに入れかわって出てくるけど、フォルテの部分も
        全部の音を強くひくのではなく、やっぱり1拍目の音をしっかりひいて、スラーの最後の音は
        少しひかえめにひくようにしましょう
  トンプソン…とてもよく練習してあるし、上手にひけていましたよ
        次の曲は3拍子で、2拍目で一つのフレーズが終わって3拍目から新しいフレーズが始まる
        部分が何か所かあるので、よーく数えながらひくようにして、スラーの最後を弱く短めに
        弾いてブレスをしっかり入れるように気をつけてね




 としきくん
  ツェルニー…無事仕上がってよかったです
        ほとんどテーマソング化していたので、聴けなくなるのはちょっと残念ですが
        新しい曲の譜読みに入るけど、まずは片手ずつをそれぞれ完成させられるように丁寧に
        譜読みしてね
  ソナチネ…こちらも新しい曲に入ります
       堂々とした雰囲気の力強い曲だけど、右手の3拍目の付点の音が強くなりすぎてリズム感を
       こわさないように注意しましょう




 おとちゃん
  ピアノランド…とてもよくれんしゅうしてありました
         きょうはせんせいとすぐにれんだんができて、とってもよかったです
         つぎのきょくには、ひだりての2ばんゆびさんでひく「し」のおともでてくるけど、
         おとのおなまえをいいながらひいたり、ひょうしをかぞえながらひいたりしてれんしゅう
         してみてね
  トンプソン…こちらは3ばんゆびさんまででてきたけど、とてもじょうずにひけたね
        つぎのきょくは、みぎてとひだりてりょうほうでてくるので、さいしょにおゆびをみぎても
        ひだりてもきちんとじゅんびしてからひくようにしてね




 おかあさん
  シンフォニア…次回、仕上げにしましょう  トリル後の弱拍の16分音符が目立つことが
         あるので、必ず抜いて、アクセントがつかないように注意して弾いて下さい
         終盤を特によくさらって、できればもう少しだけテンポアップしましょう
  シューベルト…大曲と言ってもいいくらい、弾き応えのある有名な変奏曲です
         テーマの装飾音符はあまり鋭く入れないように、柔らかくゆっくり入れるようにして下さい
         左手はBass以外のアルペジオの音は極力控え目に弾くようにしましょう




 そうちゃん
  ギロック…次は♯が5つになるよ  調号がつくじゅんばんと書き方に注意して、まず楽譜に
       調号を書き入れてね
       黒鍵を全部つかうので、手のポジションを少しけんばんの奥の方でかまえるようにしてみてね
  ブルグミュラー…前奏の部分は右手はスタッカートだけど、主題のメロディーはレガートなフレーズから始まる
          ので、音をそろえてなめらかにひくように気をつけてね
          中間部から練習をはじめるようにしましょう
   インベンションもあるから忘れないようにね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27(金)のレッスン♪

2012年04月27日 | レッスンブログ




 かなママ
  インベンション…いいテンポで弾けています  ニ短調の音階がテーマなので、強弱をつける
          ことによってより上昇、下降のレガート感を出しましょう
          長いトリルは確かに難しいですが、もう一方の声部はテーマの反復なので、そちらの方を
          意識して弾くようにして下さい
  シューベルト…テンポの速い曲なので、もちろん流れるような3連符のタッチを充分さらわなければなりませんが、
         敢えてものすごくゆっくりとテンポを取って、3連符を正確に刻んで弾く練習も織り交ぜる
         ようにして下さい
         テンポで弾く時に、ペダルをつけてみて下さい




 ENDOさん
  バロック…とてもよく弾けています  6度以上音程が離れるところは特に、高低の幅を
       よく聴いて歌うようにしましょう  少しテンポを上げて仕上げましょう
  ドビュッシー…テンポも上がって、いい感じになってきましたね
         主メロディー以外の声部の音が、表にポーンと飛び出して聴こえることがたまにあるので、
         声部同士のバランス、横の旋律をよく聴いてみて下さい
         シンコペーションのリズムははっきりと表現するようにして、丁寧に弾きましょう
         仕上がりが楽しみです




