コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

静岡県警不祥事続く。

2023-07-31 23:21:00 | 日記
今日開いた口が塞がらないニュースが入りました。
裾野警察署の警部補が覚醒剤使用という有るまじき出来事です。
何なのでしょうね、魔が刺したという事でもありません。何といっても覚醒剤使用ですから。
そもそもこの警察官どうやって覚醒剤を手にしたのでしょう。
許し難い事件であります。詳細の報道がありませんので状況が分かりません。

今月だけで14日に三島署の警部補が女性宅に侵入、22日には交通機動隊の白バイ隊員が職務中に現金の入ったバックを盗んだ疑いで逮捕されています。これで3人目の逮捕者ということで「何やってんだ!!」って誰もが思っているところだと思います。
更に24日高速隊員が無許可で中古車を売買した疑いで書類送検されています。

確かに警察官と言えども人間ですので魔が刺すこともあるでしょうが、そこは警察官と一般人の違いで、自覚を持って生活して欲しいと願うばかりです。
他の警察官の方々は自覚を持って生活していると思いますが、この逮捕者が出た事で県民の目は厳しくなるのは避けられないと思います。

「何でこんな事するかな」と思うばかりです。

沼津夏まつり「狩野川花火大会」

2023-07-30 21:43:52 | 日記
昨日から行われています狩野川花火大会をちょっとみてきました。
昨日コヤチンはアイスタに行っていましたので今日歩いて10分程の黒瀬橋から花火を見てきました。
昨日今日と街中では色々なイベントが用意されていたようです。

子供の頃花火が上がるのが待ち遠しくて「早く暗くなってほしい」と思っていました。
そういえば母の葬儀の日も花火大会の日でした。「母も最後に花火が見たかったのかな」なんて思いました。

どこの街でも花火って1日でやるのですが何故か沼津は伝統的に2日間の開催です。
コロナで4年ぶりの完全な形での開催という事で街中は賑わった事でしょう。
夜空に大輪の花を咲かせてくれる花火、久しぶりに見ていいもんだなって感じました。





花火撮影って難しいですね。

静岡県代表は浜松開誠館。

2023-07-30 20:30:59 | 高校野球
昨日行われた高校野球静岡県大会決勝は浜松開誠館VS東海大静岡翔洋で行われました。
10時試合開始でしたのでアイスタに行く前に見ていました。

第4シードの浜松開誠館ですが戦績を見ますと相手をねじ伏せて勝ち上がってきたという訳ではなく一戦毎に力をつけてきたって感じです。投手陣が安定感があると言う事も勝ち進んだ要因かもしれません。

対する東海大静岡翔洋はノーシードからの勝ち上がりでした。シード校静岡高校を倒した常葉大橘、選抜出場の常葉大菊川、昨年代表の日大三島を倒して勝ち上がってきました。

この試合前半浜松開誠館の打棒が爆発して4回表までで6−0、しかし東海大静岡翔洋粘って3点返して、その後も浜松開誠館が突き放すと取られたら取り返すという打撃戦に持ち込みます。
9回12-7とリードして迎えた東海大静岡翔洋が最後1点返し最後の粘りを見せますが、このまま浜松開誠館に振り切られて12-8で終了。
浜松開誠館が春夏通じて初出場を果たしました。

甲子園で浜松開誠館がどんな野球を見せてくれるか期待したいです。
全国的にも珍しいグレーのユニホームが甲子園を駆け巡る姿を期待したいです、

がんばれ!! 浜松開誠館!!

勝ちを積み上げろ、VS岡山。

2023-07-29 23:51:21 | 清水エスパルス
アイスタのファジアーノ戦先程帰ってきて、汗にまみれていましたので風呂に入ってちょっと落ち着いたところです。
今日も暑い!! 駐車場からアイスタまで歩いて汗だくです。

2試合引き分けで足踏みを続けるエスパルス、全く余裕がありません。
形はどうあれ勝ちを積み上げるしかない状態です。



エスパルスは今日からホーム3試合をリミテッドユニホームで戦います。


夕方になっても暑さがおさまりません。でも選手もこの暑さの中大変ですね。


本日の入場者数12,103人、皆んな期待しています。

トスに負けたエスパルスは西日が差し込む陣地に入れ替えさせられました。



白崎のキックオフで始まります。


今日のスタメン、乾がいません唯人はベンチからスタートです。
サイドバックは原と吉田が入ります。ワントップはコロリです。

前半は惜しいシーンがありますが、課題の決め手がない。
ファジアーノも決め手がない、という事で前半は0-0の折り返しとなりました。
1点入れなきゃ。

後半はファジアーノのキックオフで始まります。

56分、宮本→唯人の交代。

59分、カルリーニョスの縦パスからの攻撃、カルリーニョスは密集の中で唯人とのワンツーで相手を抜き去り、右足のシュートが決まってゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
沈黙を破るカルリーニョスのゴールで先制!!!


カルリーニョスが決めてくれました。今のメンバーの中では一番決定力がある。

64分、唯人の山なりのシュートはバー直撃、跳ね返りを吉田がシュートしますが枠の上を通過していきました。

66分、中山→岸本、コロリ→オセフンの交代。
76分、吉田→西澤、カルリーニョス→航也の交代。

ファジアーノの攻撃を集中して跳ね返すエスパルス、そのボールを拾われてピンチになるケースが続きます。

アディショナルタイムは5分。
エスパルスはボールキープして時計を進ませる。

5分のアディショナルタイムが終わって終了の笛。
1-0辛くもファジアーノを振り切って勝ち点3を手にしました。

勝つことが一番の薬です。


ヒーローインタビューはもちろんカルリーニョスジュニオ選手です。


ようやくゴール裏からも歓声で迎えられました。


勝ちロコにアイスタが酔います。


王者の旗はラランジャギャラクシアの光の中で歌いました

しかし内容としたら褒められた内容ではなかったですが、今のエスパルスは勝たなくてはなりません。
とにかく勝ち点3を積み重ねていく事が局面打開になります。
そして怪我人が多い状況です。エースの乾がどの程度の怪我かわかりませんが、以前怪我をした選手の回復も遅いような気がします。
山原はかなり重症だったのでしょうか。
ベストメンバーが組めれば秋葉監督が起用を悩まさせる事になりますが、早く全員が戻ってきて欲しいですね。

次節のヴェルディ戦アウエイですが絶対に勝って戻って来てください。

狩野川とうろう流し。

2023-07-28 22:14:02 | 日記
沼津の狩野川御成橋付近から「狩野川とうろう流し」が行われていました。
家から歩いて行ける距離ですので見てきました。
明日から始まる狩野川花火大会の準備が進んでいますので、御成橋の近くの石段には指定席の番号が書かれていました。

19時沼津市政100周年を記念して一番最初に頼重市長が灯篭を流して始まりました。
このとうろう流し参加する方々は長蛇の列でしたが、それを見ようとする方々もかなりの人が見物に来ていました。

コヤチンは子供の頃一度だけとうろう流しをやった覚えがあります。
その時は今回のような定型の灯籠ではなく父がオリジナルに作った灯籠だったような気がします。(かなり記憶が曖昧ですが)
その後一度もとうろう流しをした覚えがありません。

明日から始まる花火はアイスタでのファジアーノ戦がありますので見ることができませんが、明後日は多分沼津にいますので何年ぶりか花火を見ることができるかもしれません。
今日のとうろう流しと明日からの花火、夏の風物詩ですね。