コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

帰り道の見えた桜。

2022-03-31 22:39:52 | 日記
今日の仕事からの帰り道、浜松市北区の都田川沿いに奇麗に桜が咲いているスポットがありました。
別にやたらと有名な花見スポットではないのですが、気持ち的に疲れていたのか少し慰められたような気がしました。
夕暮れの時刻青空の下でしたらもっと満開の桜も映えていたのでしょうが、お天気が下り坂で曇っていましたのでパウダーピンクの色も少し曇りがちでした。

今日は3月31日、色々な関係で明日からは新しい期を迎えます。
こんな時代ですので「さあ明日からやるぞ!!」っていうモチベーションが湧いてこないのは熱意が冷めたのかななんて思ったりします。
この景色何故か今の自分の心の中のようで愛おしく思えてしまいました。

都田川沿いに桜並木があります。




桜は今が絶好調のようです。

久しぶりに気持ちのいい走りでした。

2022-03-30 21:43:45 | 日記
今夜のナイトランは走り終わって久しぶりに気持ちのいい爽快感を味わいました。
タイム的にはまだ復調していませんが気持ち的には復調に向かっているのかもしれませんね。
暫く気になっていたひざの痛みも大丈夫なようなのでいい傾向かもしれません。

気候的にも夜それほど寒さを感じることなく走り出せるのも嬉しいです。
でも走っている時はやはり苦しいですね。

我が家の最近のルーティーンは何故か次男が会社から帰ってくると一番に風呂に入りますので、コヤチンがナイトランした後は風呂がスタンバイしているのは有難いです。
入浴後夕食になりますが、今日はなかなか汗が引くのに時間がかかったような気がします。
こんな所にも春が深まっているのを感じたりします。

だんだん年齢も上がってきましたので無理しない程度に体を鍛えていきたいと思います。
でも走った後の爽快感を感じるとまた明日も走りたいと思ったりします。
これから休日にもっと長い距離を走る事ができれば完全復調は近いかもしれません。頑張ります!!

有終の美飾れずドロー、VSベトナム。

2022-03-29 22:48:02 | 日本代表
ワールドカップアジア最終予選のラストゲームのベトナム戦、実力はかなり差がある事はわかりましたが残念ながら1-1の引き分けに終わりました。
格下のベトナム相手に簡単にボールを運べる割には最後に体を張られる等で得点には至らず。
20分にはベトナムのCKからヘッドで押し込まれ失点。大慌て状態に。
まだ時間はあると思いながら最後のフィニッシュが何とも決まらないもどかしい状態。
結局前半は0-1とリードされて終了。

後半、旗手→伊東の交代で本気モード。
54分、原口のシュートをGKがこぼしたところに詰めていたのは何と吉田麻也。麻也が蹴りこんでようやく同点。
61分、柴崎→田中碧、久保→南野、原口→守田の3枚替え。
どうも南野を中心に攻め込みますが、南野は決定力は薄い。
70分、上田のシュートが南野に当たってこぼれたボールを田中がシュート相手に当たってゴールしますがVARに続いてオンフィールドレヴューの末南野のハンドを取られてノーゴール。ツキもない。
終了間際上田のシュートがネットを揺らしますがオフサイドでノーゴール。
攻めに攻めた日本ですが1-1のドロー、ベトナムに守り切られた試合でした。
ボール支配率日本は70%超え、シュート数は24-1、でも引き分けでした。

サウジとオーストラリアの結果はわかりませんが首位通過は他力となりました。
まあ往々にして格下の対戦ってこんな試合になりがちですが、あの時の麻也の飛び出しがなかったらと考えると怖かったですね。
本番では修正して臨んでほしいですね。

舘山寺の夕暮れと桜。

2022-03-28 22:20:51 | 日記
昨日佐鳴湖の桜を見てきてだいぶ咲きそろってきたという感じでしたが、今日車で走っていて沿道に咲く桜は更にボリュウムアップしているような気がしました。
夕方舘山寺付近を走っていましたが浜名湖畔に咲く桜もいい感じになってきました。

舘山寺温泉の湖岸通り、散策するにはいい感じですね。


湖越しに遊園地「パルパル」が見えます。遊園地にきている方々の元気な声が聞こえてきましたが、考えてみれば学生は春休み真っ只中ですもんね。


夕方はお天気も曇っていましたので何か地味な感じになってしまいましたが、桜はもうしばらく楽しめそうです。

佐鳴湖を一周歩いて花見しました。

2022-03-27 21:57:37 | 自然
昨日の土砂降りの雨もあがりまして今日は青空が広がりました。
近所の桜も暖かさに誘われて一気に花開いてきました。

午後になって妻と佐鳴湖一周桜を見ながら歩いてみました。

佐鳴湖公園駐車場に車を停めてスタートします。駐車場の桜もいい感じで咲いています。

少し歩いて佐鳴湖湖畔に到着、ここから一周6kmのコースを歩き始めました。

湖畔にも所々に桜が咲いています。


ちょっといい感じです。


今日の好天に誘われて多くの方々が来ていました。しかし湖畔は風が強い。
コヤチンたちのようにゆっくりウォーキングする人達が多いのですが、ランナーもかなりいます。こんな日に走ったら気持ちいいでしょうね。


縦に長い佐鳴湖の南から北を望むとこんな感じです。


小規模の花畑もありました。


東岸の遊歩道の隣を走る道路は桜のトンネル状態になっています。

こんな感じでゆっくりと春のひと時を楽しんでいました。
もう2~3日しますと満開になっていくのでしょうね。その後の桜の散りゆく姿も風情があっていいもんですね。

青空に桜のピンクが映えて気持ちいい季節を満喫しました。