 K子さん
  幼児…間に合ってよかったです  やや緊張感を湛えたしあがりでしたが、女性らしく
     優しい歌になったと思います
     次の曲は、しばらく片手ずつのみの練習で結構ですので、それぞれをていねいに譜読みして、よく
     さらっておいてください
  ツェルニー…こちらも先週よりとてもよくなっていました
        次の曲も、そんなにテンポは速くありませんので、リズムに注意して練習しましょう
  トンプソン…3拍目の右手の音が、鋭いスタッカートになるとそこでブチッと切れてしまう感じがするので、
        もっとレガートにフレーズを歌うようにしましょう
        お休み中に、少し譜読みを進んでみて下さい




 あまねっちょ
  どの曲も、とてもよく練習してありました 先週よりとてもよくなっていました
  ルモアーヌ…指使いもしっかりなおしてしあがっていたね
        つぎのきょくはユニゾンのフレーズと、左右それぞれちがうメロディーのフレーズがかわりばんこに
        出てくるよ  ユニゾンは、左手も右手とおなじようにしっかりひけるように、
        かたてずつのれんしゅうをしっかりがんばってください
  インベンション…左手が右手をおいかけて、かわりばんこにひくテーマなので、ノンレガートにしにくいかも
          しれないけど、それぞれが一歩ずつ前に進むように、一つ一つひくようにしてね
  トンプソン…ブルグミュラーは、先週の注意ポイントをとてもよくれんしゅうして、しっかり練習して
        あったので、すごくいいしあがりになっていたよ
        前回のレッスンで先生が言ったことを、おうちできちんと練習したのがよくわかったし、
        とってもうれしかったです
        次の曲は、ちょっとものがなしい味わいのある曲だよ
        テンポはあとでちょうせいするので、まずはさいしょからさいごまでおなじテンポで正しく
        ふよみするように気をつけてね




 かなちゃん
  ルモアーヌ…長くてひきごたえのある曲だよね  でだしはレガートでピアノなので、
        おゆびをけんばんからあんまりはなさないように、ゆびの動きをなるべく小さくしてなめらかに
        ひくように気をつけてね
  インベンション…次の曲は、きれいに4小節1フレーズになっているので、とてもわかりやすくてえんそう
          しやすい曲です  フレーズのさいごはしずかに終わるようにしてね
  ブルグミュラー…メゾフォルテより強くなるところはないので、ぜんたいてきにかわいらしく、やさしい
          音でひくようにしましょう
          とてもレガートで長いフレーズもあるので、フレーズのかわりめのブレス(いきつぎ)で
          いきをいっぱいすって、フレーズの中はバイオリンでえんそうするようにとてもなめらかに
          ひくようにしてね
          かたてずつのれんしゅうはつづけながら、りょうてでも合わせてみてね
          
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/26(木)のレッスン♪

2012年04月26日 | レッスンブログ



 中野さん
  ツェルニー…右手の和音のつながりは大分良くなってきました
        リズムの刻みが3拍子系にならないように「いちとお にいとお」とよく数えて弾くように
        しましょう   左手はオクターブの練習を続けて下さい
  バスティン…片手ずつは先週よりとてもスムーズになりました
        出だしの付点のリズムが要注意です  2拍伸びてしまっているので、最初に2拍数えて
        3拍目で出るようにして下さい
   ランチ情報、ありがとうございました  私は違う方のお店に行ってみます





 ななちゃん
  インベンション…とてもよく練習してあります  4分音符はノンレガートで全部同じ長さで
          ひくようにしてね    1拍目のアクセントをはっきりつけてリズム感よく
          しあげましょう
          サラバンドはレガートに、とてもゆっくりひいてみてね
  ブルグミュラー…32分音符が軽くひけていて、メロディーがききやすかったです
          ただ、音がすべらないように指だけできちんとひけるようによく練習してね
          左手の3拍目の8分音符を二つきちんとひくことと、右ページの右手の8分音符の
          音を直して、少しテンポを上げてしあげましょう




 りのちゃん
  ツェルニー…よいテンポでじょうずにひけていました  テンポがはやくなるととくに、
        右手と左手をぴったり合わせることをいしきしてひくようにしましょう
        次の曲は反対に左手がはやいパッセージになります
        リズム練習できちんとさらって、前の曲とおなじくらいのテンポでしあげられるように
        かたてずつの練習からはじめてね
  インベンション…今日ひいたテンポよりももっとおとして、ゆっくりとりょうてで合わせてみましょう
          なみだのモチーフは、あえて切ってひかなくてもいいので、右手とおなじようにふつうに
          ひいてください
  エリーゼ…中間ぶの拍子感がとてもよくなりました  しゅだいのフレーズは、フレーズの
       終わりの音がちょっと強いので、しずかにやさしく終わるようにしてね
       すこしずつテンポを上げて、ペダルもつけてみてね




