福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

桜も満開の栂緑道 庭代台〜御池台v散歩道🚶‍♂️🚶‍♂️

2022-03-31 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
庭代台から御池台方面の散歩道

3月30日快晴の花見日和

庭代台〜御池台方面

庭代台周辺の桜

雪柳が見頃




雲南黄梅




紫木蓮が見頃

キミガヨランが伸びてきた


御池台方面

御池台地域会館



白木蓮がある周辺へ

コブシも見頃

ハナニラかなぁ

ソメイヨシノが満開です



白木蓮は終わりです

低い位置に2輪




宴のあと


散歩道🚶‍♂️🚶‍♀️
庭代台周辺〜御池台周辺
iPhone 12ProMax






激レア! 3種のANA『スター・ウォーズ』塗装機、あす羽田に勢揃い! 「BB-8」機退役にあわせ 2022.03.30 乗りものニュース編集部

2022-03-30 21:50:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)
激レア! 3種のANA『スター・ウォーズ』塗装機、あす羽田に勢揃い! 
「BB-8」機退役にあわせ
2022.03.30 乗りものニュース編集部

展望デッキスゴイことになりそう!

最終日は国内線へ特別投入

 ANA(全日空)が2022年3月31日(木)をもって、映画『スター・ウォーズ』に登場するキャラクター「BB-8」を胴体にあしらった特別塗装機「BB-8 ANA JET(ボーイング777-300ER。JA789A)」を退役させます。ANAは、同機の運航最終日となる31日朝に、とあるサプライズを実施することを発表しました。


JA789A

現在ANAに在籍する『スター・ウォーズ』塗装機は3機。このたび引退する「BB-8 ANA JET」のほか、ボーイング787-9国際線仕様機に同映画のキャラクター「R2-D2」をあしらった「R2-D2 ANA JET(JA873A)」と、ボーイング777-200国内線仕様機に同映画のキャラクター「C-3PO」をあしらった「C-3PO ANA JET(JA743A)」です。

 ANAは31日、「BB-8 ANA JET」で運航されるNH1423便(羽田午前9時10分発→那覇12時00分着)の出発にあわせ、「R2-D2 ANA JET」「C-3PO ANA JET」を近くの駐機場(第2ターミナル・サテライト付近)にならべる予定です。これで3機の『スター・ウォーズ』塗装機が、最後に羽田空港に揃うことになります。

 なお31日は、「ありがとうBB-8 ANA JETラストフライト」と称した、同機を用いた臨時便が、羽田~新千歳、那覇線で各1往復運航。同機は国際線仕様機となりますが、この臨時便では国内線へイレギュラー投入となります。なお、対象便の乗客全員には、機内でオリジナルグッズ(フリクションペン・搭乗証明書)が1セットプレゼントされる予定です。

【了】



JA873A 伊丹空港2015・10・31




JA743A. 伊丹空港2017・7・27






【難読漢字】「吝嗇」って読めますか?意外と読めない 現代ビジネス編集部

2022-03-30 07:30:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載

【難読漢字】「吝嗇」って読めますか?



意外と読めない

意外と読めない漢字です


突然ですが


「吝嗇」という漢字


読めますか?


ケチであることを意味する言葉です。


気になる正解は...


正解は

「りんしょく」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部

「吝嗇」の意味1:「度を越して金品を惜しむこと」

「吝嗇(りんしょく)」とは「度を越して金銭やモノを惜しむこと」、また、そういう性格や人のことを意味します。つまり、むやみに金品に執着し、必要以上に金遣いを渋ること、また、金銭やモノに対してしみったれていることを指す言葉です。

例文
結婚してから、妻が吝嗇な性格になってしまった。

「吝嗇」の意味2:「気持ちが卑しく心が狭いこと」

「吝嗇」には金銭やモノに対してケチであること、またそのような人を表す言葉ですが、転じて「心が狭く気持ちや考えが卑しい、またはそういう人」という意味でも使われます。

もっとも、必要以上に金品を惜しみ物事をケチるというのは、「心が狭く思考がさもしい」からだとも言えるでしょう。

例文
吝嗇な人なのか、いつも考えが下劣で乏しい。

「吝嗇」には粗末で価値がないという意味も

「吝嗇」には「粗末で価値がない」という意味もあります。たとえば、景品や参加賞などが粗末である、もらっても価値や意味がないという時などに使われます。つまり「吝嗇な粗品」とは、取るに足らないケチな粗品という意味「吝嗇家」の意味は「ケチな性格・ケチな人」

