コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

13回目の3.11。

2024-03-11 22:23:37 | 日記
今日3月11日は東日本大震災が発生した日でした。
人間の作ったものが自然の力でいとも簡単に破壊される姿、自然の力の怖さをまざまざと見せつけられました。
今の穏やかな海があの日に荒れ狂った恐怖を思い出すたびに心が痛みます。
あの時に良く聞いた言葉は「想定外」でした。
確かにあんな惨状見たことありませんでしたので、そんな言葉が出てきたんでしょう。

しばらくの間、日本が止まっていたような気がしました。
あの時の東北を見て「復興できるのか」と思いましたが、日本はもとより海外からの支援があって徐々に復興して今の姿になって来ました。
そしてあの頃良く聞いた言葉で「絆」というのもありました。
世界中から支援を受けて、またボランティアも活躍して少しずつですが明るさを取り戻してきたと思います。

しかし今でも苦しんでいる方々が多数います。
福島原発の近くの住民の方々、帰りたくても帰れない。
海の近くに住みたくない方とか、13年の時を過ぎても引きずっている人が多くいることを感じます。

今年の元日に発生した能登半島地震も、これからが復興に向かって行く事になりますが、少しでも早く日常が戻ってくることを願って止みません。
もう一度「絆」を思い出して微力ながら支援をしていきたいと思います。

そして静岡県も地震の危険性は子供の頃から聞かされてきました。
はたして3,11クラスの地震が発生したらどうなるのか。
今から自分を守る対策を考えていきたいと思います。

今日は東日本大震災で犠牲になった方々に合掌したいと思います。