コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

1月が終わります。

2023-01-31 22:47:16 | 日記
ついこの間新年を迎えたと思ったら今日で1月も終わります。
実家の事もあってバタバタしていたら月日はスピードを上げて過ぎて行ったって感じです。
どうも公私ともに落ち着かない1月だったと思います。

そして寒い日が多かったような気がしました。特に終盤静岡県でも雪が舞いました、積雪しない土地柄ですので車で走ったりする分には支障がないのですが、チラチラ舞う雪は慣れないので運転の時に気が散るので注意が必要ですね。
しかし全国的には雪による障害が多く聞こえます。雪深い地域にお住まいの方々にはお見舞い申し上げます。
若い頃はスキー行かなきゃとワクワクしたものでしたが、この30年ばかりゲレンデの雰囲気を味わっていませんので「スキーやってみたいな」と思いますが今やったらケガするのがオチでしょうね。

さあ明日から2月です。7日にはコヤチンは64歳になります。
実家も取り壊しに入りますし、コヤチンのワンルームでの沼津ライフも始まります。
慣れ親しんだ実家が無くなるという事でシンミリしていましたが、発展的に取り壊ししたという気持ちで向き合いたいと思います。

声出し応援!!??

2023-01-30 23:20:46 | Jリーグ
今シーズンから声出し応援が復活するようです。
スタジアムに活気が戻って喜ばしい事なのですが、コロナ感染にも関わる事ですので心配な面があります。
アイスタでも全席での声出し応援が可能になるようです。

Jリーグの改正点としては
(1)飛沫拡散リスクの回避に関するリーグの推奨指針を「発声時はマスク着用もしくは2メートル以上空ける」方針に一本化、プレー中の選手を除き、会話・歓声・声出し応援を含めて発声する場面では、発声する者のマスク着用(不織布マ スクを推奨)または発声中2メートル以上を目安に距離を空けることを求める

(2)来場で禁止される行為
・マスク不着用での発声行為(ただし発声中に常に2メートル以上の対人距離が空いている場合を除く)
・飛沫を拡散させる道具、楽器、指笛等を、マスクを着用せずに用いること
・その他、主管クラブの運営管理規程における禁止行為

と言う事になっています。
久々にチャントが聞けるのは楽しみではあります。コロナ中に加入して去って行ってしまった選手もいますので残念な時期を過ごしてかわいそうな面もありますが、以前の状況を少しずつ取り戻していけるのはコロナに打ち勝つ為の課程なのかもしれませんね。
ところで勝ちロコも復活するのでしょうか、勝った後の充実感も思い出したいのですが。

まあルールを外れた行動がない事を祈りたいと思います。


いよいよカウントダウン、沼津の実家とのお別れ。

2023-01-29 23:17:44 | 日記
昨日に引き続き沼津にいました。
実家の処分も最終段階になりました。
午前中お寺さんに来て頂いて仏壇の魂抜きをしてもらいました。
午後から業者の方が来て仏壇を回収してもらいましたが、父の代で新しい仏壇に入れ替わっていますが先祖代々の位牌が眠る仏壇ですので処分してしまうのは心苦しいものがありました。
できれば引き継いで行きたいところですが、手狭なコヤチンの家には置く事が難しいので苦渋の決断となりました。

この他金庫や冷蔵庫等の家電品他諸々の物を回収してもらいましたので殆ど終了しました。
後はガス等の移転立ち会いとコヤチンの沼津での住居への引っ越しを残すのみとなりました。

仏壇や冷蔵庫等大きな物が無くなったのでガランとした感じで寂しく感じます。
まだ実感が湧きませんが、今後この土地が更地になった時に本当の喪失感を感じるかもしれません。

本当のカウントダウンとなってきました。
去年の終盤から始まった実家の処分もゴールが目前になって来ました。

それにしても今日も寒さが身に染みる一日でした。特に家財の搬出で窓や入口が開いていましたし、暖房も切っていましたので終わった時は体が芯から冷えて来ました。
帰る前に墓前にお参して先祖に報告とお詫びをしてきました。
ちょと重い気分で浜松に帰ってきました。

近隣の方々への挨拶。

2023-01-28 21:37:39 | 日記
沼津の実家の解体を間もなく迎えますが、今日は浜松から沼津に向かい色々準備を進めました。
新住居向けの家具や家電品を用意しました。

午後になって解体についての打ち合わせを終えて、近隣の方々への挨拶をしてきました。
父母やコヤチンが子供の頃からお世話になった方ばかりでしたので悲しい気持ちになりました。
本当に大変お世話になった方たちばかりでしたので感謝に絶えません。

小さい頃から生まれ育った場所ですので捨てがたいのですが、心の中にしまい込んで大事にしていきたいと思います。
沼津という町も大好きなのですが、コヤチンの成長を見守ってくれたこの町内はもっと大切な場所であることは間違いありません。
町内の様子も変わってしまった所もありますが、この空気感は昔のままなのが嬉しいですね。

幸い近所に菩提寺もありますので盆暮にはお墓参りにくるとお思いますが、その時そこにコヤチンの実家がないのが寂しく感じる事でしょうね。
もう少しだけこの空気を味わっていたいと思います。


昨日の雨から一転今日は良い天気に恵まれました。やはり太陽の光は暖かさを運んできてくれます。富士川SA上り線より。

今日も雪が舞っていました。

2023-01-27 22:12:00 | 自然
寒さに弱いコヤチンが今日も震えていました。
浜松は11時頃から雪が舞い始めました。今日も積もるような雪ではありませんが寒々とした景色が覆っていました。
車の中は今日も温まり方が遅くつま先まで冷えています。

お昼は丸亀製麵で釜揚げうどんを食べましたが、それくらいでは体が温まりません。外に出ると一気に寒さが体を包みます。
こんな日ですが天竜区の春野町に行きました。雪が降るような地域ではありませんが若干山間になりますので注意が必要です。積雪していたら直ぐに引き返すようにしようと思って向かいました。
霙交じりの雨でしたが、峠付近は雪になっています。

春野で仕事を終えて帰り道、行く時には靄の中にあった直ぐ近くの山々は積雪していました。
ちょっと高さが変わるだけで積もるんだ。




帰り道も雪に見舞われる事なく無事戻ってきました。
途中から雨も止み西の方の空は明るくなってきました。明日はお天気が回復しそうですね。

寒さに負けていつもより早めに帰宅、駐車場からは西日に照らされた引佐方面の山が積雪しているのが見えました。

これ位の雪景色ですが浜松では非日常の景色です。

雪に見舞われている北国の皆さんはもっと寒い思いをしているでしょうね。心よりお見舞い申し上げます。