「吝嗇家(りんしょくか)」とは、簡単に言うと「ケチな性格」「ケチな人」のことを意味します。金銭やモノに必要以上に執着し、何でもケチるような人のことを「吝嗇家」と呼びます。

つまり、「吝嗇家」は度が過ぎるほど金銭にこだわったり、むやみに物惜しみをする人を指します。


「吝嗇家」と「倹約家・節約家」の違い

「吝嗇家」と似たような表現に「倹約家・節約家」があります。しかし、それぞれ異なる意味があるため、使い方には注意する必要があります。

まず「吝嗇家」は「金品をむやみに惜しみ、心が狭く気持ちが卑しい人」という意味があり、度が過ぎるほど金銭やモノに執着する様子を表します。つまり、相手を貶すようなネガティブな意味合いで使われます。

一方「倹約家」や「節約家」は「賢く無駄を省いて、無理なく費用を切り詰める」といったようなニュアンスがあります。こちらは肯定的な意味があり、場合によっては相手を称賛する意図で使われることもあります。

「吝嗇家」は相手を貶す意図がありますが、逆に「倹約家」や「節約家」は良い意味があります。後者は相手を褒める意図があることを理解しておきましょう。



モクレン(紫木蓮)に出逢った散歩道🚶‍♂️🚶‍♀️

2022-03-30 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
モクレン(紫木蓮)に出会う散歩道🚶‍♂️🚶‍♂️


府立泉北高等支援学校の法面に1本の
モクレンが咲き乱れる
こんなところにあるとは知らなかった
花は両性花、長さ約 10 cm、上向きに直立して開花するが、ふつう全開しない。

雌性先熟





花を覗いてみた

何と
花柱・雌蕊の色が
赤紫色とは






花柱は赤紫色なんだなぁ

雄蕊が散った跡の様子


内花被片は6枚
外花被片は3枚

中は見れない




散り始める











散歩道🚶‍♂️🚶‍♀️
iPhone 12ProMax


タラの芽は採られていた❗️残念ながら残りを見守る🚶‍♂️散歩道

2022-03-29 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
タラの芽の成長は?
残念ながら採られていた
残りの芽よ頑張れ👍

3月19日現在





3月25日
成長ぶりを見に行くと
無惨な姿
恐らく10本以上
採ってる


切ってるなあ

これから芽が

ちょっとガッカリだ😮‍💨

27日
気になり立ち寄ってみた
芽が出ている

背が高いのは手が届かない

まだ蕾

もう採りにはこないだろう

28日散歩道🚶‍♂️🚶‍♂️
気になるので立ち寄ってみた
ガックリです
今朝採ってる感じです



一番ノッポの木も

まだ時間が経ってないなぁ

小さい木の芽

この芽は如何だろうか?


群生してる
繁殖力旺盛な感じで
若い木も多いので
これから楽しみなスポット?

木の成長を楽しみにしてる立場からは
チョット残念である

散歩道🚶‍♂️🚶‍♀️
iPhone 12ProMax




【タラノキとは】


・日本全国に自生する落葉低木。春に見られる新芽「タラノメ」はいわゆる山菜として大人気であり、その味わいから「山のバター」と賞され、天婦羅、胡麻和えなどにして食べられる。

 

・枝や葉の数は少なく、幹に棘が多いことから庭木として積極的に使う例は少ないが、実益(食用)を狙って植えることもある。

 

・8~9月になると黄緑色の花を咲かせ、秋には黒紫色の実ができる。実は野鳥が好んで食べる。

 

・ウドを意味する朝鮮語「ツチタラ」が転訛してタラノキになった。

 

【タラノキの育て方のポイント】


・日向であれば土質を選ばず丈夫に育つが、水はけの悪い場所では根腐れを起こしやすい。

 

・成長が早く、放置すれば大株になる。他の植木の生長を阻害しないためにも、「タラの芽」を摘んで成長を抑制したり、強めの剪定を行って枝分かれを促したりする必要がある。 

 

・一般的なタラノキは棘があって扱いにくいが、棘が少ない、あるいはまったくない「メダラ(=トゲナシタラ)」や「赤芽タラ」という変種もある。