コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

エスパルス30周年、静新に全面広告。

2022-01-31 22:38:02 | 清水エスパルス
今日の静岡新聞にエスパルス30周年の全面広告が載っていました。
浜松に配られる静岡新聞にも載っているのでジュビロサポにとっては朝から気分良くなかったでしょう。

歴代の活躍した選手が写っていて懐かしく感じる選手もいました。
この選手達が全盛期だった頃Jリーグの中でも輝ける存在でした。
もう一度その輝き取り戻してほしい。スタッフや選手に新しい血を入れて改革をする意欲が伝わってきています。
去年その意欲が結果に反映できなかったのは残念でしたが、今年は何とかモノにして欲しい。
同時に優勝への足がかりを掴んでほしいと願っています。

今、キャンプで鍛えているところですがかキャンプが終わると開幕は間近です。
素晴らしい30周年にして下さい。

7月2日30周年記念マッチは国立競技場で行われます。賛否両論あるようですが国立をオレンジに染め上げて30周年を祝いたいと思います。



もうすぐ北京冬季五輪開幕です。

2022-01-30 22:43:03 | スポーツ
2月4日期幕の北京冬季五輪に向けて今日日本選手団が出発しました。
4日の開幕を前に2日から競技が始まりますが、今回のオリンピックも期待したい競技が目白押しです。
北京ですので時差が少ないので寝不足にならなくて嬉しいですね。

さてまだコロナの脅威がありますので心配ではありますが、期待できる競技の選手たちはかなり調子が上がっていますので大いに期待したいと思います。
ジャンプ、モーグル、スノーボード、スピードスケート、フィギュアスケート他あげたらキリがないほどメダルのチャンスがあります。
ちょっと前の冬季大会ではこんなにメダルが期待できなかったので、冬季大会の競技のレベルがかなり上がったと思いたいです。

コヤチンが今でも覚えているのは1972年の札幌大会のジャンプのメダル独占ですか、かなり昔の話になってしまいましたが息を呑んでテレビを見ていたのを思い出します。あの時の感動は忘れられないです。

しかしメダルを獲れる選手や競技はいっぱいありますしそれなりに実力はあるのでwすが、心配なのは雪上氷上の競技ですのでひとつのミスで一気にメダル圏外に落ちてしまうリスクもありますので、いつもハラハラしながら応援しています。
今回もハラハラさせられると思いますが期待感いっぱいで見ていたいと思います。

コロナにも気をつけて   頑張れ!! ニッポン!!

昨日の選抜結果炎上してます。

2022-01-29 23:48:30 | 高校野球
やはり昨日の聖隷クリストファーの落選は色々な方が疑問を持っていました。
特にパドレスのダルビッシュも「『個人の力量に勝る大垣日大』って。それならせめて聖隷クリストファー高を選考した上で特別枠で大垣日大高を選考するべきではないんですかね?」と言ってくれていました。

その他岐阜県の方も選考の疑問をネットに投稿していました。
確かに聖隷クリストファーの選手のダメージも大きいのですが、ヒールに仕立てられてしまった大垣日大の選手も気の毒な面があるかもしれません。

でもこれだけ多くの方がおかしいと言っても選考結果が覆ることはないでしょうから、聖隷クリストファーの選手は早くメンタルを立て直して夏に照準を合わせて練習して欲しいと思います。
夏の大会ではほとんどの方が味方になってくれるはずです。
そして今回幻となってしまいましたが、夏は勝ち抜いて甲子園を掴み取って実力の高さを証明して落選させた選考委員に反省をさせるような活躍を見せて欲しいと思います。

しかし、本来ならこれだけ多くの疑問を投げかける投稿が多いので何らかの説明かコメントが選考委員からあってもいいんじゃ無いでしょうか。
まあ自分の非を認めるような勇気のある大人はいないでようね。

もう毎日新聞なんて読まない。

センバツ、聖隷落選なんで?

2022-01-28 22:30:08 | 高校野球
今春の選抜高校野球の出場校が決定しました。
そこで予想だにしない決定がなされました。
東海大会優勝の日大三島と準優勝の聖隷クリストファーは全く文句なしにセンバツされるだろうと思って疑いませんでした。

夕方センバツ出場校一覧を見ると東海ブロックのところに聖隷クリストファーがあると思っていた場所に違う高校の名前が書いてありました。
「大垣日大」何で!!
聖隷は補欠校になっています。

どうなっているんでしょう。
先程ネットで色々な記事を見てみると選考委員のコメントに
「投打に勝る大垣日大を推薦校とします」だって。

何言ってるんだよ。
大垣日大は準決勝で日大三島に10点も取られて負けてるじゃないか。聖隷クリストファーは日大三島に3-6だぞ!!

更に選考委員は
「(大垣日大は)2回戦の優勝候補の一角の享栄高校との戦いぶりはレベルが高く見応えがあった」だって。
聖隷クリストファーだって2回戦同じく優勝候補の岐阜の中京に粘って勝ち上がってるじゃないか。

全く理解できない選考結果でした。
そんなにレベルが高い高校がお望みなら強豪校だけの甲子園にしたらいいでしょ。
21世紀枠なんて設ける必要無いじゃないか。
中国地区なんて決勝で広陵に7-0で負けた広島商業がセンバツされてるし、北信越だって決勝で敦賀気比に0-6で負けた星稜が選抜されてるのはどう説明するんだ!!

コヤチンは怒りに満ちています。
聖隷クリストファーの選手たちが気の毒でなりません。
静岡県から2校選抜を良しとしない力が働いているのでしょうか、リニア建設に反対しているからでしょうか。

もー選抜なんて面白く無いから見ない!!
この夏は聖隷クリストファー心から応援したいと思います。
絶対にリベンジして下さい。

日大三島には聖隷クリストファーの分まで戦って来てください。

順当に勝ったんですが…VS中国…

2022-01-27 22:28:06 | 日本代表
今日のワールドカップアジア最終予選、ホーム埼スタで中国と対戦しました…
仕事が長引いたので見始めたのは前半の終盤からでした、既に日本が先取点を挙げて1-0でリードしていました…
大迫のPKによる1点だったようです。
もう1点欲しいところでしたが前半終了。

前半のダイジェストを見ますともっと点を取るチャンスはあったような感じでした。
まあここを決められないのが今の代表の弱みでしょうか。

後半は頭から見ましたが、「長友のパフォーマンスが悪いかな」なんて思いました。
まあいつまでも長友に頼っているのもなー

と思っていたら長友に代えて中山、大迫に代えて前田を入れると、いきなり中山のクロスに伊東のヘッドで追加点。
クロスも良かったが伊東もいい入り方していました。

しかし今日の日本はなかなかここ一番でパスがつながらない。
これが中国相手だったので大事に至らなかったのですが、強い国だったら心配ですね。

まあ順当に勝った事が良かったです。
スタートから中山でもいいんじゃないでしょうか、大迫に頼るのも心配です。「ハンパない」から何年も経っているのですから。
来週は大一番とも言うべきサウジ戦。
ホームアドバンテージを生かして欲しい、後ろからオーストラリアもピッタリ追って来ているので勝たなきゃいけません。

とにかく得点を多くとって欲しいです。