コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

国立競技場が56年の歴史に幕を下ろしました。

2014-05-31 22:26:05 | スポーツ
国立競技場、日本人としてなんと背筋がピンとなる響きでしょう。
オリンピックが開催されたメインスタジアムというだけでなく、日本のアスリートの聖地であります。競技の枠を超えて「あの競技場で走ってみたい」「一度でいいからピッチを踏みしめてみたい」と思ったアスリートは数知れないと思います。
また幾多の世界的なアスリートの汗や涙を吸った事でしょう。
その日本スポーツ界の聖地が今日幕を閉じました。2020年の東京オリンピックまでには新競技場として再建される事になります。

でも我々世代では今の国立の景色が無くなるのは寂しい限りです。コヤチンは1964年の東京オリンピックの記憶は殆ど薄いものですが、その後色々な競技が何度となく名場面を見せてくれました。残念ながらコヤチンはここでエスパルスの勝利を見た事はありませんでしたが、スタンドの入ると自分も選手と同じように気が引き締まる思いでした。

ここで開催されたスポーツで記憶に残っているのは、
静岡学園VS浦和南の高校サッカー選手権決勝、Jリーグ開幕戦、マリノスVSベルディー(日本にも遂にこの時代が来たかと思いました。)が特に記憶に残ります。ラグビーは新日鉄釜石の7連覇とか陸上では世界陸上の谷口の優勝とか数えきれない名場面が浮かんできます。
日本のスポーツシーンに一番似合っていた競技場だったと思います。設備や収容量では日産スタジアムや埼玉スタジアムの方が上回っていますが国立で勝つという事がステータスになっていたと思います。

今日TBS系で国立最後の中継がありましたが、その中で東京オリンピックの時の自衛隊ブルーインパルスが東京の空に五輪を描いた物語をやっていましたが当時の技術ではかなり難しく又、日本の威信を託されているというプレッシャーの中で練習飛行で一度も成功していなかった事をぶっつけ本番で成功させたという今まで知らなかった事でした。改めて日本人の真面目さとここ一番での集中力と責任感を感じました。こちらも誇りに思いました。

さて、新国立競技場はオリンピック開催の前年2019年に完成予定との事です。神宮外苑の風景に溶け込んでいた今までの国立とはちょっと違った景色になると思いますが、新しい時代の到来を感じさせてくれると思います。
7月から解体工事が始まるようなのですが、観客席などの備品が全国各地の競技場で再利用されるようです。国立の魂を各地で受け継がれる事でしょう。

国立競技場色々な感動をありがとう。


2006年9月に清水VS鹿島の時に聖火台を写してきました。最上段から新宿の高層ビル群を望む。

     

味噌屋清兵衛(富士市)

2014-05-30 22:46:42 | グルメ
今日は富士にいた時にお昼になりました。浜松に帰らなくてはいけなかったので昼は麺類で簡単に済まそうと思いました。
今日はこの時季としては気温が高いので気分的にはざるそばなんかいいかなと思っていましたが、暑い時に何故か食べたくなるのが味噌ラーメンです。(変な奴)
味噌ラーメン食べて汗をかいてっていうのもいいな。そんな時にあったのが「味噌屋清兵衛」でした。初訪問です。

味噌ラーメン大盛をオーダーしました。
カウンターに座って新聞を読んでいました。一誌読み終わって二誌目を読んでいる時に「遅い!!」って事に気が付きました。
すると女性スタッフの方が申し訳なさそうに鍋の湯が沸騰していないので…と言ってきました。あと5分位かかるとの事でした。今更「帰る」って言うわけにもいかないので「いいよ」って言っておきました。

さて、確かに5分後出てまいりました。お待たせしたのでって事で味玉を付けてくれました。気にすることないのに…もっと待たされて何もなかったように出してくる店もあるのにね。

さて、味の方ですがまずはスープです。コクは感じます。濃いめの味噌味です。クドクドしてはいないです。
次に麺です。中太ちじれ麺でした。よくスープに絡んでいたと思います。
ここまでは好印象です。

暫らくスープを飲んでいるとだんだん苦みが出てきます。「なんだろう」と思いますがわかりません。ネギの関係が、隠し味のニンニクの影響か、今日の自分の体調の加減か分かりませんが…
まあでもまずまずの及第点ではあります。

