福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ジェットスターグループ4社 関空に乗り入れしている。

2023-02-28 21:35:00 | 2018年関西国際空港の情景



2018年4月19日
プレイバックシーン

ジェットスターグループ 4社が関空に乗り入れているが
運用機体の識別について特徴があるのかなぁ
ジェットスターの関空⇄ケアンズの機体は、B787-8 なので機体の大きさが他3社とは違う。
他3社はA320 だ。並べて見てみよう。
ジェットスター・パソフィックは機体に JetstarPacific. と表示して、垂直尾翼のJetのロゴデザインが違う。
他は見分けが出来ないので機体番号かなあ・・・微妙なロゴマークの位置とかあるけどね〜

①ジェットスター (拠点:オーストラリア・シドニー カンタス航空 子会社) 
VH-VKH ボーイング 787-8 関空⇄ケアンズ
★B787 での運行なので機体の大きさが違う

②ジェットスター・アジア(拠点:シンガポール カンタス航空 49%保有) 
9V-JSO. エアバス A320. 
9V-JSE. エアバス A320
★機首部分のロゴマークデザインが違う機体もある

③ジェットスター・パシフィック(拠点:ベトナム カンタスグループ 30%保有) 
VN-A567
VN-A569
★Pacificと大きく記載 垂直尾翼のJET文字のカラーが他社と違う

④ジェットスター・ジャパン (拠点:成田 JAL・三菱商事他 とカンタス航空合弁 各グループ1/3ずつ出資) 
JA05JJ
JA07JJ
★特徴はないか・・ある・・・胴体と垂直尾翼の➡︎星★の位置が違うけど・・
動いてると識別は?出来ないですよね〜
ジェットスター・ジャパン
国内線早割 メチャ安いようだ。1ヶ月先の関空⇄成田間を見てみたら往復で1万円を切る感じだ。
頻繁に利用する人はLCCで旅費の削減は大きい。



✳️余談 

ジェットスターグループ 保有機は、 アジアLCC では、エアアジアに次ぐ最大規模だ

★機種別に見ると
①ボーイング 787-8 ジェットスター 11機
②エアバス A320 ジェットスター 53機
ジェットスター・アジア 18機
ジェットスター・パソフィック 8機
ジェットスター・ジャパン 22機
③エアバス A321. ジェットスター 6機
ジェットスター・パソフィック 2機
④ ボンバルディアQ300ジェットスター 5機(運航は、イースタン・オーストラリア)

グループでの運用機数は、128機とアジアでは最有力LCCだ。A321も運用。

他社エアライン
最近、関空にA321の飛来が目立つ。
エアバスA321 は、A320ファミリーなので運用がスムースに移行できるという事でしょうか?

★ニュース
ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の片岡優社長は4月24日、今後の導入機材について大型化を検討していることを明らかにした。現在運航しているエアバスA320型機(1クラス180席)より胴体が長く座席数が多い、A321neoを軸に検討を進める。
同社は現在22機のA320を運航しており、年内に24機、2019年に28機まで増やす。その後の機材計画について、片岡社長はAviation Wireの取材に対し、「もう従来型のA320は発注できないのでA320neoになるが、(A320neoファミリーの)どの機種にするかだ」と述べた。




✳️A321が増えてる
4月19日飛来のA321 の一部だけど、メチャ、胴長に見える。
A321-200.
★AIR SEOUL. HL7212

★香港エキスプレス

★エバー航空 B-16312


✳️A320の胴長なので
★全長 44.51m. A320 37.57m 比 6.94m. 長い。
★座席数 最大 220席(1クラス) A320 180席 比 40席増加する。

エアバス社では、A320について開発当初からファミリー化を計画していた。1989年5月、最初の派生機種となるA321の計画を発表、同年11月に開発が正式決定した。胴体をA320より主翼の前後で合計6.94m延長し、緊急脱出口の大型化と再配置、機体および装置類の強化、エンジンの推力増加などを行っている。1993年3月に初飛行、1994年2月にルフトハンザドイツ航空へ初めて引き渡された。1995年には燃料タンクを追加して航続距離を延長するなどの改良をしたA321-200が開発されている。

