コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

8月が終わります。

2022-08-31 23:30:51 | 日記
8月が終わります。
夏休みがあってお出かけした事は思い出となりますが、仕事的にはちょっと力が入らない日が続いていました。
どうも会社の考えが伝わってこない、「何がしたいのか」「中長期的な方向性はどうなのか」はっきり言って理解しがたい。
会社関係者の方がこの記事を読んだら「あいつ~」って思うかもしれませんが、どう思われても結構って思いです。
まあコヤチンもう長くこの仕事をやって行こうとも思わないし、年齢的にもそう長くないでしょう。

どうもこのところ仕事に対する達成感が湧いてこない。ただ報酬を得るためだけに働いているようで空しい気持ちです。
あのバイタリティにあふれた時代が懐かしいですね。

その意味でONとOFFは完全に切り替える事にしています。
仕事で休みをとられる事はしたくないし、趣味を仕事に活かそうなんて言語道断です。

まあ気楽って事をポジティブに感じてやっていこうと思っています。
明日から9月どんな流れになっても対応はしますが深く考えるのはやめようと思うのでありました。

猛烈な台風11号。

2022-08-30 23:50:00 | 自然
台風11号が今日午後9時「猛烈な」勢力になりました。
午後9時現在の中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は毎秒55メートル、南大東島の東北東約270kmを1時間におよそ30キロの速さで西へ進んでいます。

「猛烈な」ってどんな台風か経験はありませんが、風速55メートルって想像がつかないです。
更に心配なのは西に向かっている台風ですが、沖縄の先で進路を日本列島方面に変える予報です。
しかしこれも地球の温暖化の影響なのか海水温が高い状態が続いていますので、勢力を増しながら進むのでしょうか。

先日の台風でかなり影響を受けた東北や北海道でも雨量が増す予報が出ています。
当然自分の地域でも用心をしなければいけないと思います。

台風の備えって分かってはいますがなかなかできていないのが現状です、自分も何一つ準備しているわけではありませんが気がついた時に確認していた方がいいですね。
停電に対する備えも確認してきたいと思います。

今回の台風被害が最小限である事を祈りたいと思います。

プレ葉ウォークで死亡事故。

2022-08-29 23:41:40 | 日記
今日浜北区のショッピングセンター「プレ葉ウォーク」で73歳の運転する軽乗用車が店の壁に突っ込み歩行者の男女がはねられて76歳の女性が死亡しました。
仕事でもよく行く施設ですので残念に思います。

どのような状況だったのかはっきりしていませんが、よく聞くアクセルとブレーキの踏み間違えなのでしょうか。
加害者の73歳という年齢が高齢なのかどうかは個人差がありますのでよくわかりませんが、判断能力という点では衰えて来る年齢なのかもしれません。

自分もいずれか(近い将来)高齢になって来ます、今の判断能力が万全なのかはジャッジできませんが若いころに比べれば反射神経は確実に落ちていますので、気をつけながら運転するという姿勢が大切かもしれませんね。
今の車誤発進抑制機能が付いている車が増えているようです。
しかし高齢運転者が100%付けているとは言えませんし、法規制があるわけでもないので徹底されていないのが実情です。

AT車からMT車に変えるという案もあるようですが、何十年も運転していなかったMT車を乗りこなすまで時間が許してくれるかとも思うんですが。AT限定免許だったら特に難しいですね。

判断能力という直ぐにわからない分野の衰えをカバーするにはやはり自重して運転することかもしれませんね。
コヤチンも若い頃に比べて衰えを感じますので、意識して運転するようにしています。仕事で車を運転する時間は長いので危ないと思う事も多々ありますので気をつけるという基本的な意識の継続が今のところの対策かもしれません。

今日の事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

涼しかった。

2022-08-28 22:46:26 | 自然
今日は涼しい一日でした。
エアコンもつけずに過ごせました。昨日はあんなに蒸し蒸しして汗が止まらなかったのに一転今日は窓を開けておくと涼しい風が家の中を通り過ぎていきます。
しかしお天気は一日中曇り空でしたので特に日差しがなかった影響で暑さを感じなかったのかもしれません。

八月も下旬となりますと暑さもひと段落してくれますが、秋雨前線の影響で来週は傘マークが並んでいますし台風の影響もあるかもしれないという心配もあります。
季節が入れ替わる気配を感じます。

さて8月も終盤となって毎年感じますが、夏が終わりそうになっていますが何か少し寂しさを感じています。
あんなに暑さに苦しめられていたのに、いざ去って行こうとすると名残惜しさを感じます。
これから過ごしやすい秋が来ようとしているのにおかしなもんですね。

特にこの夏はひまわりの名所に足を運びましたので、特に思いが強かったのかもしれません。
まあ秋には秋の花が楽しませてくれますので期待したいと思います。
以前はあまり花に関心を向ける事が少なかったのですが、歳をとると趣向も変わってくるのかもしれませんね。