 しーちゃん
  ツェルニー…テンポだけじゃなくて、もうちょっと勢いよく積極的に弾く気持ちで、『意気込み』を持って
        弾くようにしてみて  クレッシェンドやフォルテ、アクセントを思い切って
        元気よく響かせる気持ちで
        ユニゾンの部分を自信を持って弾けるようにがんばってしあげましょう
  インベンション…テーマが出てきた時に、もう少しその声部をよく響かせて、テーマを主張するようにしてね
          全体的にやさしく歌うように、レガートにひくようにしましょう
  ソナチネ…この終楽章も、イメージとしてはもっと活発で前向きな曲なので、やはり大切なのは2拍子の
       拍子感を表現すること
       中間部分にはかくれたメロディーがあったり短調に転調したり、いろいろなドラマがあるので、
       この部分だけを取り出して部分的にもう一度よく練習してみてね
       あんまりテンポを上げすぎないで、とにかく2拍子を感じながら仕上げに向けていきましょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/25(水)のレッスン♪

2012年04月25日 | レッスンブログ



 ゆめ
  久しぶりのレッスンだったね
  ラーニングトゥプレイ…ひく前に、音の名前を読んで歌ってみてね
             それをなんどもくりかえしてれんしゅうしてからひいてみましょう
             そしてひょうしをよく数えて、フレーズのかわり目を感じながらなめらかに
             ひくようにしてね
            もちもの、ぜんぶあるかかくにんしてからきてね




 みゆち
  インベンション…とてもよく歌って美しくひけていました
          ただ、やはり指使いが直っていないところはメロディーの流れがとぎれてしまっていたよね
          ふよみの時にしっかり指使いに気をつけてひくことが大切だけど、あとから指使いの
          まちがいに気づいたり、楽譜にしるしがついているところは特に注意して必ず直すように
          気をつけてね
  ブルグミュラー…この曲は3つのメロディーが重なってできています  それぞれのメロディーを
          横に横に歌いながらひくようにしてね
          指で無理なレガートにする必要はないけど、レガートなソプラノのラインをいしきして
          1声部ずつひくようにしましょう




 あかりちゃん
  トンプソン…次の曲は、メロディーはもしかしたらきいたことがあるかもしれないよ
        音がつながっているところがとても多いので、同じ音がつづくところもなるべくレガートに、
        8分音符を弱めにひくようにしましょう
        左手は2拍ずつ和音になっているので、さいしょは2しゅるいの和音をたしかめて、和音で
        ひけるようにさらってね
  ラーニングトゥプレイ…占い師、ちょっと心残りがあるみたいだったね 右手がもう少し…
             って自分で反省ポイントがあるようだったら、おうちでもう一度ひいてみて下さい
             次の曲はかたてずつふよみをはじめましょう




 ゆうとくん
  インベンション…下向きの音階がとてもよく出てくるので、レガートにディミヌエンドしながらモチーフを
          ひくようにしましょう
          カノンになっているので、右手が左手を追っかけたり、左手が右手を追っかけたりします
          新しいフレーズのはじまりをはっきりとひくようにして、フレーズの終わりはしずかに
          おさまってね
  ブルグミュラー…だいぶんよくなってきてるよ
          左手が、のばしたりお休みしている間に次の音のじゅんびをすることがとても大切なので、
          片手の練習で、しっかりじゅんびできるようによく練習してから両手で合わせてね
          拍子通り次の音がひけるようになってから、少しずつテンポを上げましょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/24(火)のレッスン♪

2012年04月24日 | レッスンブログ



 N子さん
  ピティナ…1小節全体が和音になっている小節が多いので、左右それぞれがその和音のポジションに
       準備できるように気をつけましょう
       まず左手を片手で完成させられるようによくさらって下さい
  インベンション…意外に弾きごたえあったかもしれません
          1番は4拍子のリズム感を持って弾けるように強拍と弱拍の呼吸を大切に仕上げましょう




 もえちゃん
  ギロック…とてもいいしあがりになりました
       ペダルにもずいぶんなれて、とてもきれいなひびきをつくることができたね
       つぎのきょくもさいごにはペダルをつけてしあげるけど、まずはがくふをよーく見て、
       左右どちらの手でひくのかたしかめながらふよみするようにしてね
  トンプソン…こちらも強弱に気をつけて、じょうずにしあげることができたね
        しあげのときにもひょうしをかぞえてひくのをわすれないようにね
        つぎのきょくは3びょうしのダンスのきょくなので、1ぱく目のアクセントをはっきりつけて
        おどりのリズムをつくるようにしましょう