食べた後も女性スタッフの方が待たせた事に恐縮したのか外まで来て「お待たせして申し訳ありませんでした」って言ってくれました。スタッフについては好印象です。

この店、こってり系のラーメンの「ばんかららーめん」と同じグループのお店でした。
ばんからさん程こってりしていませんでしたので良かったかもしれませんね。

ザックJAPAN日本を出発。

2014-05-29 22:24:29 | 日本代表
ブラジルワールドカップ日本代表が今日成田から出発しました。いよいよですね。
まずはアメリカフロリダ州タンパで合宿して暑さに慣れて現地入りの予定です。

今回の日本代表は色々な可能性を秘めているように思えます。もしかして決勝トーナメントまで進出すればベスト8という目標を超えて飛躍する可能性もあるし、グループリーグを0勝3敗で終わってしまう可能性もあるように思えます。
強い奴に勝つ戦略としては攻めて攻めて点取られたら取り返すというような積極性を信じたいと思います。

コヤチン今回イチオシは大久保。若い頃は生意気な小僧と思っていましたが、最近は周りが良く見えていると思います。
オカのような泥臭いプレーもするし、華麗な技も持っていると思います。
日本に攻め手が無い時に能力を発揮してくれそうです。これまでのザックJAPANにないタイプの選手ですね。

ウッチー本番に間に合ってよかった。キャプテン長谷部も間に合ってよかった。共に静岡県人の代表でもありますので王国魂をブラジルで見せてもらいたいです。

心配なのはブラジルの治安です。未だに反対デモは困りますよね。ブラジルにはブラジルの事情があるのでしょう。サッカー王国だからといって国民全員が賛成している訳ではないのですね。
やると決まった以上はブラジルの国民全員でワールドカップ成功に導いてもらいたいと思いますが…

今日も負けました。いつ勝つの!!ナビスコVS鳥栖。

2014-05-28 22:36:28 | 清水エスパルス
ナビスコグループリーグも後2試合。エスパルスにはアウエイでの試合しか残っていません。
今日はVSサガンですがいつものベアスタじゃなくて佐賀県総合運動陸上競技場って所でやったみたいです。
今日は仕事が忙しくてテキスト速報も見ていません。時々来る速報メールだけが頼りでした。

結果から申し上げますと0-2で今日も負けました。5月は負けてばっかりです。
連戦で疲れているのは分かりますが相手も同じような日程で戦っているので言い訳にしかならないような気がします。
どうも皆さんの掲示板等によると何もできない試合だったような感じです。おまけにノヴァはイエローもらって次節は出られないようです。
2点取られた事も反省ですが1点も取れなかった事に問題があると思います。
ある程度メンバーを固定して戦っているのですが涼や六平が疲れが出ているような気もします。思いきったメンバーチェンジもいいかもしれません。
グループリーグ最終戦のアントラーズはアウエイで行われますが、いい意味で開き直って戦ってもらいたいと思います。

しかし今節Aグループは1位ガンバと2位エスパルスが共に敗れた為大混戦となってしまいました。数字上は6位のアントラーズまで決勝トーナメント進出の可能性はあります。得失点差から言うと4位のFC東京までってところでしょうか。

ゴトビさん思いきった起用や采配って見た事無いですよね。試合後弱気なコメントするんだったら日曜日やってみたら。

再びそばかつ亭(御殿場市)でみくりやそば。

2014-05-27 23:23:44 | グルメ
今日は昼が御殿場でしたので先日も行きました「そばかつ亭」に行きました。この前は冷たいそばでしたがどうもメニューの中に「みくりやそば」って言う温かいそばがあるのが気になっていましたので今日はそれを注文しました。

この「みくりやそば」はまず浮かんでいる人参が目につきます。あとは椎茸や鶏肉などとそばの共演です。

汁からいただきます。甘めの汁ですが何かホッとする味わいを感じました。
次にそばを人参との共演で試してみました。感想は「懐かしい味」が先に出てきます。母の実家でおばあさんがつくってくれたそばの味に似ていました。そばのツルツル感は先日の冷たいそばの方が感じましたが、そばの味わいはこのそばの方が勝っていたんじゃないかと思います。

麺のこしは強い方じゃありませんが汁の味と良くからんでいました。
今度は御殿場の他の店で「みくりやそば」を試してみるのもいいかもしれません。