勝ったという事実、VS京都。

2022-08-27 23:31:50 | 清水エスパルス
今日のサンガ戦アイスタ参戦です。
ナイトゲームですので沼津発は14時30分頃でしたが、出かける前に汗びしょびしょでしたので着替えて出発でした。
清水に着いてアイスタまで徒歩約30分再び汗びしょびしょになりました。

8月好調のエスパルス先週残念な引き分けがありましたがまだ負けがありません。
8月最後の試合のサンガ戦勝って締めてもらいましょう。



風はあるのですが湿度が高くジトっと汗が出てきます。


バス待ちしました、今日はバス待ちする人の数が多かったです。


もう27節、残り少なくなってきました。




元エスパルス戦士のキャラ(カルフィンヨンアピン)が引退の挨拶に来てくれました。お疲れ様。



エスパルス30周年記念ソング、安奈×耀が歌う「未来へ」が披露されました。プロデュースはJam9です。


本日の入場者数は14,034人夏休み最後の試合楽しんで帰ってもらいましょう。


さあ8月勝って締めるぞ。


サンタナのキックオフで始まりました。


本日のスタメン。

ここで非常事態、好調を支えた山原と松岡がベンチにもいません。コロナ感染者が出たと報告がありましたが彼らだったのか。代わりに怪我から回復した唯人がベンチ入りです。
全員で頑張ってもらいましょう。

開始からサンガの早いプレスに苦しみなかなか攻撃の形を作れません。
逆にサンガはサイドから崩してチャンスを伺います。

エスパルスはボールを持っても攻め手がない状況が続きます。

21分、サンガが自陣のスローインからボールを左サイドに回してクロスこれを福岡に決められてゴールを揺らします。エスパルスは猛然と抗議、コヤチンはシュートの場面がオフサイドに見えましたが、レフリーは大分遅れてからVARと交信、結局オンフィールドレビューの末スローインからのトラップがハンドの判定になってゴールが取り消されました。

28分、サンガ今度は右サイドからのクロスにゴール正面で山崎にシュートされますが、至近距離で権田がセーブして守りました。
権田スーパーセーブ。

この後もサンガ優勢のまま過ぎていきます。
エスパルスはパスの意思疎通が悪く、狙いはわかるが繋がらない展開。

結前半は0-0で折り返します。

後半も同じメンバーで始まりました。

サンガのキックオフから後半スタート。

53分、原のクロスにカルリーニョスがヘッドでシュート、相手GKに阻まれますが。久しぶりにいいパターンの攻撃。カルリーニョスやはり好調です。

64分、原のクロスに今度は片山がボレー、ヒットしましたがクロスバーの上を越えていきました。

68分、悠梧のロンフィードを片山がゴール前で収めてカルリーニョスへカルリーニョスが左にはたき走り込んだ乾がシュート、逆サイドのネットに突き刺さるゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
乾の移籍初ゴールで均衡を破りました!!!!!!!!!!しかし素晴らしいゴールでした。



全員が祝福されて乾の移籍初ゴールを祝いました。

75分、カルリーニョス→航也の交代。

カルリーニョス足が攣るほど走りました。航也入ります。

75分、サンガも元エスパルスの大前元紀を入れてきました。選手紹介の時に複雑な拍手を受けました。

元紀久しぶりのアイスタ。

80分、乾→後藤の交代。

乾グッジョブ!! 後藤入ります。

86分、サンガ豊川に完璧なシュートを打たれますが、これも権田がスーパーセーブ。

90分、ピカチュウ→ヴァウドの交代。

ヴァウドが入ります。

アディショナルタイムは6分。先週のレイソル戦と同じアディショナルタイム、先週みたいに入れられないように集中しろ。

相手陣内で試合を進めますが、サンガのカウンターもあります。ボールホルダーに付き切れていないような気がします。最後集中してほしい。

6分のアディショナルタイムも終了してエスパルスのクリーンシートが達成できました。
1-08月は負け無し、失点僅かに1、残留ラインからまた遠ざかりました。



サンガの選手たちエスパルス側にも挨拶してくれました。


もちろんヒーローインタビューは乾でした。


ゴール裏に挨拶。勝利の報告は久しぶりですね。


乾インタビューを終えて場内一周挨拶して回りました。


「王者の旗」の時は場内を暗くしてスタンドをオレンジに染めました。

さて今日の段階では順位の変動はありませんが、勝ち点を31に伸ばしました。
しかし油断は大敵です。試合数が少ないところもあります。過密日程になって行くのでしょうが降格または優勝争いは集中して戦ってきますので必ずしも過密日程が不利とは限らないと思います。
とにかく集中して戦えているのでこのまま勝ち点を積み上げてほしいと思います。

エスパルス次節はアウエイでサンフレチェ戦です。相手も暫定2位と好調です。
果たして今日いなかった山原と松岡の回復はどうなのでしょうか。
でも全員でフォローして戦い抜いてほしいと思います。

頑張れ!! エスパルス!!