コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

吉田公園(榛原郡吉田町)のチューリップまつり2024

2024-03-31 22:16:01 | 自然
吉田町の県営吉田公園で行われています「チューリップまつり2024」に妻と行ってきました。
今日は天気は良いのですが黄砂の影響で景色は霞んでいます。気温は高めでようやく春の日差しに包まれていました。
昨日静岡地方気象台から静岡県の開花発表がありました。道中桜の木は2から3分咲きの木もありましたが、ほとんどはこれからだと思います。しかし遠くから見ても蕾がはっきり分るほど膨らんでいるのでもうすぐだと思います。

浜松から国道1号線で東に向かいますが車は多めです。皆さんようやく暖かさを待ち望んでいたのか一斉にアクティブになって来たのかもしれませんね。
公園付近になると渋滞で進みが鈍くなりました。
チューリップまつりは今日までの日程ですので最終日ですので、人が押し寄せてきたのでしょう。

吉田公園は初めてです。敷地はかなり広いですね。
駐車場はかなり多くに車が停められるスペースが確保されていましたが、空きスペースの心配をしました。係の人の誘導のお陰でスムーズに駐車することができました。



吉田公園初めて訪れました。
富士山も見えるようですが黄砂の影響で確認できません。

チューリップの種類も分りませんので画像でチューリップの競演をお送りします。



























チューリップの種類の説明がありました。

軽食の店や地域の産物の即売、そしてステージでは地域の方々の歌や踊りが披露されていました。
お昼はここで軽食をとって済ませました。
しかし風がかなり強い状態ですので、落ち着いて食べることもできませんでした。朝出かける時浜松はこんなに風が強くなかったのに、海に近いので風の影響をうけるのかもしれません。

今日はチューリップに癒やしてもらいました。

やられた感が強い敗戦、VS山形。

2024-03-30 22:54:49 | 清水エスパルス
今日のアウエイモンテディオ戦DAZNで見ていました。
結果から言いますと0-2のクリーンシートで押さえ込まれてしまいました。
得点差以上にやられた印象が高い試合でした。



今日、遠路山形遠征しましたTさんから画像が送られてきました。

今日のメンバー前節開始6分で退いた乾とカルリーニョスそして航也がベンチ外、怪我の影響かと思いますが苦しいメンバー構成だったと思います。
そしてFWに高卒ルーキーの郡司ベンチには千葉寛汰、西村そして成岡と若い期待の星が入っています。

しかし試合が始まってみますと、エスパルスのパスワークは機能しません。
繋がらないパスを回し続けてモンテディオに奪われてショートカウンターを喰らう展開。
早々にモンテディオのシュートがポスト直撃でひやりとしますが
34分、ミドルを決められて先制を許してしまいます。

どうもエスパルスはボールが収まらない、期待の郡司もボールをキープ出来ない。プレスも嵌まらない。
前半終了間際の惜しいシュートも決らず。
まあ最初から上手くいく選手なんてそんなにいませんよね。

後半は郡司に代えて千葉寛汰を投入。
後半早々に千葉が推進力を見せてゴールに近づく場面もあって期待します。

モンテディオにPA内でシュートを連発されますが権田が体で止めて失点を許しません。

66分にブラガに代えて西村投入。若い選手が前線を担う事になりました。
西村は粘い強いプレーでゴールに迫りますがシュートできません。

88分、蓮川のクリアがバックヘッド気味になって相手にクロスしてしまったような感じになり、権田も出ていたこともあってヘッドで押込まれて万事休す。

長崎戦に次いで不甲斐ない負け方、それもクリーンシートで敗戦となりました。

中心選手3人を欠いたとはいえ残念過ぎる負けでした。
まあ今日の反省を活かして次に活かして欲しいです。

水曜日のヴォルティスそして日曜日のヴァンフォーレと連戦になります。
下を向いてる暇は無いぞ。

今日欠場の3選手の怪我の程度が気になります。


今年度が終わりました。

2024-03-29 22:17:35 | 日記
今年度の仕事は今日が最終日でした。
今日で仕事を離れる方3名とWebで挨拶がありました。
離れたところにいますのでなかなか顔を合わす機会がそれ程ありませんでしたし、コロナの時期を境に会議がWebになりましたので、直接お目にかかる機会も更に無くなってしまいました。
でも今や文明の利器とでも申しましょうか、画面上で顔合わせができるというのは良いですね。。
長い間お疲れ様でした。
コヤチンも後どれくらいこの仕事をする事になるのでしょうか。

さて来週から新年度になりますが、どうも色々な事が変化しそうな様相を呈してきます。
この歳になりますと変化に対応する気持ちが薄れているというか、フットワークが鈍くなってきましたので行動力が欠如してきたような気がします。
でもベテランになりますと自分のペースで仕事をする事を知っていますので、言い方は悪いのですが「適当にこなす」術で乗り越えてしまいます。
ご時世なのか直接会社からガンガン電話が来ることはないのですが、メールで指図されるのが気分的にイラッとしてしまいます。
どうも昭和人間にはアナログチックな生き方が合っているのかもしれませんね。

まあ割り切って生きていきたいと思います。

選抜も終盤です。

2024-03-28 22:32:47 | 高校野球
ちょっと気を抜いていましたら選抜高校野球もベスト4が出揃い、いよいよ大詰めになって来ました。
ベスト4進出校を見ますと、星陵(石川)健大高崎(群馬)中央学院(千葉)報徳(兵庫)となっています。
被災地の石川県の期待を担って星陵と日本航空石川の2校が出場しましたが、日本航空石川は惜しくも敗退しましたが星陵がここまで残っていることが嬉しく思います。
そして今日報徳学園が横綱の大阪桐蔭を破ってベスト4に進出しました。
元々力がある高校ですので横綱に勝つ力は十分あると思います。名門校は良いところで力を発揮するものですね。
ベスト4進出の皆さんあと2勝で紫紺の大優勝旗です。頑張って下さい。
敗れた高校の皆さん、そして選抜に出場できなかった多数の高校の皆さん、夏の甲子園目指して気持ちを切り替えていると思います。
しっかり準備して夏を迎えて下さい。

高校野球もクライマックスに達した頃、明日から日本のプロ野球も開幕します。
気温も上がってきて春の様相を呈して来ました。
スポーツから春を感じる幸せを感じていたいですね。

桜の便りがまだ来ませんね。

2024-03-27 22:34:40 | 自然
どうも3月になってからの冷え込みで、早く開花する予報が出ていた桜も遅れています。
このところ平年より早く咲いていたのですが、今年は遅いとのことです。

今日は仕事で浜松市浜名区の都田方面に行ってました。
カインズの駐車場から隣の都田総合公園が見えますが、桜が咲いていればパウダーピンクの彩りが眺められるのですが、まだまだのようです。
皆が首を長くして待っている桜の開花、今年は本当に待ち遠しいですね。

でも今週末くらいには開花の予想が出ています。
学生達が入学式に向かう頃には満開の桜が期待できるのでしょうか。
今年の桜、ちょっと粋な計らいをしてくれているのかもしれません。

桜と入学式で思い出したのは、長男が名古屋の小学校での入学式の時、校門の前で記念撮影しましたが桜が綺麗に咲いていたのを覚えています。
この年も今年と同じ様なペースで咲いていたのかもしれませんね。

都田総合公園、ここがピンクの彩りを纏うのは何時になるのでしょうか