コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

日本、バーレーン勝って8強。

2024-01-31 23:08:46 | 日本代表
先程終わりました、アジアカップ日本VSバーレーンは3-1で日本が勝ってベスト8進出を決めました。
日本はいい攻撃でチャンスを創出しますが堅い守りのバーレーンを崩しきれませんでしたが、
31分、毎熊の目の覚めるようなミドルシュートはポスト直撃、そこに詰めていた堂安のゴールで先制しました。
それにしても毎熊のシュート凄かったです。

前半終了間際に旗手が負傷交代、心配です。

後半は開始早々4分、久保がゴール前からのシュートでしたが最初はオフサイドの判定でしたが、VARの結果ゴールが認められて追加点。
しかし19分、相手CKからの攻撃GKとクリアに入った選手が重なってしまいオウンゴールを与えてしまいます。
流れが変わる雰囲気を心配しました。

その後、怪我で合流が遅れていた三笘が投入されました。

27分、毎熊から上田綺世に渡ったボールをそのまま持ち込んでシュートを決めて3-1。嫌な雰囲気を払拭しました。

このままのスコアで終了。
ベスト8進出を決めました。

まあまあ無難な試合だったと思いますが、もっと決めるチャンスはあったと思います。
決めるべき時に決めて欲しかったと思います。

まあ、トーナメントですので勝つ事が大事だったと思います。
次の試合はイラクとシリアの勝者との対戦、それも中2日の厳しい日程です。
ここからが本当のアジアカップの戦いだと思います。

勝ち抜く力を発揮してほしいと思います。


ルーカスブラガ(サントスFC)加入。

2024-01-30 23:25:01 | 清水エスパルス
ようやく新外人の加入です。
カルリーニョス以外の外人選手がOUTしたエスパルスでしたが、今日新外人ルーカスブラガ選手の期限付き移籍での加入が発表になりました。
どんな選手か全く分かっていませんがサイドアタッカーという情報もあります。中山が抜けた穴を埋める選手になるのか期待したいと思います。情報が少ないのでどんなプレーをするの未知の世界ですが早くそのベールを脱いでほしいと思います。

しかし考えてみますと開幕まで1ヶ月ない事になっています。2月25日のアウエイロアッソ戦からのスタートですが、それまでにルーカスブラガ選手が溶け込む事ができるのか注目です。

まあキャンプまでに間に合ってくれて良かったんじゃないでしょうか。
明日から鹿児島入りしてキャンプが始まります。しっかり鍛えてそして怪我の無いように開幕を迎えてほしいと思います。

コヤチンの開幕は3月2日のホーム開幕戦VS愛媛FCですが、サポ仲間のTさんは開幕のロアッソ戦に乗り込む事を考えているようです。
凄いですねーって言ったら「九州って行った事がないので」って言っていました。
まあこれも応援以外の楽しみではありますね。

コヤチンも遠くのアウエイ行ってみたいと思ったりしています。
8月のアウエイベガルタ戦行きたいなー
8月ですから青春18きっぷ使えるからチャンスかな。でも疲れるだろうな。
まあ気力が充実したら考えましょう。

あたみ桜見頃でした。

2024-01-29 22:01:10 | 自然
今日も暖かい一日でした。
仕事で熱海に行きました。この時期は熱海に行きますと運が良ければあたみ桜を楽しむことができます。
取引先の近くを流れる糸川沿いには濃いピンクのあたみ桜が咲き誇っていました。

早咲のあたみ桜は明治初期イタリア人によって伝えられたということです。
早くも春の気配を感じる風景でした。





もうすぐ2月、立春の前に春の足音を聞いたような気がしました。

どうする家康大河ドラマ館が閉館しました。

2024-01-28 23:07:54 | 日記
昨年放送されましたNHK大河ドラマ「どうする家康」の大河ドラマ館が3ヶ所(静岡・浜松・岡崎)が全て閉館されました。
去年全ての大河ドラマ館をコンプリートしました。
3ヶ所とも趣向を凝らした展示内容でしたが、NHKの番宣の為の展示館というイメージは拭いされないような気がします。
でもつい見に行ってしまうんです。

この番組の理解を深めるという意味では貢献しているかもしれません。
この大河ドラマ放送時は舞台となっている地域は観光面では貢献していると思います。
特に去年は主人公が徳川家康という誰でも知っている大人物でしたので、観光の貢献度は高かったのかも知れませんね。

これで名実共に「どうする家康」は終了になりました。
今年は紫式部が主人公ですが、戦国時代が取り上げられることが多い大河ドラマとしては異質な感じがします。
でもかえって面白いかも知れません。

かつてあれだけ一生懸命勉強した日本史も最近かなり忘れて来てしまいましたので、もう一度思い出しながら見ていくのもいいですね。
多分いつか大河ドラマの舞台になって大河ドラマ館にいく機会があったら入館しているでしょうね。

三保半島めぐり。

2024-01-27 22:18:07 | タウンウォーク
三保の松原で有名な三保半島を巡って来ました。
ちょっと変わった方法で行きます。
清水駅からすぐ近くの河岸の市裏から出る水上バスに乗ってスタートです。

水上バスがやって来ました。
今日は暖かいので外の席に座って20分間の海の旅を味わう事にします。


このタンクの場所に新スタジアムできればいいな。


ドリームプラザも見えます。
カモメの餌を船内で販売されています。コヤチンは買いませんでしたが、家族で乗って来た人が買って餌やりを始めました。

カモメが寄って来ました。


瞬く間にカモメが群れで集まって来ました。
こんな事をしているうちに三保到着。
富士山は雲に隠れて海上からの富士山は見えませんでした。

下船してすぐ近くにエスパルスの練習グラウンドがあります。寄らないわけにはいけませんね。

クラブハウス到着


練習見学初めてです。


秋葉監督の声が響いていました。


セットプレーの練習。


お昼頃全体練習終了。この後自主練となりました。

ここからは海岸線沿いを歩いて行きます。

真崎海岸、ようやく富士山の全貌が見えて来ました。


海を挟んで対岸の興津埠頭。


真崎灯台。


さらに歩いていくと三保灯台(清水灯台)到着。
明治45年点灯いらい100年以上海を照らしています。


羽衣の天女の風見鶏がてっぺんについています。


三保の松原に着きました。流石に多くの人が来ていました。


2代目羽衣の松。


3代目羽衣の松。


御穂神社に向かう「神の道」


結構長い。


神の道が御穂神社にいざなってくれました。


舞殿。


本殿。

これで今日のプログラムは終了しました。
この後バスに乗って清水駅に帰りました。