コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

昨日、公立高校入試でした。

2024-03-06 22:05:11 | 日記
昨日静岡県内の公立高校の入学試験が行われました。
今日の朝刊に入学試験問題が掲載されていました。
コヤチンはどんな問題が出ているか見ていましたが、何か解ける問題は無いか見ていました。
頭の悪さがばれるといけませんので、この話題はやめておきます。
朝の頭が働かない時間帯でもありましたし(言い訳ですが)、文字が小さいので老眼鏡を嵌めても見にくいので問題を読むのが精一杯でした。

今から半世紀程前コヤチンもこの問題に挑んでいたのですね。
試験が終わって帰って来ると家族に「どうだった?」って聞かれるのが辛かったですね。
試験が終わっても結果が発表されるまで不安で仕方有りませんでした。

その時のことを思い出すと、昨日受験した生徒の皆さんの不安な気持ちは大変よく分ります。
どんな形でも春はやって来ます。
結果の如何に関わらず前途ある人生ですので、前を向いて生きてほしいと思います。

しかし今日はまた寒かったです。
雨だったり曇ったりでお日様が見られませんでした。
雪が降った地域もあったようです。暖冬になれてしまいましたので寒さのダメージは堪えますね。