おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

桜が見事な京都御苑近くのお寺!・・・本満寺枝垂れ桜

2024年04月02日 06時02分49秒 | 

 京都御苑近くにも「枝垂れ桜」で有名なお寺があるということで 出向いてみました。
御苑の石薬師御門を出て 古い街並みを残す商店街を少し歩いた先に目的のお寺があります。

 

 目的地の「本満寺」に到着しました。
当寺は1410年創建の日蓮宗本山ですが「枝垂れ桜」の名所として知られています。

 

 こちらは拝観は出来ませんが「本堂」です。

 

 山門を潜ると 目の前に見事な「枝垂れ桜」が有りました。
まだ2~3分咲きでしたが 枝振りの形が良くこの寺のシンボルになっているそうです。

 

 

 満開は少し先になりますが 見る場所によっては結構花を付けている枝もあり 良い感じで枝垂れていました。

 

 この角度からは 既に3部程度は開花しているように見えます。

 

 この桜は 八坂の丸山公園にある有名な枝垂れ桜の姉妹樹に当たるそうです。

 満開になると更に見事でしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑で桜を楽しむ!・・... | トップ | 京都御苑は奥深い!・・・閑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事