コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

明日、鹿島戦。

2019-08-31 22:32:50 | 清水エスパルス
明日はアイスタでアントラーズと対戦します。
どうも過去を振り返ると前々節のコンサ戦の忌まわしい0-8を思い出してしまいます。
あれ以来真ん中を抜かれるシーンが怖くてたまりません。当然対策をとって練習していると思いますが、相手は強かなアントラーズです。もっと巧妙に突いてくる事でしょうね。

でも前を向いて戦わなくてはいけませんのでしっかりした戦い方をして、当然ホームですので勝ち点3をゲットして欲しいです。
鎌田を右サイドバックで起用するという情報もあります。今一番調子がいい選手は監督が見極めてくれると思いますので、それは篠田さんに託したいと思います。

今日の結果を見ますとサガンが勝って17位ですがエスパルスと勝ち点2差まで詰め寄ってきました。
その意味ではやはり勝ち点3が欲しいし上を見ると9位くらいまで見通せる位置です。
この後の試合の1勝と1敗の差で順位が大きく移動する事も考えられます。集中して戦う試合は続きます。

ジュビロさん今日負けてかなり厳しい位置ですが、エスパルスが残留が決まったら心配してあげましょう。
うちもよその心配している余裕は全くありませんですよねー

さあ明日はアイスタ頑張りたいと思います。


また九州が大雨の標的に。

2019-08-30 23:47:16 | 自然
またもや九州で大雨による被害が出てしまいました。
最近よく耳にする線状降水帯による大雨だった様です。メカニズムとしましては対馬付近に停滞する秋雨前線に3方向から暖かく湿った空気が流れ込み九州北部付近で合流した事で活性化して、積乱雲が連なる線状降水帯を発生させたという事です。
佐賀県大町町では鉄工場から油が流失しさらに被害を拡大させてしまいました。
連日被害の重大さを伝えるニュースが流れる度に、現地の人達の落胆と心が折れる姿が気の毒でなりません。

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げると共に、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

静岡県でも今日大雨警報が発令された地域が多くありましたが、午後から回復傾向になりました。
今日は浜松から沼津に移動していましたが、途中から晴れ間も出る程でした。夜のランも予定通り走ることができましたが、昨日三島では突風で屋根がめくれるなどの被害が出ました。
夜、沼津に着いて家の中を見ましたがここは大丈夫だった様です。

自然災害が起こる頻度が以前より高くなっていて、被害の大きさが大きくなる傾向です。
地球の温暖化と関係しているかどうか分かりませんが、備えは常にしておく必要性と意識は常に持っていなければと考えさせられました。


麺屋 燕(島田市)の手火山かつおそば醤油

2019-08-29 21:52:31 | グルメ
今日はお昼に島田にいましたので麺屋燕さんに行きました。
1時30分頃でしたので空いているだろうと思っていきましたが、駐車場は辛うじてスペースがある程度でした。

券売機の前でちょっと悩んで「手火山かつおそば」の醤油を選択しました。
メニューを見ますと「燻した鰹の香りと旨み まさに伝統の味わい」と書いてありました。
手火山って何だろうって思いましたので、家に帰ってから調べると、手火山式鰹節の説明に「手火山式とは静岡県御前崎地方で現在も残る鰹節の伝統製法です。」と鰹屋さんのHPに書いてありました。
手火山式は350年の歴史を持っていて、御前崎には190年前に伝えられたと言うことです。

さてでは食してみたいと思います。
いつもは燕さんでは「塩」を選択するのですが、今日は気分的に「醤油」にしてみました。

ではスープを一口「かつおの風味が効いています」一言で「旨い」という言葉でしか表わせない味です。燕さんは塩でも醤油でも良い味出してくれます。
麺は細麺を使っていますが、上品な味にマッチしています。燕さんの麺はのどごし良いですね。

焼き豚はバーナーで炙ってあるのでしょうか、少々焦げ目がついています。こちらも存在感ある一品です。

このスープ美味しいのでかなり飲んでしまいました。血圧には良くないのは分かっているのですが…
ちょっとお気に入りになりそうな一品でした。

野球U-18W杯日本代表の日の丸はずし

2019-08-28 22:36:46 | 高校野球
野球のU-18ワールドカップ日本代表が会場の韓国入りの際に日の丸のついたポロシャツを着用し無かった件について各方面から意見が飛び交っています。
殆どが否定的な意見でした。確かに現在の日韓関係は最悪の状態と言って良いのかもしれませんが、選手達としては日本を代表して参加しているのですから堂々と日の丸をつけて韓国入りして欲しかったと思います。

勿論ブーイングは浴びるかもしれませんが、「そのブーイングを試合で黙らせてやる」くらいの気概を持って試合に臨んで欲しいです。
本来政治とスポーツは別の世界と考えたいのですが、どうも伝統的に混同されるのが常です。
そんなアウエイ感いっぱいの中でも日本代表にはフェアプレーで戦って欲しいと思います。

ただ韓国の大会関係者には日本選手に危害が加わらないように警備をお願いしたいと思います。
これができないようでは韓国の国際感覚に疑問符がつく事になります。

日本選手にはスタジアムの中では熱いプレーで頑張ってきて欲しいと思います。

夕方から雨でした。

2019-08-27 22:18:18 | 日記
天気予報の予報通り夕方から雨になりました。
従いまして今日のランも久々の雨天中止となりました。
しかし雨が降りますと肌寒くなりました。昨日も書きましたが秋が駆け足でやって来そうな感じです。
朝昼夜の寒暖差が顕著になってきました、夜はエアコンがいらないような過ごしやすさになってくるんでしょうね。
今は季節の移ろいを楽しんで行きたいと思います。

コヤチンが気になるのは今週の日曜日(9月1日)のお天気です。
アイスタのアントラーズ戦ですが予報を出しています各社それぞれ違った予報が出ています。
YAHOOの予報は曇り時々晴、最高気温32度、降水確率40%
ウエザーニュースは曇り時々雨、最高気温21度、降水確率60%
日本気象協会は曇り、最高気温32度、降水確率30%

さてどの予報が当たるのでしょうか、コヤチンとしましては夜も涼しくなってきましたので雨が降らないことを祈りたいと思います。
ホームのナイトゲームはあと2試合、10月以降は14時キックオフになります。

残り少ないナイトゲームを楽しみたいと思います。