コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

いよいよレッドゾーンなのでしょうか。

2020-03-31 21:35:43 | 日記
東京都内で新型コロナウイルスによる死者が新たに7名増えてしまいました。
これでも「ギリギリのところで踏みとどまっている」状況なのでしょうか。早い決断をしないとイタリアをはじめとする地獄絵の状況になってしまいます。
自粛という言葉で要請をしても、どこ吹く風と思う人はいます。そんな人が不運にも感染者となってウイルスを拡散するクラスターになって今の状況があるんじゃないでしょうか。
経済活動が停止するリスクはコヤチンとしても困るわけですが、いつか感染のお鉢が自分たちに回ってくることが怖いです。

昨日の志村けんさんの訃報を知り、余計新型コロナウイルスの怖さが身近に感じてきました。
例え亡くなっても家族といえども看取ることはできない。
隔離された状況で人生の最後を送るなんとも寂しい話です。

更に院内感染が横行していて感染力の強いウイルスが一気に広がります。医療従事者の方々のリスクと苦労は頭が下がる思いです。
しかし今その方々の頑張りが「ギリギリのところで踏みとどまっている」のでしょうね。
それにも限界があることは毎日の報道から理解しています。

非常事態宣言というのは最終手段ですが、いずれかは決断しなければならないかもしれません。
今の状況がどんな状況なのか、レッドゾーンに入ってしまったのか毎日気になって落ち着かない日々を送るのに疲労を感じてきました。

志村けんさんの訃報と新型コロナウイルスの恐ろしさ。

2020-03-30 22:26:23 | 日記
今日悲しいニュースが入ってきました。新型コロナウイルスに感染して入院中だったタレントの志村けんさんが亡くなられました。
昨夜亡くなったと言うことですが、今は訳の分からない喪失感に包まれています。
日本中を笑いに包んで明るくしてくれたスーパースターでした。ドリフターズの付き人時代苦労して来た人でしたが常に前を向いて生きてきた人でした。
本人もこんな感じで人生の幕を閉じることになる事など思いもしなかったでしょう。
まだまだエンターティナーとして大活躍するはずだったでしょう。
私たちも無念に思っていますが、本人が一番残念に思っていることでしょう。
改めてこの新型コロナウイルスの怖さをまざまざと見せつけられたような気がしました。
悪化すると急速度で進んでしまう恐ろしい病気です。昨日一昨日不要不急の外出を避けるようにあれだけ呼びかけていたにもかかわらず、ニュースで渋谷等で夜遊んでいる若者を見ると本当にこのウイルスを甘く見ていると感じてしまいます。それも自分は大丈夫だと思っているところが怖いです。
志村さんも一時は重篤と伝えられていましたが安定しているという情報もあり、退院してもう一度テレビで笑いを日本中に運んでくれるものだと思っていました。それもこんなに早くこんなに急に…
ただただ悲しく思います。

この新型コロナウイルス、先日阪神タイガースの藤浪選手他2選手の感染が発表されましたが、今日はヴィッセル神戸の酒井高徳選手も陽性との報道がありました。
スポーツ界にもこのウイルスが進出してきてしまいました。
もう一度気を引き締めてこのウイルスと向き合っていかなくてはならないと思いました。

そんな中先週、安倍晋三の夫人安倍昭恵の花見の写真がリークされた件で安倍晋三は逆ギレして「レストランに行くなって事か」って発言していました。
この首相物事の本質が分かっていない。国民がこの時季卒業式も旅行も宴会もイベントも自粛しているのに、国家のファーストレディーともあろう方が大人数でレストランで会食ですか。
なんで「妻にはよく言って聞かせます」って言えないんでしょう。
どうもこの夫人あらゆる面でオフサイドになるケースが目立ちます。日本をはじめ世界が重大な局面にあるときにレストランで会食して桜の前で記念写真は本当に空気が読めない人です。
志村さんの訃報の後にこの報道を聞くと本当に腹が立ってくるのは私だけでしょうか。

もう一度志村けんさんの事を思いますと、又一人昭和から活躍してきたスターがいなくなったことを残念に思います。
天国では長さんも注さんも待っています。3人で若かった頃のこと思い出して宴会して下さい。
ドリフターズで残った加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんも体を大事にして活躍して下さい。

志村けんさん、これまで笑いを届けてくれてありがとうございます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

