小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/21(水)のレッスン♪

2018年02月21日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…かた手ずつでひくと、だいぶんフレーズをつかめてきたかんじ
          りょう手でひくときは、ゆびをいどうしないでそのままひいちゃって
          音がずれていることがあるので、左右いっしょにひく音をどちらも
          合っているかたしかめてからひくようにしてね
          右手と左手の音もリズムもちがうので、かた手ずつよりりょう手になると
          すごくむずかしいのがインベンションらしいところ
          ゆっくり、ていねいにれんしゅうしてみてね

 トンプソン…出だしの4小せつはらくにひけるようになったけど、しゅっぱつの場所と
       終わる場所、よくたしかめてね
       そして1だん目から2だん目へのつながりがなめらかになるように、
       1だん目が終わったら手をはなしてしまわないで、つぎの音は右手も左手も
       おとなりの音だからね
       こんどこそしあげ、楽しみにしてるよ







 ななみちゃん
  グローバー…レガートにやさしくひけて、きれいにしあがりました
        テクニックの練習もよくひけたね
        次の曲は右手が2声になっています
        アルトの音は長い音符ばっかりだから、1番指をはなさないように
        のばしたまま、ソプラノのメロディをレガートにひくように気をつけてね

  トンプソン…ていねいにひけているけど、とちゅうで4分音符が1拍しかのびていない
        ところがあるから気をつけてね
        3だん目の1拍目はもう少しアクセントをつけて、このフレーズをもりあげよう









 もえちゃん
  ルモアーヌ…前半はよくなったよ
        左手の2拍目、アクセントの付いた4分音符はもっと目立たせて、
        シンコペーションのリズムを強調しましょう
        後半は左手から右手への上昇していく音型がもっとスムーズにつながるように、
        指使いをもう一度見直して、強弱もつけてみてね

  バロック…1ページ目の一番下のだん、右手をよくさらい直してみて
       後半は右手の指使いを直すところと、もう少し強く音を響かせて、多彩な
       音色を表現するようにしましょう
       来週、もう一度連弾してみようね

  ソナタ…いいテンポになったよ
      左手のフレージングをもう少し大事にして、レガートに弾くモチーフを
      もうちょっと表現しましょう
      74ページの2段目の2かっこ、内声の♭忘れないように
      終盤、主題部とは少し音型がちがうから注意してね







 みかちゃん
  インベンション…片手ずつでも結構忙しい曲だけど、両手で弾くとその何倍も
          忙しくなるので、両手での練習はものすごーくゆっくりしたテンポから
          始めてみてね
          2拍目から始まる小節は、2拍目の音にアクセントがつかないように
          気をつけましょう

  ブルグミュラー…あんまりテンポが遅すぎると逆にリズムが取りづらいので、少し
          テンポを上げて練習してみてね
          2ページ目は右手の♭を忘れないように
          左手の3拍目ももう少し弱く弾いて、3拍子の拍子感を出すように
          しましょう           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20(火)のレッスン♪ | トップ | 2/22(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