福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「膳所」って読めますか? 読めたらすごい、難読地名です! 聞き覚えがあるのは、センバツ? マネー現代 クイズ部

2021-11-29 06:00:00 | 週刊現代
【難読漢字】「膳所」って読めますか? 


読めたらすごい、難読地名です!

聞き覚えがあるのは、センバツ?

関西人なら結構読めるかなぁ

二文字の地名です


突然ですが


「膳所」って読めますか?


これは滋賀県の地名です。


「ぜんしょ」ではありません。


果たして正解は?

正解は?


正解は「ぜぜ」でした。


マネー現代 クイズ部




これが詳しく


膳所という珍しい地名の由来は?

関西に住む人や歴女以外で、「膳所」(ぜぜ)という地名を正確に読める人は少ないのではないでしょうか。膳所の歴史は古く、飛鳥時代の紀元667年(天智6年)に遡ります。

「天智天皇」(てんじてんのう)は、飛鳥から琵琶湖西岸の大津に遷都し、「近江大津宮」(おうみおおつのみや)を開きました。その場所が、現在の大津市の周辺です。

遷都に際して、天皇の食事を作る「御厨」(みくりや)が膳所に定められました。当時の膳所は、「浜田」(はまだ)という地名で呼ばれていましたが、琵琶湖で獲れた魚を中心とした料理を作り、天皇のもとへ届けていたことから「陪膳浜」(おもののはま)と呼ばれるようになります。「陪膳」(ばいぜん)とは、天皇のお食事を給仕する意味です。

また、この浜田の地形が湖に突き出た崎の形状だったことから、やがて「陪膳の崎」(おものさき)と呼ばれるようになり、時代と共に膳の崎、「膳の前」(ぜんのさき)、「膳前」(ぜんぜん)に変化していきます。そして、さらに短縮されて「ぜぜ」の呼び名が定着したとのこと。

なお、近江大津宮は「壬申の乱」(じんしんのらん)が起こったことで、わずか5年で廃都されています。

⬇️




■ 膳所(ぜぜ): 滋賀県大津市膳所


・ 膳所の地名は「太平記」に「ぜぜの瀬・是世」とあるのが初見。

地名の由来は御厨の陪膳(おもの)から転じたとされている。【出典


・ 古くは陪膳浜(おものはま)といい、琵琶湖の新鮮な魚を宮廷に献上したところ。

つまり膳部をこしらえたところの意味。

【JR・第三セクター 全駅ルーツ事典 村石利夫 東京堂出版】 


・ 大津宮の宮中に魚を供した「倍膳浜(おもののはま)」に由来する。

当地は、後に「倍膳の崎(おもののさき)」と呼ばれ、

それが「膳の前(ぜんのまえ)」「膳前(ぜんぜん)」となって、

「ぜぜ」となったとも言われる。【出典