フィンランド航空が、運航中のボーイング757-200の後継機として、2010年6月にA321-200を追加発注した[1]。2013年9月より導入する機体には、主翼端にシャークレット(Sharklets)が装備され[2][3]、これが初めてのシャークレット装備A321となった[4]。なお、シャークレットは後付けにも対応している。

✳️ファミリー機種の導入メリットに
相互乗員資格(そうごじょういんしかく CCQ)とは、操縦に共通性のある機種同士の資格に互換性を持たせることである。
旅客機は型式ごとに操縦資格が必要であるが、相互乗員資格:Cross Crew Qualification(CCQ)は操縦に共通性のある機種同士の資格に互換性を持たせることで、操縦資格訓練を共通化するものである。そのため、相互乗員資格が認められた他機種の操縦訓練について単純化・短期化が行える。

エアバスについては操縦系統がほかと異なるA300とA310、その派生型を除く全ての型式で、この相互乗員資格が認められている。よって最も小型のA318から世界最大のA380の間にも相互乗員資格が認められていて、いずれかの操縦資格を持つ操縦士は、別の資格を得る時も2週間程度などの短い訓練時間で済む。これによる航空会社の利点は、短い訓練時間で複数の機種を操縦できる操縦士を育成できることで、安価に保有機の運用能力を高められるところにある。


✳️余談

パイロットの資格について

JAL パイロット コックピット 日記 コピー

機長なんだし、大型旅客機の操縦免許を持っているんだから、どの旅客機でも操縦できるんだろう。羨ましいねぇ」
 時々、こんな風に言われることがあります。それに対して、
「でも、操縦できるのは1機種だけなんですよ」
 と答えると、皆さんとても驚かれるようです。
 多くの方が持っている車の免許の場合、基本的にどのメーカーの車でも、どの車種でも運転することができます。メーターなどの形状やスイッチの位置は関係なく、自分の好きな車に乗れますし、友人の車を借りて運転することも、全く初めての車で公道を走行することも可能です。
 しかしながら、私たち運航乗務員が持っているライセンスの場合、そうはいきません。お客様を乗せて操縦できるのは、1人1機種に限られているのです。私の場合、定期運送用操縦士と呼ばれる機長資格があるのはボーイング777だけで、その他の機種を操縦することはできません。
 その理由としては、常に確実・正確な操作を求められることが挙げられます。旅客機を飛ばす基本的な操縦方法は、どの機種でもほぼ同じですが、操縦桿を握る度に計器の形やスイッチの位置が違っていては、旅客機を安全に運航できません。何よりも緊急時の操作に支障を来たしてしまいます。1機種のみに専念し、操縦技能を磨いて経験を積むことにより、安全な運航ができるというわけです。
 また、「国内線と国際線のどちらを飛ぶか、自分で選べるのですか?」とも、よく尋ねられますが、まず私たちのライセンスには、国内線か国際線かという区別はありません。また、ボーイング777の操縦資格があっても、運航のためには、各空港ごとに定められた離着陸するための資格も必要となります。ですから、自由に路線を選べるわけではないのです。
 先日の例ですが、まず羽田空港から国内線を3レグ(区間)飛んで大阪に泊まり、翌日、関西国際空港からバリ島のデンパサールを経由して、インドネシアの首都ジャカルタへ飛びました。そして、次の日の夜にジャカルタを発ち、その翌朝に成田国際空港に帰ってきました。
 このように、国内・海外に関係なく飛び回る私たちの操縦免許。皆さんの多くが持っている車の運転免許との違いは、お分かりいただけたでしょうか。

【難読漢字】「私市」って読めますか?読めたらすごい難読駅名です! 「しいち」ではありません マネー現代 クイズ部

2023-02-28 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「私市」って読めますか?




読めたらすごい難読駅名です!


「しいち」ではありません


地元民しか分からない!?


