コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

9月が終わります。

2021-09-30 22:11:58 | 日記
9月が終わります。
何かダラダラと過ぎていったような月でした。
どうもこのところコロナの影響もあるのかもしれませんが、公私ともに集中力を欠いているような気がします。

60歳を過ぎますと体力的にも衰えを感じてきます。
しかも修正能力が減退して若かった頃のように気持ちの切り替えが遅くなったと感じています。
昔ならここで自分に鞭を入れて気合いを入れるのですが、ある意味無理しないで生きていきたいと思います。

何かこのような時代ですので、金銭欲よりも癒やしを好むようになったと思います。
緊急事態宣言も解除されますので癒やしを求めて旅に出たい気持ちはあるのですが、感染が全く心配ないと言うことでもないのでまだ飛び立つ勇気もありません。

コロナによって色々なモチベーションを失ってしまったような気がしました。
今日昔のことを思い出していたのは、9月30日と言うことで会社は仮決算日ですので当時の上司が営業数字の事でヤイノヤイノと朝から大きな声を出していました。
最近は在宅勤務ですのでそのような光景もありませんし、叱咤激励を受けるケースも無くなりましたので昔のような緊張感が無くなったのが寂しいですね。
ややもするとパワハラとか言われますので過度な叱咤激励は無くなったのでしょうね。

ぬるま湯の中にいるようで居心地が悪い中で9月も過ぎて行きました。

気持ちのいい青と、自民新総裁

2021-09-29 23:14:46 | 自然
今日まで晴天のようです。
明日は台風の影響を受けて下り坂に向かうようです。

沼津から浜松への移動日になりますので富士山とも暫くお別れです。
今日も雲の上に上部を見せてくれました。

それにしても空は気持ち良いくらいの青空が広がっています。
空気もからっとして良い季節になっていきます。
台風の影響があまりありませんように願いたいと思います。


そして今日菅総理の後を担う自民党の新総裁が決定しました。
岸田文雄前政調会長が決選投票で河野太郎氏を破り自民党総裁の椅子を手にしました。
さて決まったことですのでこれからの新政府に期待したいと思いますが、組閣人事については適材適所でお願いしたいと思います。
今までは適材適所と言いながら首をかしげる事もありましたが、長老達の意見は聞かずに自分のカラーを前面に押し出すような運営を期待したいと思います。


緊急事態宣言全面解除へ

2021-09-28 22:29:48 | 日記
今日、菅総理が現在出されている新型コロナウイルスの緊急事態宣言及び蔓延防止等重点措置を30日をもって全面解除すると発表しました。
確かに新規感染者は減少の一途をたどっている状況です。
このまま減少を続けてしまうのが一番良いのですが、これまで何度となくリバウンドで元に戻ってしまう姿を見て来ていますので手放しで喜べない、大丈夫かな?ってのが今の心境ではあります。

専門家の方々によりますと第6波は必ず来ると言われています。
いつ来るのか、すぐにリバウンドが来る様では菅総理をはじめ政府の見込みの甘さという事になりかねません。
煽りを食うのは飲食業の皆さん。今日の発表で10月1日からの営業再開に向けて準備に大忙しですが、前回のようにすぐに戻ってしまうのでは飲食業界の皆さんが可哀想でなりません。

これまで様々な経験を生かして、一気に解き放たれる事には制限させる対策をとって欲しいと思います。

とは言いながらコヤチンも少し元の生活を取り戻せるんじゃないかと大きな期待を抱いているのは間違いありません。
そして早急な治療薬の開発を急いで欲しいと思います。

富士山の積雪見えました。

2021-09-27 22:52:30 | 日記
昨日の寒さで富士山に再び初冠雪の発表がありましたが、今日仕事で裾野に行った時に頂上だけ見る事ができました。
頂上付近に積雪しているのが確認できました。


今日の下界は昨日の寒さから一転すこぶる過ごしやすい気候でした。
完全に季節は変わって来ましたね。
この過ごしやすい気候になって「行楽の秋」を楽しみたいところなのですが、まだコロナが沈静化している訳ではないので油断は禁物です。
しかし政府は30日までの緊急事態宣言を解除の方向で進めている様です。
蔓延防止措置をかます事なく全面解除する様です。

ただ「解除」という言葉を使ってしまうと自分も含めてですが解き放たれたような気持ちになってしまうのが怖いです。
いつもながら注意は怠ることなく日常を少しずつ取り戻して行きたいと思います。

夕方になって富士山の全貌が伺えましたが、日の入りが早くなったのでシルエットになった富士山の姿でした。
明日もいいお天気の様です昼間から富士山の全貌が見られたらいいですね。

寒っ!!

2021-09-26 21:16:14 | 自然
今日は朝から曇っていて肌寒かったです。
午前中から雨が降り出して来ました。気温は上がらなかったので着る服も秋仕様になってきます。

夕方ようやく雨が止みましたので少し散歩して来ました。
空気はひんやりしています。もう夏の面影もありませんでした。

千本浜まで歩いて行きました。
富士山の上の方は見えませんでしたが中腹付近が積雪している姿が確認できました。

雲の下のあたりが積雪しています。

千本浜に来ている若い方々はまだ半袖の方ももいました。寒そうですね。

駿河湾越の空が明るくなっています。


漁火の光がポツポツと見えていました。

明日は晴れて気温も上がりそうです。
気温のアップダウンが大きい体調管理が難しいですね。
季節がまた一つアドバンスして行くようです。