コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今年も一年を回顧してみました。

2018-12-31 18:01:35 | 日記
今年も残すところあと6時間ほどで終わります。
毎年大晦日に恒例の一年を振り返るとしましょう。

この一年平昌があってW杯もありました。色々な災害も起こりましたしスポーツ界のパワハラをはじめとして様々な事件もとりだたされた年でもありました。
高校野球は100回大会を迎え横綱の大阪桐蔭の優勝でしたが、それに倍する賞賛を受けたのは秋田代表の金足農業の大活躍でした。ひたむきなプレーと地元秋田の盛り上がりが高校野球の基本を見たような気がしました。

さて個人的な思い出に残ったベスト5を考えてみました。

第5位、東本願寺と京都タワーに行きました。(4月30日)
昨年亡くなられた義兄の納骨で京都の東本願寺に行きました。早く着きましたので東本願寺の様々な所を見て回りましたし渉成園という庭園も散策しました。何回か来ている京都の中で1回も登ったことのない京都タワーにも登って違う角度から京都の街を見ることができました。こんな機会を与えてくれた亡くなった義兄に感謝したいと思います。

第4位、エスパルスの8位浮上。いつも自分の事のように応援しているエスパルスですが、去年はJ2から復帰してギリギリで残留。開幕前の予想では大方が下位又は降格圏に予想する中後半の追い込みで8位に入りました。
得点力も2ケタ得点が3人と大躍進。10月のダービーでは5-1の圧勝で最高の気分でアイスタを後にしました。
航也も日本代表に召集されて来月のアジア杯のメンバーにも選出されました。来年更なる上昇を期待したいと思います。

第3位、名古屋城本丸御殿に行きました。(6月6日)
開場して間もない名古屋城の本丸御殿に行きました。オープンしたら絶対に行きたいと思っていましたので行けて嬉しかったです。名古屋城の天守閣が建て替えになりますので本丸御殿と名古屋城の取り合わせも間も無く見られなくなりますので早めに行きたかったです。中を見ますと豪華絢爛な本丸御殿の様子が楽しめました。
その後名古屋市内の中日ビルと丸栄百貨店というもうすぐなくなるスポットも見られて、かつて名古屋にいた頃の思い出を感じていました。

第2位、Vitzが納車されました。(3月16日)
2月に約22万キロ走ったフィットが引退してその後継にヴィッツが納車されました。
流石に新しい車は装備が凄いです。様々な機能がありますので使いこなすまでに時間がかかりそうです。
でも一番大事なのは安全運転ですね。

第1位、出雲路を旅しました。(9月13日から16日)
結婚30年の記念に出雲大社をはじめとする島根県を旅してきました。
FDAの飛行機で出雲空港までひとっ飛びできるので時間が有効に使えます。出雲大社に結婚できたお礼をしてこれたのがよかったと思います。日御碕、足立美術館、八重垣神社、松江市内を巡ってきました。
妻にはいつも苦労ばかりかけていましたので、いい思い出になってもらえれば幸いに思います。

こんな感じで強く思い出に残った事やそれ以外の一年を振り返りました。
毎年書いていますが今年も家族全員大きな病気もなく事故もなく過ごせた事が一番よかったと思います。
来年は新しい元号になって新しい時代が動き始めます。
どんな年になるのか期待を込めて迎えたいと思います。

今年も「コヤチン、さまよい日記」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
時々読み返しますと変換ミスやインプットミスでの間違えに気づきますが少しづつ直していきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。

契約更改のニュース29日、30日。

2018-12-30 22:58:36 | 清水エスパルス
昨日と今日で7選手の契約更新の発表がありました。
29日
西部、鎌田、テセ、河井、石毛、翔太

30日
水谷

西部さん来年も若手選手の相談役になってやって下さい。
テセもまだまだやれると思います。今年はケガに悩まされましたが来年は万全の状態で開幕を迎えて下さい。
鎌田は来年強力なライバルが加入濃厚です。切磋琢磨して這い上がって下さい。
河井くんいよいよ若手から中心選手になって行きます。味のあるプレを来年もお願いします。
石毛くんも今年は一皮剥けた姿を見せてくれました。まだまだ高いポテンシャルがあると信じています。
翔太は素晴らしいプレーヤーであることを証明してくれました。来年は代表入りを目指して下さい。
水谷くんも素質は高いものがあると思いますまだまだやれるぞ、来年はもっと貪欲に戦って下さい。