突然ですが


「私市」って読めますか?



これは大阪のある駅名を表しています。


果たして正解は?


正解は?


正解は「きさいち」でした。


私市駅は大阪府交野市にある京阪交野線の終点の駅です。

ちなみに「交野」は「かたの」と読みます。

いかがでしたか?


マネー現代 クイズ部



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アプローチ 24/L にシフト の着陸機 10機前後で 24/R に戻る。その後、3機・・・

2023-02-28 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景


2018年4月19日 プレイバックシーン
この日
 関空 比較的条件は良い

am 10:42 少し風が出てきて吹き流しが揺れている 南西の風

今朝の離着陸は
着陸は06/R (Bラン南) 
離陸は06/L(Aラン南)

am10:35 ルフトハンザ D-ABVW. ジャンボ機

吹き流しの様子 風も少し吹き始めたなあ ソロソロ
シフトするなあ〜と 顔見知りと談笑
風は吹いて欲しいね 視界が良くなる

シフトした 〜今日は早くシフトです

am 10:48
AIRFRANCE 北に向かってタキシング シフトですね〜
F-GSPD. ボーイング 777-200

am10:56. Bラン(24/R)に アプローチ運用 シフト
am11:01 FINNAIR. OH-LTQ. エアバス A330-300

★仲間がアプローチ 24/L に シフトや・・・・皆んな 移動する

am 11:12 中国東方航空 B-8222. A 320. 大連から
続きそうやで!
am11:16 大韓航空 HL8275. B777-3B5(ER). ソウルから
am 11:20 春秋航空 B-1840 A320 上海から
★まだ来そうや・・・
am11:25 イースター航空 HL8022 B 737 -73v. Cheongiu (チョンジュ:清州市)
am 11:25 香港エキスプレス B-LEA. A321. 香港から
ジャンボも来てる・・・
am11:28 チャイナエアラインcargo B-18709. B-B747 Los Angeles から
am11:33 FedEx N854FD. B777-FS2. Anchorage から
am11:36. ティウエイ HL8300 B737-800 Daegu. 大邱から 
am 11:40 ジェットスター・アジア 9V-JSV. A320 Singapore ➡︎Angeles City. 経由から アンヘレス [フイリピン ルソン島]

★以降、Bランにシフトしました。

10機あまり、Aラン誘導

その後 3機
pm 15:26 大韓航空 HL8285 B 777-FB5. ソウルから
pm 15:30 中国東方航空 B-1309. B737-800. 上海から
pm 15:35 タイ国際航空 HS-TUC. A380. バンコックから

本日の24/L アプローチは以上でした

アプローチは

Bラン➡︎Aラン➡︎Bラン シフト 要因は何でしょうか?

2018.4.19. 関空 



✳️JAL豆知識からコピー

[滑走路に書かれた数字は何?]

普段、道案内をするとき、「北はこの方角。ここから東に行って、一つ目の角を曲がって南」といったように案内します。飛行機も空を飛行するときは、地上管制官に無線で案内されながら飛行するのですが、同じように「北に行って、それから北北東に行ってください」などと言っているわけではありません。こうした方角の分け方では、8もしくは16くらいの方向しか指示することができませんし、無線でのやりとりが非常に煩雑になります。

 そこで飛行機では、真北を360として時計回りに方角を数字で表しています。たとえば東は090、南は180、西は270といった具合です。北東は045となり、この方法を使えば、すべての方向を三つの数字で指示できるわけです。こうした表示方法は、船舶などでも使われています。

 さて、皆さんは滑走路の末端に、2桁の数字が書かれているのをご存知ですか? 屋外カメラが搭載されていて、空港に近づいていく映像がモニターで見られる場合、よく見ているとこの2桁の数字を確認することができます。この数字は先ほど説明した方角の表示方法を使い、滑走路がどっちの方角に向かっているかを示しているのです。たとえば滑走路が真北に延びていれば360の上2桁をとって「36」と書いてあり、その反対側には「18」と書いてあります。