 ゆうせいくん
  ラーニングトゥプレイ…1,3,4だん目はほとんどおなじフレーズのくりかえしなので、2だん目を
             よくれんしゅうしてね
             左手はちがう音でおぼえちゃってるみたいなので、もういちどおうちで音を
             きちんとかくにんして、ミの♭をわすれないように気をつけてさらいましょう
             右手はゆびづかいを正しくとるようにしてね
  トンプソン…こんしゅうはかたてずつのれんしゅうをがんばってね
        左手は、1しょうせつ目とおなじゆびづかいで2しょうせつ目もとってね
        りんじきごうがたくさん出てくるけど、どのけんばんをひくのかよくたしかめましょう
        右手はスラーに気をつけてふよみしてね




 りさちゃん
  バッハ…左手のトリルは拍に合わせて32分音符で入れるようにしてね  力まずに、軽く静かに
      弾きましょう
      右手はハーモニーなので、左手の音の響きの中に含まれるように柔らかく入れてね
      1の指が強くならないように注意しましょう
  ソナチネ…ロンドはもう一回だけ仕上げに聴かせて
       後半、どのフレーズからでもすぐに曲に入っていけるように、色々なフレーズからひきはじめる
       練習をしてみてね
       新しい曲はソナタです とりあえず、主題部の譜読みをていねいにしてみてね




 はるちゃん
  きみどり…のばすおんぷだけかぞえるのではなく、さいしょからきちんとひょうしをかぞえるようにしましょう
       かたてずつのれんしゅうりょうてでのれんしゅうをこつこつやっていけば、しぜんに
       あんぷでひけるようになっていると思うよ
  ラーニングトゥプレイ…さんだんとびってしってる? ホップステップジャーンプと3回目で
             大きくとぶために、さいしょはよわく、だんだんつよくげんきにひくように
             くふうしてみてね




 じゅんちゃん
  ルモアーヌ…今週は左手の練習を中心にがんばってね
        Aフレーズの左手は完全なばんそうなので、かるい音でしずかにひくように気をつけてね
        Fフレーズの右手も、きちんとひくのはなかなかむずかしいよ ころばないように、
        付点のリズムでもさらってみてね
  インベンション…一曲の中で、長調から短調になったり、短調から長調になったり、それをくりかえしたり
          することもあるので、ひびきをよくきいて調に合わせた音色を工夫してみてね
          するどいスタッカートにならないように、ていねいにノンレガートでひきましょう
  ブルグミュラー…ブルグミュラーは、とってもこまかくフレージングがしじされているので、ふよみを
          するときに音、指使い、フレージングを一つ一つたしかめるように気をつけてね
          次の曲は、右手の3度のおんていをそろえてひくのがとてもむずかしいけど、ゆびづかいを
          正しくとって、スタッカートもレガートも、ぴったりそろえて美しくひけるように
          練習していきましょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/21(土)のレッスン♪

2012年04月21日 | レッスンブログ



 Pちゃん
  バスティン…かたてずつはだいたいひけるようになったので、おうちでも左右べつべつにひいてから、りょうてで
        合わせてみてね
        右手のさいしょの2拍はスタッカート、3,4拍目は2拍のばすのをわすれないようにね
        行進曲なので、テンポがはやくなったりおそくなったりしないように気をつけてね
  ブルグミュラー…こちらは先週とあんまり変わらないような…
          でだしの音、リズム、今日のレッスンでやったことをわすれないように、おうちですぐに
          復習してね
          音だけでなく、フレージングもよくたしかめましょう




 さらちゃん
  インベンション…とてもいいしあがりでした
          よく練習してあったし、短調のふんいきに合ったやさしい音できれいにひけていました
          つぎの曲は、前にやったリゴドンと同じように、明るくて元気のよい曲だよ
          和音ははずむように元気よくひいてね
  ラーニングトゥプレイ…指使いと♭の音がきちんとじゅんびできると、とても楽にひけるはずだよ
             3だん目は2小節ずつ同じフレーズがくりかえされているので、右手の指使いに気をつけて、
             そこから練習してみてね




