コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

シャキッとしないまま8月が終わりました。

2015-08-31 22:46:59 | 日記
8月の下旬までは暑い暑いといってウダウダしていて、突然涼しくなって着るものの準備が無くて寒い思いをするという8月が終わりました。
今月エスパルスの勝利数は0。これもシャキッとしなかった8月に拍車をかけていたのかもしれませんね。

急に秋がやって来たので暑い中富岡製糸場に行った事なんかかなり昔の出来事のように感じてしまいます。
このところ曇りや雨の日が続いていますのでギラギラした太陽が懐かしいですね。もう今年はあの太陽にお目にかかれないのでしょうか。

今月は仕事的にも精彩がなく、体調も時々芳しくない日があったので8月はいつの間にか終わったって感じです。

さて9月に入りますが、ちょっと気合を入れ直して臨みたいです。
9月は中学時代の学年同窓会があります。今晩この同窓会への初出場を決意しました。(という事はアイスタのサンフレチェ戦の欠場が決まりました)
約40年ぶりの再会に期待したいと思います。

そこで出席と書こうと思ったところ「8月中に返信お願いします」って書いてありました。
明日出そうと思いますが受理されなかった場合はサンフレチェ戦の参戦という流れで考えています。

明るい9月を夢見て頑張りたいと思います。

世界陸上、女子マラソンを見ていました。

2015-08-30 23:32:36 | スポーツ
今日は全く用が無かったので1日中家にいました。
昨日の引き分けショックでサイトのチェックもしないでテレビで世界陸上の女子マラソンを見ていました。
日本にメダルのチャンスがあるのかわかりませんでしたが、解説によるとケニア勢やエチオピア勢やアジア大会を制したバーレーンの選手が優勝候補にあげられています。

マラソンの楽しみの一つとして少しずつふるいにかけられて、先頭集団の人数が限られてきたときに誰が仕掛けてスパートをかけるのかというところを見ています。

中盤は日本勢が集団をリードしていきます。
中でも重友選手は走りが落ち着いていて何かやってくれそうな感じでした。

33キロ過ぎに遂に強豪がギアを上げてきました。日本勢はついていけません。
結局6人が飛び出し第2グループでは日本勢の中で一番苦しそうだった伊藤が先頭に立ちます。
レースはエチオピアのディババが優勝、オリンピック出場内定ラインの8位入賞で日本勢トップの条件に伊藤が7位でゴールしてリオ切符を手にしました。

このレース世界のトップととの差を感じました。
今日のレースの展開では抜きでられるとついていけません。勇気を持ってスパートする選手がいたら面白かったかなとも思いました。しかしオリンピック内定がかかったレースですので、ちょっと冒険はできなかったかな。

1年後のオリンピックまでに調整して臨んでください。
更にオリンピック日本代表争いは過激になってきました。
サプライズな選手が出てきてくれたら面白いですね。

勝てない。VS FC東京。

2015-08-29 23:10:13 | 清水エスパルス
8月最後のホームゲーム、天気が悪くなりそうでしたがアイスタに行きました。
雨の心配がありますのでバックスタンドAゾーン屋根の下の席を確保しました。8月ですがめっきり涼しくなりましたのでムシムシの中で見ていた頃に比べれば格段楽になりました。

すっかり観戦しやすい気候になりました。



FC東京のサポかなり来ていました。アウエイ2階自由席の8割位を占めていました。
さて、エスパルス相手がどこであろうと勝点3以外はダメです。先取点を取る事、セットプレーでやられない事。今日の試合絶対に物にしてほしい。

本日の入場者数14,954人。FC東京サポがかなり多かったです。

さてスタメンを見て元紀がいません。ベンチメンバーを見るといました。
DFに平岡が入っています。キャラがサイドバックに入り角田と平岡のCBです。六平は右サイドバックに入りました。

新布陣機能するか。


エスパルスボールのキッキオフで始まります。

エスパルスは試合開始後はなかなかいい入りをしていました。
ゴール前まではボールを進めますがその後の精度が悪いです。FC東京も素晴らしいサッカーをしているわけでは有りませんがネイサン・バーンズの動きがちょっと脅威でした。
しかし今日はDFに対する意識が高く先取点を奪われないまま前半終了しました。


FC東京ボールの後半キックオフ。

後半に入って間もない50分、ウタカのシュートをGKが弾いたところにテセがいました落ち着いてゴールに蹴り込んでゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先取点を奪いました。喉から手が出るほど欲しかった先取点を奪いました。


テセのゴールで先制!!

この後は俄然エスパルスのペースで進みますが追加点が奪えません。

ところが70分、ゴール前でファウルをして相手にFKを与えてしまいます。
こういう時にアイツが出てくるんです。エスパルスを袖にした奴、太田宏介が。
一人ダミーでスルーした後蹴ったボールはリキの手の先を越えてゴールに入ってしまいました。同点に追いつかれました。

その後になってエスパルスは選手を代え始めます。
白崎→元紀
エダ→涼
キャラ→鎌田
今日も村田くん出ませんでした。

75分ようやく元紀が入りました。


84分涼入ります。このタイミングで村田かと思いましたが…

結局1ー1のドローとなってしまいました。
2つ上のアルビは終了間際のゴールで逃げて行ってしまいました。
山雅とモンテディオは試合がなかったのでまたエスパルスが置いてきぼり状態になってしまったような気がします。
 
引き分けじゃだめなんですよ…


下を向くな!!

希望としてはテセが初ゴールで吹っ切れてくれればこの後ブレイクしてくれるかもしれません。
内容はいいので一つ運が手伝ってくれれば勝利も見えてくる気がします。
ネガティブな事ばかり考えていないで希望の光を探していきたいと思います。

でも勝ちたかった。
一つ勝てば流れが変わってくれると思うんですが。



秋雨前線と明日の天気。

2015-08-28 23:52:58 | 日記
秋雨前線が伸びてきたようです。つい先日は暑かったのですが急に秋の訪れですね。
気温も下がってくるようです。火曜日の夜は寒かったのですがそんな感じになるのでしょうか。

季節が突然変わってしまうのは味気ないですね。
徐々に夏の名残と秋の訪れが共存する姿を感じるのが楽しかったんですがね。

何れにしても急な気温の変化に風邪をひかないように気をつけたいです。
明日はアイスタでナイターです。どうも雨にやられそうですが、準備を整えて向かいたいと思います。

毎試合大切ですが、明日のホームも勝つしかない。
茨の道は続きます。

静岡県西部は大雨だったようです。

2015-08-27 23:15:46 | 日記
今朝、静岡県西部は大雨だったようです。
東海道線も止まっていたようですし、高速道路は昼間でも速度規制が出ていました。

今日は沼津にいて、仕事で富士や富士宮に行っていましたが概ね晴れていました。(夕方富士宮付近で雨が降っていましたが)
静岡って広いから西と東で違いますよね。
自宅から被害の報告がないので多分大丈夫だったんでしょう。

問題は29日に雨の予報が出ています。
久々の雨降り観戦かもしれませんね。何回も行っていればそういう事もあるよね。