般若心経

写経
四国八十八ヶ所

般若心経

2017-05-10 | Weblog
1705

三鈷の松

松の新芽が長く伸びてきたので摘み取りました。
ついでに葉のもみあげもして、落ちた葉や芽を掃除していると3本葉の松葉がありました。

 この松の木は30年ほど前、東大寺に参拝した折、大仏殿から南大門に向かう途中で目の前にクルクルと松の種が落ちてきました。参道の左側のかなり大きな松の木でした。これを拾って帰り庭に植えたものです。周りに落ちていた種も拾い、5つか6つ植えたうち1本だけが芽を出し大きく成長しました。今日まで3本の葉とは全く気づきませんでした。再度梯子をかけて確認したところ、全部ではないのですが確かに3本葉の松葉があります。
 高野山では3本葉の松は三鈷の松といって、財布や頭陀袋に入れておくと病気にならないとか、お金が貯まるとか云われ朝早くから探している姿を見ます。
高野山ではなく、東大寺ですが、なにかご利益があるでしょうか。
この記事についてブログを書く
« 般若心経 | トップ | 般若心経 »

Weblog」カテゴリの最新記事