 高野さん
  インベンション…テーマはとても良くなりました   変奏1は後半で少しリズムが先走る部分が
          何ヵ所かあるので、8分音符の長さを正確に取るようにしましょう
          変奏2は32分音符が多くなりますが、ゆっくりしたテンポで片手ずつさらって下さい  
  ソナチネ…両手でよく練習できています   
       トリルを美しく入れて左手とぴったり合わせるのはとても難しいですが、本来の音符が正しいリズムで
       きちんと弾けるのが大前提なので、装飾音なしでもよくさらうようにして下さい
       冒頭から急に弾き始めないで、最後のフレーズから弾いてテンポを決めるようにして下さい




 けんちゃん
  きみどり…右手、左手、それぞれをメロディーを歌いながら片手ずつひいて、いきつぎと同じタイミングで
       切るようにしましょう  それ以外の部分は、切らないようになるべくなめらかに
       ひいてね
  トンプソン…次の曲は8分音符が出てくる2拍子なので、レッスンでやったように数えながらリズムだけを
        取る練習をおうちでもやってみてね
        2だんめの♯と♭のついた音のゆびづかいに気をつけましょう




 ゆいちゃん
  ルモアーヌ…次の曲は右手に3れんぷがたくさんでてくるけど、2拍目や4拍目に出てくることが多いのですが、
        3れんぷが強く目立ってしまうとアウフタクトのように拍子がずれてきこえてしまうので、
        1拍目の音を右手も左手も強調して、2,4拍目の3れんぷは軽やかにひくようにしてね
  インベンション…var.1は、ソプラノと内声のバランスが先週よりよくなっていました
          最後のフレーズはソプラノが高音になるので、もっとソプラノを出すようにしていいよ
          テーマのリズムはよくなったので、もう少し重々しくしずかにひくようにしましょう
  ブルグミュラー…とてもよいテンポに上がって、軽快にしあげることができたね
          さいごの曲は、出だしの右手は2の指を使うようにしてね そして2小節目から
          3小節目へ、右手のメロディーがレガートにつながることがポイントです
          小さなスラーもとても大切なので、ふよみの時に音、指使いと同じようにスラーもたしかめる
          ようにしてね




 しょうちゃん
  グローバー…とてもよく練習してありました  自信を持って弾けると、男の子らしくとても
        堂々とした音でとてもよい演奏になるよ
        次の曲も拍子をよく数えながら、はやくならないようにゆっくり練習してみてね
  トンプソン…難しい曲をよく練習してじょうずにひけていたよ
        次の曲は、左手をじゅんびする場所に注意  音と指使いをよく確かめてから
        弾き始めるようにしましょう




 としきくん
  ツェルニー…軽快で活発に、曲の特徴をよくとらえて弾けていると思います
        あとは、いつもひっかかる部分をきちんと直してていねいにしあげましょう
        ひきにくいフレーズは繰り返して練習してね
  ブルグミュラー…こちらもあと一息
          前奏のあと、主題が始まったところの左手の和音がちょっと重いので、もう少し短く
          軽やかにひくようにしてね
          長調と短調の音色の違いをよく聴いて、強弱ももっとはっきり表現して、ツェルニー同様
          次回仕上げにしましょう




 おとちゃん
  とってもかわいいステキなおてがみをどうもありがとう
  ピアノランド…つぎのきょくは、2つのばすおんぷがたくさんでてくるよ
         ドとレのおとがじょうずにひけるようになったら、1,2,3,4とかぞえながら
         れんしゅうしてみてね
  トンプソン…つぎのきょくはひだりてでひくへおんきごうのきょくだよ
        らいしゅうのレッスンのときに、5せんのノートをつかってへおんきごうのおとをしらべてみようね





 おかあさん
  シンフォニア…8分音符の長さを統一するように気をつけて、3声の部分は特にノンレガートを忘れないように
         しましょう  2ページ目をもう一息がんばって、仕上げに持っていきましょう
  シューベルト…とても良くなりましたね  フォルツァンドやフォルテ、フォルテシモの部分は
         もっと思い切って出しちゃってください
         6小節1フレーズの部分はレジェロなタッチで1拍目のアクセントが和音の響きの中で
         コツンコツンとはっきり聴こえるようにしましょう
         次回仕上げで