 近年、世界中で海や海岸を埋め立てて空港を作る計画が進んでいますが、空港建設には大規模な土地が必要となります。大型ジェット機が離着陸する滑走路となれば、最低でも幅50メートル、長さ2500メートル以上の大きさが必要ですし、たくさんのお客様がスムーズに出発・到着できる空港としての設備も必要です。つまり、滑走路を作る土地は細長い形をしていなければならないのです。

 しかし、細長い土地が準備できたからといって、そこに空港が作れるわけではありません。実は、空港周辺に一番よく吹く風向きが大切なのです。えっ! と思われる方も多いかもしれません。飛行機は翼に風を流すことによって、飛び上がる力(揚力)を発生させて飛行しますので、飛行機に向かって真正面から風が吹いているととても都合がいいのです。そこで空港を作るときには、過去数年間のデータをとり、その地域で一番よく吹く風向と同じ方向に滑走路を作ります。とは言うものの、いつも風が同じ方向から吹くとは限りませんので、大きな空港になると横風の場合に備えた滑走路も作られています。

 東京国際空港(羽田空港)には3本の滑走路がありますが、それぞれの端には34L、34R、16L、16R、
22、04と数字が書かれています。さて皆さん、どんな滑走路の配置になっているか分かりますか?

(注)羽田空港には、通常使用するA滑走路とC滑走路、横風対策用のB滑走路と、3本の滑走路があります。滑走路のそれぞれの端は、飛行機から見てどの方向を向いているものなのかが、数字によって示されています。例えば、B滑走路に東側から着陸する場合、南西(22)の方向に向けて滑走路に進入するため、進入口には「22」と書かれているのです。また、数字の後にくる「R」は右(RIGHT)、「L」は左(LEFT)を表しています。羽田空港ではA滑走路とC滑走路が並行しているため、数字に「R」または「L」をつけて区別します。

★関空の場合
滑走路の方角は、北 240度 南 60度 二桁表示 24 06 となる
滑走路は2本なので、Right Left. 一桁表示 R. L. となる
★第1滑走路 北側 24/L. ★第1滑走路 南側 06/R
★第2滑走路 北側 24/R. ★第2滑走路 南側 06/L
⚪︎写真 左下 赤の表示プレートに A1. 24. と 目立つ赤いプレート
A1. 端の誘導路 から順に A2 〜
 
関空の滑走路・誘導路

一期島には、3,500 mのA滑走路と2本の並行誘導路などが整備されている。
二期島には、4,000 mのB滑走路と1本の並行誘導路などが開設されている。
現在、2つの空港島は、埋め立てで作られた一対の誘導路で結ばれている。オープンパラレルの2本の長大な滑走路を有し、その両側に計器着陸装置(ILS)が整備されているのは、日本では関西国際空港と成田国際空港のみである。ただし、関西国際空港のILSのカテゴリーはIIであり、成田国際空港のものより精度は劣る。

A滑走路(第一滑走路、06R/24L):3,500 m×60 m; 06Rと24Lの双方にILSを装備
B滑走路(第二滑走路、06L/24R):4,000 m×60 m; 06Lと24Rの双方にILSを装備

4,000 mのB滑走路が供用されたことで、エアバスA380やボーイング747といった超大型機が1万 kmを越える長距離飛行のために燃料を多く積載した状態であっても、従来以上に安定した離陸滑走を行えるようになった。

原則として、A滑走路を離陸専用、B滑走路を着陸専用として運用するが、2008年現在、B滑走路の使用率は着陸機の35%程度にとどまっている。これは、B滑走路が1期島にあるターミナルビルから約4 kmと遠く、地上走行時間が長くなるため、燃料の消費を抑えたい航空会社と時間を節約したい旅客がB滑走路の利用を嫌うことから、着陸の場合であっても極力A滑走路を使うようにしているためである[86]。そのため、現在B滑走路の使用は、午前中をはじめとする混雑時の着陸機と、第2ターミナルに到着する便の着陸機、A滑走路閉鎖時の離着陸機が主となっている。
保守作業のため、滑走路と誘導路は定期的に閉鎖される(いずれも日本標準時)
★現在では
B滑走路の着陸の利用率は2008年に比べて格段に向上しているだろう。

【難読漢字】「昂る」って読めますか? 読めそうで読めない! 「気持ちが昂る」のような使い方です 現代ビジネス編集部

2023-02-27 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「昂る」って読めますか? 





