Remains of The Accidents

アクシデンツなページ

気がつけば三浦

2023年08月28日 | つれづれ

世間では夏休みの最後の週末。

前日、ルーティンの買い物を終えていたので、奥さんがどこかに行かないかという。

実のところ、自分は月曜日に休暇を取っていて出かけるつもりだったので
日曜日に出かけることは、あまり意識していなかった。

せっかく奥さんが云うのであれば仕方ない。ただ、この時間から遠くに出かける
のは帰り道が大変だし、かと言って近所のショッピングモールではパッとしない。

なやんでいても仕方なく、時間的には昼食をとる感じで取り敢えず自宅を出た。

昼食なら近場だ。近場だが三浦ならば渋滞しても相応の時間で帰ってこれる。

三浦ならばやはり魚が食べたい。一方で、魚が安くて評判のよい店は大勢の人が並ん
でいそうだし・・などと思案しながらカーナビもセットせずに横横道路を南進した。

どん詰まりの浦賀に到着、そのまま右折した。

確かペリー提督来港の記念館みたいなのがあったような気がするので
そこに寄ってみようといい加減な提案。

道なりに進んでも全く見当たらない。

仕方がないので、今一度タブレットでおさかなの美味しいお店をサーチ。

劔崎のほうにある「ぼーめん」さんが評判よろしく、取り急ぎ行先はここに決定。

少々並んでいてもいいやと鼻歌交じりに進むとGoogleMAPさんが突然に路肩の細道に
誘導するので曲がってみた。

お店が見えたもののほとんど車が止まっていない。あら日曜は定休日なのかと思ったら
手前の棒面丸という釣り宿のおじさんがここに停めろという。

「開いてますか」と訊くとおおきくうなづいてくれたので、そのまま入店。

魚フライと漬け丼が「推し」とのことだったので、自分はフライと漬け丼がセットに
なった「ぼーめん定食」、奥さんはやや遠慮気味に「本日の漬け丼」を発注。

漬け丼は「太刀魚、カツオ、イカ、なめろう、マグロ」、フライは「太刀魚とカマス」
ご飯はやや小盛りながら魚でお腹はいっぱいになった。

おいしかった。

普段、魚フライというとフィレオフィッシュかアジフライ程度なのでなんだかすごく
満足した。

また、人が全く並んでいないのにはびっくりしたが、確かにあまり交通の便がよい
ところではなかったので混まない日もあるのだろう。

いいかげんな準備で出かけてきたわりにご馳走にありついたのは幸せだ。

さて、お腹を満たしたので少し観光して帰ることに。

城ヶ島には渡らずに三崎港に向かってみた。

ここは独身寮時代に「寮旅行」でお世話になった港の割烹、あれから既に30年も
経っているのに、傾き具合も変わらずに営業を続けておられて感動。

当時、このお店で「かぶと焼き」をいただいたのを覚えている。

また、このお店の前には観光客用に城ヶ島への渡し船などがあり、物産館も入っている。

さすがに三崎なので様々な冷凍マグロが並んでおり、ウチはお土産用にマグロの
アバラ5本セットを購入、解凍してスプーンかヘラでこそぎ取ってスキミとして
食すのだそうだ。

そんなところをぶらぶらして一旦街並み見物に出かけたが、街中の寂れ方はひどくて
コロナ禍の影響からか、なんだかゴーストタウンを見て回るような感じ。

残念だけれどコロナはこんなちっぽけな観光地の魂を抜いて回ったようだ。

先週の出張でも小規模観光地の回復はまだまだだなぁと感じて帰ってきたが
ここも他聞に漏れず寂れてしまったようだ。

古い町並みは寂れ方に拍車をかけてしまうが、この町でまた伝統的な観光と
若いアクティビティが重なっていくことを願ってやまない。

とかなんとか言いながら、15:00前に帰路についたところ、80分ほどで自宅に
到着してしまった。

お昼を食べに出かけた話。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット黎明期 | トップ | 遠州ソロツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事