おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

散歩道に野鳥が増えてきました!・・・シメ カワラヒワ エナガ

2024年02月10日 06時02分16秒 | 野鳥

 ここにきて 散歩中に野鳥に出会う機会が増えてきたようです。
いよいよ森の木の実が少なくなって 餌を求めて平地に降りてきたのでしょうか?

 まずは今年初見の「シメ」ですが 早朝散歩時に同じ場所に毎日のように登場してくれます。

 

 結構いかつい顔をしていますが 特徴である 目の周りの隈取りや体の色目が薄いので 女の子でしょうね。

 

 続いては「カワラヒワ」です。

 

 こちらは「エナガ」で 中々愛らしいのですが 木の枝を動き回りジットしていてくれません。

 

 最近 「イソヒヨドリ」も近所でよく見かけるようになりました。

 

 こちらも同じ場所に居付いていますので 巣作りでもしているのではないでしょうか?

 

 落葉樹がすっかり丸裸になり 野鳥が見つけやすくなったのは有難いです。

 散歩中も 木の上を見上げながら歩いています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓で良い香りの花が!・・... | トップ | 我家のワンコ 可愛いポーズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2024-02-11 22:55:17
始めまして福岡在住のばあちゃんです 何処にお住まいですか 小鳥さんが沢山見れて良いですね エナガはまだ全然見たことがありません お邪魔しました
コメントありがとうございました (おとろ)
2024-02-12 05:04:54
猿とび悦ちゃん 様
 コメントありがとうございました。
奈良市に住んでおりますが、早朝散歩時に公園や池沿いを歩きますので野鳥によく出会います。
 こちらではエナガは群れで登場してくれますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事