小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/18(土)

2023年03月18日 | レッスンブログ

桜も綺麗ですが、今、ユキヤナギもとても綺麗に咲いてますね~✨

桜が咲き進む中、今日は冬に逆戻りしたような寒~い一日でした

雨の中、レッスンに来て下さってありがとうございます

春、別れと出会いの季節

お父さんの転勤で、引っ越すかもしれないと話していた小学生の男の子、

転勤がなかったら初めての発表会で「エリーゼのために」を弾きたいと言って

とてもがんばっていましたが、転勤が決まって、先月のうちにお引越しされてしまいました

彼にとってエリーゼは、とてもとても背伸びをした曲で、最初は「ほかの曲も考えてみようよ」と提案したのですが、「どうしたもエリーゼのためにが弾きたい」と言って、ものすごー---くがんばっていたのです。

音域が広く、レッスンでは一つ一つの音を読むのにとても時間がかかってしまって、なかなかリズム通り滑らかに弾くのが難しかったのですが、翌週のレッスンではバッチリ音もリズムも正しく弾けるようになっていて、とても驚きました

楽譜を全く見ないで、指使いもかなり自由に、指を捻挫しそうな無茶な部分もありましたが、それ以上に、とても楽しそうに気持ちよく弾いている姿に、こういう楽しみ方もあると改めて実感し、最近ではペダルも付けて楽しくレッスンしていました

中間のテンポの速い部分も練習を始めて、かなり弾けるようになってきたタイミングでのお引越しだったので残念ではありますが、お引越し先でもピアノを習って、もし発表会があったらエリーゼを弾いてねと話してお送りしました。

発表会まで4か月ですね!

あっという間ですホントに

一日一日、レッスン一回一回を大切に、がんばっていきましょうね

小谷久美子ピアノ音楽教室

935kota@ezweb.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクは任意です😷 | トップ | 3年ぶりの講座に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