コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

今日も秋晴れでした。

2020-09-30 22:53:42 | 自然
今日も気持ちの良い秋晴れの1日でした。
こんな日がタイムリーにおやすみの日に当たらないのが残念ではあります。

昨日に引き続き沼津や富士から富士山を見ることができました。
美しい姿を見られる日がこれからは増えていきそうですね。
コロナ禍でストレスが溜まっていますが、気持ちを癒してくれる風景です。
これからもよろしく。


このところナイトランで好記録が続いています。
暑い日が過ぎて走る時にはかなり涼しい中を走れるのが良いのかもしれません。
とは言っても5km程走ると汗びっしょりになりますが、汗が引くのが早くなって来たのはありがたいですね。

これから秋は深まっていきますが、スポーツの秋も食欲の秋も両方楽しんでいきたいと思います。

富士山にお会いできました。

2020-09-29 23:22:52 | 日記
今日は少し雲もありましたが、概ね晴れた日でした。
今日は仕事で沼津→裾野→三島→函南と移動していました。
沼津を出る時から富士山が顔を出してくれていました。夏中雲の中に隠れる日が続いていましたが、ようやくくっきりと見える日がやって参りました。
すなわち秋になって来て空気が澄んできたのでしょうね。

まずは裾野市からの富士山。昨日初冠雪のニュースが入りましたので見えるかなと思ったのですが、ちょっと確認できなかったですね。
もう少し秋が深まって来ないと無理ですね。


仕事が終わって沼津に帰る前に道の駅「ゲートウエイ函南」に立ち寄りましたが、夕闇の中に富士山の稜線が浮き立っていました。

昨日も感じましたが季節はひとつ動いて来たようですね。

そして余談ですが、今晩のナイトランで沼津のコース新が出ました。今までの記録を5秒ほど上回りました。
マスクランになってからの記録更新嬉しいです。

富士山初冠雪、季節が動きます。

2020-09-28 22:38:40 | 自然
甲府地方気象台が富士山の今年の初冠雪を発表しました。
平年より2日早く昨年より24日はやい観測でした。

今日は静岡県側もよく晴れていましたがコヤチンが通ったところからは富士山が見えませんでした。
明日は見えると良いでけどね。

しかし今日はそんなニュースの反面昼間は暑い日でした。
まだこの時期暑さと涼しさが共存しているようですね。

そろそろ空気も澄んで来たようですので富士山を眺められる日も増えそうですね。
静岡にいますと富士山が綺麗に見えるとなぜかパワーをもらえるような気がします。
雪をかぶった富士山が見えてくると秋も本番かと思いますが、よく考えたらもう少しで10月ですもんね。

季節はまたひとつ動き出しそうですね。

地震がありました。

2020-09-27 22:34:02 | 日記
今日の13時13分頃、地震がありました。
家にいましたがしっかりと揺れているのが分かりました。
感覚的には震度3かななんて思いましたが、横揺れが始まって「ちょっと長いな」なんて思ったところで揺れが治まってきました。

少し経ってテレビの速報で静岡県西部で震度4と出ました。「そんなにかな~」なんて思いましたが、しばらくして続報で震度4は浜松市天竜区・北区、コヤチンのいる中区は震度3でした。
震源地は静岡県と愛知県境付近、地図で見ますと佐久間ダム付近に印が付いていました。

このところ地震に遭遇していなかったので少し慌てました。
防災に対して常に用心していなければいけないと改めて感じた地震でした。

この地震で鉄道関係は一時運転見合わせとなりました。
その場に居合わせた方にとってはちょっとびっくりしたでしょうね。それとともに到着が遅延した事に同情申し上げます。
コヤチンもかつて名古屋から大阪出張の新幹線内で地震発生による運転見合わせに遭遇したことがあります。滋賀県内でかなり長い時間停まっていました。
密閉された空間の中でこの状態って不安が増幅しますね。いやなもんです。

まあ今のところ被害は報告されていませんので、用心を再確認した出来事だったという点では戒めになったんじゃないでしょうか。

何も考えたくない、VS名古屋。

2020-09-26 22:19:17 | 清水エスパルス
今日のアウエイグランパス戦、もうコメントの余地なし。
90分間眉間にしわを寄せっぱなしで疲れただけ。
2分の失点って何よ。開始早々試合を難しくしてしまう。
球際の弱さから2失点目。
何なんでしょうか。
相変わらず簡単なパスミスでボールを相手に渡してしまう。
何をとってもグランパスに負けていた。

後半になってもセットプレーから失点。もうグランパスの選手がニヤニヤしながらプレーする姿に腹が立ってきた。
完全に馬鹿にされながらやられっぱなし。

ちょっとベルマーレに快勝して、レッズに良い試合をして勘違いしていたんじゃ無いのか。
グランパスは完全にスカウティングして、エスパルスのストロングポイントを抑えてきた。

お決まりの残り10分で猛攻を仕掛けるエスパルス。ようやくカルリーニョスのゴールで1点返すのが精一杯。
エンジンの掛かりが遅すぎるよ。
こんなに弱いエスパルスは史上最弱じゃないのか。

鈴木唯人や成岡のような若い力が期待できるような感じ、もう世代交代していかなければならないのでベンチにいた西村も起用してもらいたかった。
若い力で弱いエスパルスを打開してほしい。

ピッチにいる選手の顔に覇気が無いのが気になりました。
疲れているのは分かるけどスケジュールとして決まっていることなので言い訳にしたくないですね。

ピーターさんかなり立場が悪くなってきたような気がします。
もしこのままピーター監督で行くのであればクラブの本気を感じますが、選手達が付いていけないのならクラブも考えて欲しいと思います。

サッカーのことを考えない1週間、静かに過ごしていきます。