 そうちゃん
  ギロック…♯をわすれていたところやふよみのあやしいぶぶんは、とてもよくなりましたね
       音が完全に正しくとれるようになったら、拍子にも注意して、3拍子らしく元気よく生き生きと
       リズムが取れるように気をつけてね
  インベンション…なかなかよいしあがりになりました
          次のサラバンドは、ゆったりした短調の曲だよ  音の強さもよく考えて、
          レガートにひくようにしましょう
  ブルグミュラー…まず片手ずつカンペキにひけるようにすることが大切だからね
          音と指使いと同時にスラーにも注意して、どのフレーズがレガートでどこにブレスが
          入るのか、たしかめながらひいて下さい
          片手ずつひくのがバッチリと思えたら、りょうてで合わせてみてね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/20(金)のレッスン♪

2012年04月20日 | レッスンブログ



 かなママ
  インベンション…テンポは上げなくていいので両手で合わせてみて下さい
          8分音符をレガートで練習すると、あとからノンレガートで弾いても響きの繋がりを
          感じて、より音楽的に演奏することができると思います
  シューベルト…出だしはピアノでもあるので、直接的な音でなくベールのかかったような丸く柔らかい音色を
         意識しましょう
         ただし、ここが難しいところなのですが3連符は粒の揃った明確なリズムでなければならないので、
         ハノンのようにリズム練習でよくさらうようにしましょう




 ENDOさん
  バロック…片手ずつよく練習して、両手で合わせるところまで持っていけたらゆっくりでいいので
       挑戦してみて下さい
       この曲にも頻繁に『タンタタ』のリズムが出てくるので、前曲同様、拍の表を明確にしましょう
  ドビュッシー…テンポが上がってペダルを付けると俄然ドビュッシーっぽくなってきましたね
         3小節目から、まだ3連符がやや強くてメロディーラインと肩を並べている部分があるので、
         3連符はもっと抜いて異なる声部であることを表現するようにしましょう




 K子さん
  幼児…大分よくなりましたよ あともう一息ですね
     弾くことに一生懸命になってしまうと、歌としてのメロディーやフレーズが二の次になってしまうので、
     あくまでも歌として、主旋律を大切に、呼吸に合わせて弾くようにしましょう
     来週には大空に舞うことを祈ってます
  ツェルニー…2小節目から3小節目、和音の変化を早めに予測して、左手がスムーズに移動できるように
        意識して下さい
        3段目は唯一のちょっとした展開を聴かせる部分なので、強弱ももう少しはっきりとつけるように
        しましょう
  トンプソン…テンポを上げて片手ずつ練習した後で、両手で合わせるようにして下さい
        この曲も、音域の変化に合わせて自然な強弱をつけてみましょう




 あまねっちょ
  ルモアーヌ…リズム練習を続けながら、りょうてでがくふどおりのリズムでひいてみてね
        リズム練習の時には、のばす音にもっと強いアクセントをつけるようにしましょう
  ブルグミュラー…先週のレッスンでのちゅういポイントに気をつけてよく練習してあります
          クレッシェンドをもうすこしはっきりつけるためには、クレッシェンドのはじまりでは
          ピアノになっていないと、それいじょう強くなっていくことができないので、クレッシェンドの
          いちをたしかめて、そこはひかえめにはじまるようにしてね




 かなちゃん
  ルモアーヌ…16分おんぷが多くてむずかしそうに見えるかもしれないけど、4分の3びょうしのようにテンポをかぞえて、
        ゆっくり練習してみてね
        ぜんぶ合わせて3声になっているぶぶんは、1声ずつたしかめながらさらってください
  バロック…つぎのきょくは短調だけど、とてもけいかいで元気な曲です
       4分おんぷにスタッカートがついているけど、あんまりみじかくなりすぎないようにちゅういしてね
  ブルグミュラー…二つの音にかかる小さなスラーがたくさんでてくるので、スラーのさいしょの音をはっきり、
          二つ目の音をかるくそっとはなすようにしましょう
          オクターブもとどかなかったら、とどくつもりでなるべくレガートにきこえるように
          ちゅういしてひくようにしてね




 ネオくん
  伴奏、成功して安心しました  いい経験になったね
  これを機会に、今後もどんどん挑戦してみてね
  ギロック…冒頭のフレーズは1小節、1小節、2小節というフレージングをはっきりとわかるように表現して
       中間部へつなげていきましょう
       中間部分は左手の1拍目の音を印象的に出すように集中してね
  トンプソン…テンポの構成をしっかりと作って、迷いなく中間部のテンポに入れるように気をつけましょう
        中間部から弾く練習をしましょう
        そしてまた冒頭のフレーズに戻ったら、テンポも同じく戻れるように気をつけてね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/19(木)のレッスン

