コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

エスパルス練習始動。

2024-01-09 22:56:29 | Jリーグ
エスパルスの練習が始動しました。
J1復帰という去年の忘れ物を取りに行く年。
今年は「もっと走れるチームに」と秋葉監督。
確かにそれが大事と思います。
メンバーもある程度残って新戦力も加わり、最後のピースであるサンタナがどうなるのか注目です。
新外人獲得の動きもありますのでどうなるのか。
昨年もあと一勝、後一点が取れなかった事が命取りになってしまいました。最後の数分を耐え抜くメンタリティーも鍛えて欲しいですね。


他クラブですがジュビロのヤットさんこと遠藤保仁選手が電撃引退を発表しました。ガンバのコーチに就任するようです。
昨年エスパルスとのダービーが最後の出場となったようです。あの時「遠藤は相変わらず嫌らしいところ蹴ってくるな」なんて思っていました。
それが最後の姿だったんですね。
お疲れ様でした。

Jリーグの秋春制移行へ。

2023-10-10 23:21:09 | Jリーグ
Jリーグが議論を進めているシーズン開催時期の移行について、早ければ18日の実行委員会でリーグの意向を表明する可能性があることが明らかになったようです。
どうしてもやるんですね。
国際基準といえばそれまでですが、雪国クラブのインフラが整っていないのでどうなのでしょうね。
どうしても冬は集客が減ると思います。

コヤチン的にケチな事を言いますと、せっかく買ったユニが寒い時期が多いため前面に出る事ができない。
暑くてもスタジアムがユニホームに包まれる姿が美しいと思うのですが。

選手達はどうなのでしょうか、暑い時期はパフォーマンスが落ちるので寒い時期にやりたいのでしょうか。
全世界が統一される事が優先されているような気がします。

まあ既成事実となってしまっているようですのでいずれか始まるものと思われますが、雪国対策についてコメントして欲しいのですが。
J1からJ3まで雪国はオール屋根付きスタジアムを作れとでも言うのでしょうか。

2026年から2027年シーズン開始を考えているようですので、コヤチンも寒さ対策考えていきたいと思います。

小野伸二引退。

2023-09-28 22:18:32 | Jリーグ
かつてエスパルスでも活躍しました小野伸二選手(現札幌)が今シーズン限りで引退する事になりました。
「足がそろそろ休ませてくれと言うので」と言っていましたが、今はお疲れ様でしたと言いたいと思います。

何と言っても伸二は沼津市出身、コヤチンと同郷である点で高校年代から注目していました。
今海外で活躍中の久保建英よりも上手かったような気がします。(同郷の贔屓目もありますが)
高校卒業後はエスパルス入りを希望していましたが、残念ながらその時エスパルスは会社存続の危機に見舞われていました。無念ながら浦和に入ってしまいました。あの時エスパルスに入っていたらどうなったのでしょう。
フランスW杯メンバーに最年少で選ばれ出場もしました。
更にシドニー五輪予選のフィリピン戦で悪質なタックルを受けて大けがをしてしまいます。どうも彼のサッカー人生には試練が多すぎます。

その後2010年エスパルスに入団してくれました。そのニュースを聞いた時「嘘じゃ無いだろうな」と思ったものです。
アイスタでも何回も伸二のプレーを見ましたが、上手いと言うよりパスした相手の次のプレーを読んだパスを渡すという天才とは彼のためにあると思わせるプレーを見せてくれました。
引退までエスパルスにいて欲しかったです。

出場機会が少なくなっても契約を続けたコンサドーレにも「ありがとう」と言いたいと思います。
実際プレーをしていなくても後輩を育てるお手本になるプレーヤーだと思います。エスパルスにもその度量を持ってほしかったと思います。

長い間サッカー選手として活躍されてお疲れ様でした。
見ている私たちも大いに楽しませてもらいました。今は体を休めて下さい。

エンゼルパスは永遠に。

2011年5月28日 ジュビロ戦(アウスタ)

温いぞレッズ!!

2023-08-03 22:14:47 | Jリーグ
昨日行われたサッカー天皇杯4回戦、グランパスVSレッズでまたレッズサポが事件を起こしました。
緩衝柵を破壊し、止めに入った警備員を投げ飛ばし、ピッチになだれ込みグランパスの横断幕を引きちぎり大暴れしてパトカー30台が出動する事件を起こしました。

何回やれば気が済むんでしょうね。
ただ単にサポーターの暴徒化では済まされない事件だともいます。
このサポたちあらゆるアウエイの地でも事件を起こし続けていますが、その度にレッズに罰金で済まされています。
もちろんエスパルス戦でも事件やりたい放題。
もうこんな処分じゃ効かないよ。

今日レッズから処分が発表されました。
「事案発生直後より、大会主催者である日本サッカー協会様など関係各所と共に事実確認及び認識確認を実施してまいりました」

「弊クラブといたしましては、如何なる背景があろうとも違反行為が肯定される理由はなく、クラブ理念内に『安全・快適で熱気ある満員のスタジアム』を目指すことを謳っている私どもの価値観とは相容れない事象であると考えており、行為者への処分を下記の通り決定いたしましたので報告申し上げます」

1)処分対象者 立ち入り禁止エリアへの侵入を主導したサポーター(31名)
処分内容 8月3日(木)以降に開催される浦和レッズの出場試合9試合への入場禁止
(本期間中に行われるアウェイゲームも対象に含む)

2)処分対象者 立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーターを統括するリーダー(1名)
処分内容 8月3日(木)以降に開催される浦和レッズの出場試合16試合への入場禁止(本期間中に行われるアウェイゲーム、およびACL2023-24グループステージ進出時の出場試合も対象に含む)

3)処分対象者 立ち入り禁止エリアへ侵入したサポーター(45名)
処分内容 厳重注意

エッこれだけ!!
甘すぎるぞレッズ。
何回もイエローカードを出されても退場にならないレッズ。協会も何を忖度しているのか。
自動降格とか勝点剥奪とか重い処分はできないのか。
まあ降格になってもJ2のクラブが迷惑を被るだけですけどね。

この温い処分に怒り心頭でした。
Jリーグの試合ではないですが、野々村チェアマン一言キツいコメント出してもいいんじゃないでしょうか。

Jリーグの秋春制の経過説明。

2023-06-27 23:27:58 | Jリーグ
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は27日、理事会後に記者会見を開き、“春秋制”から“秋春制”へのシーズン制移行に関する議論の進捗状況を報道陣に説明しました。
Aパターン・Bパターンが用意されているようですが
Aパターンの日程は、「Jリーグ側が4月の議論当初から示してきた移行後のスケジュール案と同じもの。J1リーグの場合、冬場は12月の第3週までリーグ戦を行った後、ウィンターブレイクに入り、2月第2週からシーズンが再開する。」というものです。
Bパターンは現状の開催時期に合わせた日程。12月の第1週までリーグ戦を行った後、ウィンターブレイクを設け、2月第3週からシーズン再開となる。

いずれにしても冷寒地では冬の試合対策って大変かと思います。
まさか冬場は全てアウエイ戦になるのかそれも可哀想です。
それとその地域のクラブの練習場はどうなるのでしょうか。練習しないで試合だけ行うわけにもいかないし。
どうしてもハンディが生まれますね。

サポーターもスタンドの雪かきをしてから席に着くなんてこともあるのでしょうか。
まあどうしてもその方向に進んでいるようですので反対しても仕方ないかもしれませんが、サポーターも苦労しそうですね。
コヤチンは冬の静岡でも寒くて苦手なんですが。