コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

石川屋(熱海市)

2020-01-31 22:00:09 | グルメ
お昼に熱海にいました。
取引先の方から近所にある「石川屋」さんを紹介されました。

こちらは亡くなられた名俳優の高倉健さんがご贔屓にしていたというお店です。
おすすめはラーメンとオムライスという事ですが今日はラーメンにしました。
最初に入る店ですのでプレーンな「ラーメン」をオーダーしました。
お客さんは旅行客風な方も多かったように感じました。

ちょっと待って出てまいりました。
見た感じの第一印象は「スープが透き通っていて綺麗」でした。見るからにあっさり感が伺えました。
そして麺は細麺です。

ではスープを一口。
「見た目通りサッパリしている」そしてコクがある、何か昔よく食べていたラーメンの懐かしい感じが蘇ってきました。
とても飲みやすいスープなので何口でも飲んでしまいます。

麺は細麺ですが味がよく麺に絡んでいました。結構歯応えのある麺でした。

高倉健さんもハマったラーメンわかりますね。
また来るときは第2のお勧めオムライスも試してみたいと思います。


このお店の近くの糸川沿いの「あたみ桜」は今が見頃でした。
多くの観光客の方々が散策していました。
熱海の町に入る途中の「熱海梅園」も見頃なようでこちらも多くの観光客が来ていました。
熱海の町は平日でしたが多くの人たちが訪れていました。

糸川沿いの「あたみ桜」

今日も暖かい。

2020-01-30 21:45:56 | 日記
今日も昨日に引き続き暖かい日でした。
しかし風が強かったので体感的には低く感じました。

景色はよく見えていました富士山も久々に全貌を見せてくれました。

雪をたっぷりと纏った富士山、やっぱりこの感じがいいです。(富士市から)


沼津の駅北になると手前の愛鷹山が迫ってきますので富士山の頭付近だけが見えます。

夕方になるとちょっと寒くなってきました。
今日のナイトランは手袋を付けて走りました。
寒い中を走り抜けると爽快感がありますね。

一転暖かい日でした。

2020-01-29 21:47:06 | 日記
昨日の荒れたお天気から一転今日は一月とは思えない暖かさでした。
三島の最高気温は18℃だったようです。
日向は日差しの温もりを感じて気持ちいい日でした。

今日はお仕事で伊豆方面に行きました。
昨日伊豆山越えの峠は雪だったようですが、今日は天城峠の新天城トンネル付近に雪の降った痕跡があった程度でしたので、夏用タイヤでも峠を越えることができました。

道路の端に辛うじて雪が降った証がありました。

東海岸に出ると海がキラキラして春の姿です。
ちょっと風は強かったです。
よく考えたらまだ1月ですから、あったかい冬ですね。

今日はとても穏やかな日でしたのでお昼はコンビニで弁当を買って「まどが浜公園」の駐車場でいただきました。
外に出て湾の風景を眺めていましたが全く寒くなかったです。

まどが浜公園から下田湾を眺めていました。

明日も気温は高めのようです。
世間では新型肺炎コロナウイルスが猛威を奮って日本にも感染が広がっています。
早く治ってほしいです。
これ以上拡散しない事を願うばかりです。

荒れた一日でした。

2020-01-28 22:45:15 | 日記
今日はお天気がめまぐるしく変わる日でした。
7時15分頃浜松の自宅を出て焼津に向かいましたが、太陽が雲の合間からのぞいていて一部青空も見えました。
途中牧之原SAでトイレタイムで外に出ると風が強い。
雲の合間から光が刺す「天使の梯子」も見えました。

東に向かうにつれて雲が厚くなって、焼津で仕事を終えて三島に向かうと雨も降ってきます。
雲はどんどん厚くなって昼間ですが暗くなってきました。

県東部は雨が降り夕方は本降り、夜はかなり強く降ってきました。
箱根や伊豆山間部は雪だったようです。
下界でも気温は上がらず寒い一日でした。

ところが明日の予報は静岡や三島では最高気温19℃だそうです。
何でしょうねこの格差、それにしてもこの気温の高さは驚きです。

今年のお天気ちょっと普通じゃないですよね。
体には気をつけたいです。

寒かったよ~

2020-01-27 22:05:24 | 日記
久々に冬らしい寒い一日でした。
昼過ぎから雨も降ってきて余計寒く感じました。

雪は舞っていなかったと思いますが時折風も強く吹いて、車の外気温計は5℃を指していました。
こんな時期当然ですが、御殿場は雪が降ったようですし、伊豆の山間部は積雪でタイヤに滑り止めが必要な路面状態だそうです。

明日から沼津に移動ですが仕事の関係で、焼津に9時過ぎ頃までに行かなければなりませんので朝早く出発となります。
雪による障害とか出ていないことを祈るばかりです。

さて、今日のナイトランは雨が降っていた関係でお休みとなりました。
気持ち的には走りたかったです。でもこの寒さですのでウォーミングアップを入念にやらないとケガしますのでそちらの方が悩みでしたね。
明日の静岡の天気予報は曇り時々雨の予報ですが、最高気温が13℃と今日より高めになるのはありがたいですね。

この後寒さは遠のいていくようです。
寒がりのコヤチンには嬉しいですが、冬を相手にする商売の方々は悩みが尽きませんね。