契約更新の皆さんありがとうございます、来年も頑張ってください。

沼津に移動してきました。

2018-12-30 22:47:08 | 日記
今日から沼津に移動してきました。
途中富士山が見えてきましたが静岡市から東側では雲に隠れてしまいました。
昨日までの寒さよりいくらか楽でしたが寒いのは継続していましたがこれが本来の冬の姿かもしれませんね。

沼津から南アルプス方面を見ますと雪をかぶっていました。
昨日までの寒さで一気に冬本番になってしまいました。

夕方沼津からは富士山の雲もとれて白雪をかぶった姿を見せてくれました。
さて明日で今年も終わりです一年の締めの日です今年を振り返ってみたいと思います。

夕暮れ時沼津の蛇松緑道から望む富士山。

シラの鹿島移籍が発表されました。

2018-12-29 21:08:40 | 清水エスパルス
先日移籍濃厚報道がありましたシラの鹿島への完全移籍がオフィシャルから発表されました。
こんな主力の移籍は何回も経験していますので慣れっこになっていますが、エスパルスの10番ってすぐに移籍しちゃうんで悲しいです。
シラが10番に適していたかどうかは別としてエースナンバーの選手が次から次に出て行くのはどうかと思うんですが。
しかも今回も0円移籍、何かこのルールビッグクラブの為にある制度のような気がしてなりません。

まあ決まってしまったので去る者は追わずです。
シラのプレーでよく覚えているのはJ2時代のアウエイのセレッソ戦のアディショナルタイムの決勝ゴールですね。
実際にヤンマースタジアムで見ていましたので感動もひとしおでした。
ゴールも素晴らしいスーパーゴールでした。

まあ悔しいけどアントラーズで頑張って下さい。
あちらは小笠原が引退してポジション争いが険しくなっています。エスパルスのレギュラーを捨ててアントラーズに移るからには相当の覚悟があったと思います。
今度はあなたを倒す立場になりますが、エスパルス戦にはポジションを勝ち取って出て来て下さい。
今度は完膚なきまでに叩きのめします。
エスサポはブーイングするでしょうがコヤチンはしません。普通通りのアントラーズの一員として対処したいと思います。

まあアントラーズでの活躍お祈りします。

久しぶりに「一よし」(愛知県岡崎市)

2018-12-29 20:46:28 | グルメ
今日は早朝から車を洗車、とてつもなく寒い。丹念にやっていられずに早々に退散しました。
家に帰って妻の実家の岡崎に向かいました。音羽蒲郡IC付近から雪が強くなってきました。今日は日本中が寒気に包まれていました。

お昼に2月に行った「一よし」さんにうどんを食べに行きました。
お昼時という事もあって少々待ちました。(店の前の椅子に座っていると寒いので車の中で待っていました。)
今日は寒い日ですので温かいうどんを食べたい気持ちは皆同じですね。


一よしさんの看板です。

順番が来て店の中に案内されます。
前回は八丁味噌うどんでしたが、その時妻が食べていたカツカレーうどんのカレーの匂いがとても良かったので今回はそれをオーダーしました。
待つ事少々で出てまいりました。
やはり美味しそうなカレーの風味が包んでくれました。

ではまずはカツを一切れ食べてみましょう。
サクサク感がたまりません。そして肉も柔らかくて美味しいです。
続きましていい匂いのするカレーを一口、「スパイシーです」それも辛すぎず食欲をそそってくれます。
この寒い日にはちょうど良いですね。

この後カツとうどんとカレーを交互に楽しみました。
納得の一杯です。
人気があるはずですね。

カツカレーうどん。