2012年04月19日 | レッスンブログ



 中野さん
  ツェルニー…1段目や3段目のように和音が展開していくフレーズはスムーズになってきました
        フレーズが変わる時に、次の和音へ指が遠回りしているところが何ヵ所かあるので、
        慌てずに先に右手を準備するようにしましょう
        16分音符は弾かないで、1拍目と2拍目を両手で和音で取る練習をしてみて下さい
  バスティン…左手を中心にさらって下さい   アウフタクトなので3拍目にアクセントがつかないこと、
        左右共、フレーズの中はレガートに歌うことに気をつけて、今週も片手ずつで結構ですので
        拍子を数えながら弾くようにしましょう




 ななちゃん
  インベンション…もう少しゆっくりしたテンポでいいよ  4小節ずつのフレーズを確かめて、
          テーマが出てきたら明るく元気に、はっきりとひきましょう
  ブルグミュラー…先週の注意ポイントに気をつけて、32分音符のリズムが正しくひけていました
          後半でメロディーが左手にうつった時の右手のリズムに注意
          そして、メゾスタッカートはしずかにやわらかくひくようにしてね




 りのちゃん
  ツェルニー…拍の頭にアクセントをつけてひくれんしゅうがしっかりできていたので、先週よりも右手の
        ゆびの動きがスムーズになりました
        今週は拍のさいごの音をのばして強いアクセントをつけるひきかたでさらってみてね
        そのあとで、がくふどおりのリズムでゆっくりりょうてで合わせてみてね
  インベンション…でだしの左手はシンコペーションのリズムなので、2拍目のさいごの8ぶおんぷ(ソ♯)は
          もっと弱くひくようにしてね  シンコペーションのリズムのところは
          おなじように気をつけましょう
          16ぶおんぷは全体的にかろやかに、正かくなリズムでひくようにしてね
  エリーゼ…そうしょくおんぷのついているところはすばやくひくことがだいじなんだけど、いそぎすぎて
       ぎゃくに主の音がはやく出てしまわないように、ていねいにひくようにしてね
       レッスンでひきはじめた転調したフレーズは、アウフタクトをいしきして、3拍目が強くならない
       ようにきをつけてね




 しーちゃん
  ツェルニー…前半はとてもよく弾けています  
        後半の、特にユニゾンの部分は両手で付点のリズムなどでさらって、指使いを手にしっかり
        おぼえこませるようにしましょう
  インベンション…やさしい音が、この曲の曲調に合っていてとてもきれいにひけています
          短いテーマだけど、流れるような16分音符のメロディーの起伏をよく歌って、自然な
          強弱もつけてみてね
  ソナチネ…あんまり飛ばしすぎないで、アレグレットらしいテンポを取るようにしましょう
       2拍子なので、1拍目のアクセントをもう少し強調した方がもっとリズミカルになるよ
       強拍と弱拍の差をはっきりとつけて、1拍目が休符のところは心の中でしっかり強拍を感じる
       ようにしてね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/18(水)のレッスン

2012年04月18日 | レッスンブログ



 みゆち
  インベンション…先週よりメロディーを味わって弾けるようになってきたね
指使いが、一回一回ちがっているのでなかなか指になじまずスムーズにいかないみたい
楽譜通りの指使いで、特に丸をつけてあるところは注意してなおしておいてね
あんぷでしあげましょう
  ブルグミュラー…ギロックは快調なテンポで良い仕上がりになりました
          次の曲は、片手のメロディーの中に四分音符のラインと八分音符のラインが
          あるので、メロディーとなる音をよくきいてバランスを取るようにしましょう




 あかりちゃん
  トンプソン…1拍目のアクセントに気をつけて、3拍子らしくひこうとしているのがよくわかりました
        3、4だん目も同じようにフレーズに注意して、最後まで元気よくリズミカルに演奏してね
        もう少しテンポを上げてしあげにしましょう
  ラーニングトゥプレイ…こちらももう少しテンポを上げると、左手のメロディーのフレーズがより音楽的に
             きこえやすくなると思います
             後半をもうひといきがんばって、来週こそしあげにしようね