読めそうで読めない!


「気持ちが昂る」のような使い方です


簡単な言葉ですが…


突然ですが


「昂る」って読めますか?


絶対に聞いたことがある言葉ですが


意外と読めない人も多いかも…。


果たして正解は?


正解は?


正解は「たかぶる」でした。




現代ビジネス編集部



昂ぶる」とは

「昂ぶる(たかぶる)」は、「昂る。高ぶる」とも書き、気分・感情などがたかまる、興奮する、偉そうな態度をとるといった意味があります。

」という漢字は、音読みで「コウ。ゴウ」、訓読みで「あ-がる。たかぶ-る(たか-ぶる)。たか-い」などと読みます。

上に高くあがる(昂進:こうしん)、たかまる、たかぶる(激昂:げっこう)などの意味を持つ漢字です。

「昂」の下の部分は、人がひざまずいて上を仰(あお)ぎ見る様子を表し(「仰」の原字)、太陽(日)を見上げていることから、上記のような意味を持っています。

(すばる:おうし座にあるプレアデス星団)」とよく似ており、しばしば書き間違われることがあるので、注意が必要です。

「昂ぶる」の使い方

「昂ぶる」は、人の感情が徐々に興奮していく様子や尊大な態度をとる様子の表現として使われる言葉です。

喜怒哀楽(きどあいらく)の感情が高まり、内面の感情が外面の表情や態度に表れるほどになっているさまを表します。

偉そうな態度をとるという意味の「昂ぶる」は、おごり昂ぶるという表現で使われることが一般的です。


今日の cargo lux ジャンボ機 LX-RCV. ミラノから直行で関空へ

2023-02-27 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景


2018年4月19日プレイバックシーン

cargo lux ITALA LX-RCV
イタリア ミラノ から直行 9,642 km
AIRCRAFT Boeing 747-4R7(F)

pm 14:11 Bランに到着 残念ですね〜 結構、24/Lに誘導していたのになあ!
pm16:5 視界は良くないですね〜神戸が見えない・・・

pm 16:15 cargolux 離陸へ
帰路は、Osaka➡︎Hong Kong ➡︎Baku➡︎Milan➡︎Luxembourg 
尾翼の意味は
小さな赤い標識➡︎黒 A1 誘導路 1番端(北) 赤 24L(第1滑走路北)

今日のcargo lux でした



尾翼のデザインは3つの貨物を表す。

Cargolux (カーゴルクス)は西ヨーロッパにあるルクセンブルクの貨物航空会社です。
 ルクセンブルクは非常に小さな国で人口は50万人程度ですが、カーゴルクスは16機もの
 ボーイング747-400Fを所有するヨーロッパでも最大クラスの貨物航空会社です。現在は
 世界64都市に就航しており、日本では小松空港でその姿を見る事が出来ます。
●そのカーゴルクスが747-400Fの後継機として新たに13機発注したのが、今回ご案内する
 747-8Fです。翼にはレイクドウイングチップ、エンジンには787で採用された、ジェット騒音を
 軽減するために設けられたシェブロンなど、大きさ以外にも747-400Fとは一味違う747-8F
 です。 ドラゴンモデルはいち早くこの機体をモデル化いたします。
●このモデルは6月7日にボーイングのエバレット工場でペイントされたカーゴルクスの
 新塗装です。尾翼にはトレードマークの3つの貨物を表す立方体が描かれていますが、
 新塗装では尾翼は赤く塗装されています。また国旗のカラーでもある赤と青の線が、
 747-8F特有の長いボディを強調している美しいカラーリングです。