コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

2月が終わりました。

2023-02-28 23:03:39 | 日記
2月が終わりました。
色々な事があった月でした。

実家を売却して、今月中頃から解体が始まり今日見ましたらもう影も形も無くなっていました。
大袈裟な言い方をしますと確実に一つ歴史が動いたってところですね。

コヤチンの家の中心も子供たちに委ねられる事になりますので、子供たちに期待していくべきだと思います。
子供たちには心よりエールを贈りたいと思います。

さてエールを贈るという意味では、県内の高校の卒業式が行われました。
進学する方、就職する方色々かと思いますが18年間で培ってきた経験にこれから待ち受けるであろう喜びや苦難を色付けしていきながら人間を大きくしていってほしいと思います。
そして注目の卒業式でのノーマスクですが、ニュースによりますとほとんどの生徒はマスクを着けて臨んでいたようでした。
まだ安全って訳じゃないのでそうしますよね。
岸田さんあなたの呼びかけもまだ通じなかったようですね。

明日から3月、若い頃は決算月ですので上司からもハッパをかけられて妙に緊迫感があったのですが、ベテランになるにつれ普段の月と変わらない意識になってきました。「初心忘るべからず」という言葉もあります。仕事に臨む心構えは若い頃を思い出していきたいと思います。
3月が公私共に充実した月である事を祈りたいと思います。

眩しい黄色。

2023-02-27 23:00:52 | 自然
仕事で伊豆に行っていました。
河津では河津桜が見頃になっている為平日ですが観光客が押し寄せてくるようですので、伊豆西海岸から入ることにしました。

今日は春を思わせるような温かく風もないので気持ちいい日でした。
2月も後2日で終わります。春はもう近くまで来ているという事を感じました。

伊豆市土肥から少し南に行ったところに菜の花が数ヶ所咲いています。
その黄色が眩しいくらい鮮やかで、こちらからも春間近を感じさせてくれました。

黄色のカーペットって感じでした。


菜の花の向こうに富士山も顔を覗かせていました。


菜の花畑から少し走ると海沿いに出ます。駿河湾越しの富士山。海も空も穏やかでした。

続スコアレスドロー、VS岡山。

2023-02-26 22:10:49 | 清水エスパルス
今日行われたファジアーノ戦、大きく期待してDAZN参戦していました。
この試合のチケット完売という事でした。アウエイ席も完売です。
今日はTさんが現地に行っていましたので雰囲気を伝えてくれました。


試合開始後エスパルスのボール回しが冴えファジアーノ陣内に攻め込みます。
ボールを支配しているこの時間帯にゴールが欲しいと思っていましたが、詰めが甘く得点できません。

ところが19分、ファジアーノに深い位置からのクロスをヘッドで合わされますが権田のビッグセーブでなんとかかわしました。
集中しろ!!

30分、カルリーニョスが持ち込んでシュートは枠をとらえられません。

前半終了間際にもファジアーノに詰められますがここも権田のセーブでなんとか凌ぎました。

前半は押し気味でしたが0-0で折り返しました。

後半になるとファジアーノが攻めに転じてきます。
セカンドボールを支配される時間帯もあってトップギアで走ってきた選手たちに疲れが見え始めたか。

76分、カルリーニョス→西澤、レレ→神谷の交代。

82分、航也→岸本の交代。期待しているんですが結果をだせない航也早く結果を。

90分位に相手の怪我でアディショナルタイムが伸びます。

90+7分、サンタナ→森重の交代。長身の高卒ルーキーを投入します。
森重のプレーをもっと見たいと思いましたが、なんせ時間が少なすぎます。

結局0=0スコアレスドローで終わりました。
2試合続けて失点もありませんが得点もない、何か負のスパイラルにはまってしまっているような気がします。

攻めているんですが得点できない、最後のフィニッシュってだいぶ前からの課題なのですが…
ゴール前まではいい攻撃なのですがシュートが単調な気がします。周りが見えていないのかもしれませんね。

次節もアウエイとなります。長崎まで遠征してゔVファーレンと戦います。
綺麗なゴールはいりません泥臭く貪欲に攻めてほしいと思います。

とにかく初ゴールをお願いします。

午前中の狩野川沿いウォーキング。

2023-02-26 11:06:27 | 日記
今日は午後からDAZN観戦ですので午前中狩野川沿いを歩いていました。
沼津市内で引越しをして初めて狩野川沿いを歩きました。ランニングしていたコースですがまだ完全復活出来ませんので今のところ歩いています。川堤の遊歩道を走っている人を見ると羨ましくなりますが今は徐々に慣らしていくことに努めたいと思います。

今日はこのところ久しぶりに快晴の朝を迎えました。
風もそれほど無くいい感じで歩く事ができました。


江川水門付近から富士山、雪がいい感じに積もっています。


南アルプス方面の山々も雪を纏っています。

途中香貫公園の河津桜も濃いめのピンクで目を楽しませてくれていました。
河津桜って春到来の予告編のようでワクワクさせてくれます。




午後からの岡山戦に向けて早めに食事して備えたいと思います。

久しぶりに時刻表を買ってきました。

2023-02-25 21:52:22 | 旅行
今日は久しぶりに時刻表を買ってきました。
3月18日に時刻改正が行われる事もあります。
しかしこのところネットで時刻を調べていて便利な事は理解できますが時刻がピンポイントでしかわかりませんので想像力を掻き立てるのはやはり原点に戻って紙の時刻表かもしれませんね。

以前は路線図も熟知していたのですが、今は新線などができたりしていますので路線図が一緒に見られるのもいいですね。
合わせてお得な切符の案内もありますので参考にしたいと思います。

暇な時に机上トラベルを楽しむのもいいですね。


かつて時刻表を見ているだけでワクワクしていた頃が懐かしく思いますが、そのワクワク感が少しでも復活してくれるといいと思います。