 ゆうとくん
  インベンション…先週のレッスンのポイントをよく練習して、とてもじょうずにしあげることができました
          次の曲は下がってくる音階がとてもよく出てくるので、レガートにひいてみましょう
  ブルグミュラー…こちらもよくなってきているよ
          左手は、1小節目の和音をひいている間に、2小節目の和音のじゅんびをしてね
          同じように、全体を通して早めに次の和音を用意しながらひくようにしましょう
          右手は、メロディーは頭に入っているのに指使いがちがうために止まってしまうところが
          多いので、音階の指使いや新しいフレーズに入る時の指使いをよくたしかめてひくようにしてね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/17(火)のレッスン♪

2012年04月17日 | レッスンブログ



 N子さん
  ピティナ…2フレーズ目で、左手の和音の変化がしっかり取れるように、2拍ずつ和音で取ったり片手で
       よくさらって中間部へ展開していけるようにしましょう
       中間部分も、左手の1,3拍目のメロディーを意識して、休符の間にBassが途切れないように
       気をつけましょう
  インベンション…半ばテーマ曲化していたのでちょっと寂しい気もしますが、どうぞご自宅で弾き続けて
          下さいね
          この曲にくらべれば、次の曲は安心して譜読みして頂けるかなと思います
          リズムも音もとても易しいですが、拍子感を持って弾けるようによく数えるようにしましょう




 もえちゃん
  ギロック…1だん目は左手のスタッカートをはっきりだして、つぎのしょうせつにひょうしどおり
おくれないで入れるようにしましょう
ペダルをつけて、がくふにかいてあるアクセントにちゅういしてれんしゅうしてみてね
  トンプソン…このきょくも、1、2しょうせつ目のスタッカートに気をつけて、2分おんぷが
ながくのびすぎないようにちゅういしてね
        きょうのレッスンのポイントをおうちでもういちどたしかめて、らいしゅうはしあげにしようね




 ゆうせいくん
  トンプソン…2しょうせつ1フレーズなので、フレーズのさいごは音もひくくなっているししずかに
        終わるようにしてね
        3だんめのフレーズのはじまりの音をよくたしかめて、サッとつぎのフレーズのいちに
        ひっこしができるようにしましょう
  ラーニングトゥプレイ…左手がメロディー、右手がばんそうになっています 
             右手はきゅうふからはじまって、弱はくで和音をひくリズムなので、なるべく
             かるい音でしずかに入れるようにしましょう
             左手はちょうごうやりんじ記号に気をつけて、らいしゅうまでにていねいに
             ふよみをかんせいさせるようにしようね




 りさちゃん
  バッハ…譜読みしたころとくらべて、音楽のとらえ方も大分変わったのでは
      次の曲も時間をかけて弾き込んでいきましょう  譜読みの時には、和音で把握
      することや拍子感を保つことにも注意してね
  ソナチネ…8分の6拍子のリズム感がかなり出てきました
       出だしが、1拍目ではなく4拍目であることをもっと意識して大切に弾き始めるようにすると、
       もっと良いと思います
       フレーズの始まりと終わりをもっと丁寧に意識して、新しいフレーズにとびこまないように
       気を付けて、仕上げに持っていきましょう




 はるちゃん
  きみどり…とてもよくひけていました  生き生きと元気のいいようすがあらわれていたね
       新しいきょくをかたてずつふよみするときに、ゆびづかいもまいかいたしかめながらひくように
       してね
  ラーニングトゥプレイ…こちらのきょくも、タイトルをよんで、どんなようすがおもいうかんでくるか
             かんがえてみてね
             ひくときは、けんばんをたたかないように、いちどけんばんにさわってから
             ひくようにしてみてね




 じゅんちゃん
  ルモアーヌ…つぎのきょくは、AからFまで、6しゅるいのフレーズでできていたよね
        いつもAからひかないで、DとB、EとCというように、どのフレーズからでもひけるように
        フレーズごとに練習するようにしましょう
  インベンション…かたてずつの練習をつづけながら、りょうてでも合わせてみてね
          テーマのでだしは音がだんだん下がっていっているので、それに合わせてディミヌエンド
          するようにしましょう
          3拍目に4分音符が多いけど、3拍目にアクセントがつかないように注意してね
  ブルグミュラー…レッスンでも練習した、青いしるしがついているところをおうちでよくふくしゅうして、
          しあげていきましょう
          スラーがかなりこまかくついているので、切ってブレスを入れるところ、切らないで
          レガートにひくところなどもういちどよくたしかめてみて
          フレージングに気をつけてひくと、自然に強弱もつくと思うので、少しずつテンポを
          あげながらよく練習しましょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする