新潟の野鳥・フィールドノート

新潟で観察した野鳥を写真で紹介します.野鳥の日常生活に光を当てられたらいいなーと思っています.

ベニマシコ 雄・第1回冬羽

2017-02-05 05:18:35 | アトリ科
ベニマシコ 学名・Uragus sibiricus 英名・Long-tailed Rosefinch

 ベニマシコ.1月の後半に入り,観察する機会が増えています.

 海岸松林に隣接する草地から,数羽のベニマシコが飛び出してきました.その中の1羽です.

 ほんのりと紅を差しています.雄の第1回冬羽のようです.

 背面も撮りたかったのですが,その余裕を与えてくれないまま移動していってしまいました.

ベニマシコ 雄・第1回冬羽
撮影日時 2017.01.31 撮影場所 新潟県新潟市


ベニマシコ 雄・第1回冬羽
撮影日時 2017.01.31 撮影場所 新潟県新潟市


ベニマシコ 雄・第1回冬羽
撮影日時 2017.01.31 撮影場所 新潟県新潟市


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛らしい♪ (越後美人)
2017-02-05 10:26:23
ほんのり紅色で、表情の愛らしい鳥ですね。
こちらでは見たことがないですが、やはり北方からの渡り鳥なのでしょうか?
返信する
越後美人さんへ (sakaturagan)
2017-02-05 12:33:24
 こんにちは.
 ベニマシコは,ふっくらした体と長い尾が可愛いですよネ.
 北からやってきた渡り鳥ですが,北海道でも繁殖しています.成鳥・雄の夏羽は,もっともっと紅色です.
 河原の草地などで,セイタカアワダチソウの種子を食べていることがあります.
 近いうちに出逢えるといいですね.
返信する

コメントを投稿