雨が上がった後散歩しました。

2020-03-29 21:23:45 | 日記
昨夜から強くて冷たい雨が降り続いていましたが、昼過ぎようやく止んで太陽が顔を出してくれました。
昨日から外出を自粛していましたが近くをちょっと歩いてみました。

約30分程歩いていましたがこの辺の桜はまだ咲き始めのチラホラって感じです。
コヤチンが通っていた小学校の近くを通り千本公園の中を歩いて散策していました。
今日はちょっと気温は低めで東京ではこの時期に積雪もあったようです。寒いと言っても沼津まだ暖かいですね、雪どころかミゾレすら舞いません。
しかし今年の桜は断然東京が早かったですね。
静岡県内はこれから楽しめますので期待したいです。

明日は浜松に移動しますので満開の桜は浜松界隈で眺めることになるでしょう。
ウイルスが蔓延していても桜の季節はやって来てくれるんですね。
自然の強さに感謝したいです。

コヤチンが通っていた沼津二小近くの観音川沿いの桜です。もう少し後で来たかったですね。


千本公園の桜も咲き始めです。松林の中に静かに咲いています。


蛇松緑道の桜はまだまだこれからです。

トレーニングマッチVS磐田。

2020-03-28 22:44:52 | 清水エスパルス
トレーニングマッチのジュビロ戦が無観客で行われました。
アイスタで行われたこの試合1試合めはDAZNで中継されました。
久々にエスパルスの試合を見て嬉しく思いました。

誰も座っていないアイスタのスタンドですのでベンチの声や選手の声が響き渡っていました。
早くこのスタンドが埋まる姿が見たいですね。

試合はエスパルスがボールをつなぐ意識を持って戦っている意図が伺えました。
ジュビロにディフェンスラインの裏を狙われているのは分かっていましたが、先制点はその裏を突かれて小川に決められて取られてしまいました。
ティーラシンの惜しいシュートもありましたが前半は0-1で終了しました。

後半15分、ティーラシン→西澤の交代後西澤の前からのプレスが効き始め安定感が出てくると、奥井の速いクロスを慶太が折り返したボールに後藤のダイビングヘッドが決まって同点‼︎
これで流れがエスパルスに向いてきました。
しかし35分サイドを崩されてあげられたクロスをフリーで決められて再び追う展開になってしまいます。

負けられないエスパルスはこれでスイッチが入ったか、41分に涼が上がってのクロスに後藤がヘッドでゴール右上隅に決めて再び同点‼︎後藤2点目‼︎
トレーニングマッチといえどもダービーは勝たなくてはならない意識が強い中で46分パスを回してチャンスを伺うエスパルスは涼が前線の金子にパス、シュートが出てきた相手GKを越えてゴールに吸い込まれた瞬間に終了の笛、逆転でエスパルスが3-2でダービーを制しました。

2試合目はエスパルスの猛攻が爆発、8-0の圧勝でジュビロを退け2試合とも勝利しました。
テセと川本がハットトリックの活躍。
西澤のゴールとルーキー鈴木のゴールも決まりました。

しかしこのところサッカーの中継を見る事がなかったので、久しぶりに見る事ができて「いいもんだなー」と痛感しました。
来るべき再開の時に向けて完成度を高めて欲しいと思います。

頑張れ‼︎エスパルス‼︎

静岡の開花が発表されました。

2020-03-27 21:51:49 | 自然
今日静岡地方気象台から桜(ソメイヨシノ)の開花の観測の発表がありました。
周りはチラホラ咲いていたのに、標本木には咲いていなかったのでしょうか。
でもまた春が近くに来たような気がしてきました。
平年より2日遅く、昨年より1日早い発表だったようです。東京に比べるとだいぶ遅かったですがこれから周りの景色を見るのが楽しみですね。

コヤチンは沼津にいますが、例年観測しています永明寺の桜もだいぶ花をつけ始めてきました。
今年は花見に出かけるのが新型コロナウイルスぼ影響でゆっくり楽しむ事はできませんが、通りすがりの景色を楽しんで行きたいと思います。
身近な所に可憐に咲いている桜を見るのもオツなものかもしれませんね。

お天気は予報通り午後から雨になってきて夕方からは本降りとなってきましたので、久しぶりにナイトランが中止となりました。
明日、明後日もお天気が悪い予報です。
不急不要の外出を避ける意味では絶好の予報かもしれませんね。



毎年お伝えしています沼津市永明寺の桜です。
今年もこの桜に癒してもらいましょうか。